心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

嬉しい朝

朝、嬉しいことがありました。

具合が悪いわけではなくて、何となく、朝、食欲がなくて、

ご飯を目の前に、「あ~、なんか食べられないな~。」と、私が言いました。


すると、学校の準備をしていた海が、

「無理しないでね^^。」って、言ってくれたんです。


海の成長を焦っていた頃、誰が、こんな言葉をかけてくれるときがくるだろうって、

想像したかな・・・って。


今朝も、「行ってきます!」と、元気に家を出て行った海。

自力通学も、色々とあるけど、頑張っている海。

出て行って、私がリビングに上がった瞬間に、海から電話が来ました。


今日は、スムーズに家を出られたのに、何だろう・・・。

ひやひやしながら、電話に出ました。


「海、どうした?」


すると、海が言いました。


「行ってきます。」


(あ~、今朝、玄関で海が言った「行ってきます!」に対しての、

私の「いってらっしゃい」が納得いかなかったのね・・・。)


「いってらっしゃい!」と言うと、電話が切れました。

ははは・・・。


慣れたものね・・・。私も・・・(笑)。


海にどう対処していいかからないことは、今だって沢山あります。

これからも、沢山あるわね。


でも、海の辛さ、苦しいことが、一緒に暮らす中で、いっぱいわかってきたことは事実。

どういうことが辛くて、どういうことをしたら、気持ちが落ち着くかも、わかってあげられることが増えました。


時間はかかるけど、お互いを理解しようとすれば、人は気づかぬうちに成長しているのね。


海が、私に「無理しないでね!」と言ってくれたこと。

すごく、すごく心に響いて、嬉しくて、幸せな気持ちになりました。


無理をしない。

無理をさせない。


これは、子どもにだって、きっと心がハッピーなことなはず・・・。


そう・・・。こうして、海って、ふと大切なことに気づかせてくれるのです。

海には、「無理させない」ということを大切にしてきたけれど、

あ~、空には、つい無理させてしまうことが多いな~って。

反省・・・。反省・・・。


そんな海からのしあわせプレゼントに、心がほっこりしとところで、今日のDVDは、

『ヘイフラワーとキルトシュー』 カイサ・ラスティモ監督。

(どんだけ映画にはまってるの・・・私(笑)。)


フィンランドの映画。

もう、めちゃめちゃめっちゃ可愛い!

インテリアも子どもたちも、パパも、ママも、出てくる人達、車、お庭・・・みんな~~~♪


そして、泣けちゃいます。


たまたま海の成長が嬉しかった今朝だっから、余計に泣けてしまった。

DVD買っちゃおうかな・・・。


昨日、近所のパン屋さんで、嬉しいプレゼントをいただいたことも記事にしたかったけど、

長くなるから、今度にしま~す^^。

読んでいただいて感謝です。
読んでくださっている皆さんも、
無理しないでくださいね♪
応援クリック嬉しいです^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-10-02 12:22 | 海のこと