人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海のように・・・♪

いよいよ明日から海の新学期が始まります。

今年の夏は、空が中心の夏休みとなってしまい、海は、デイサービスを始め、実家の父や母に助けてもらい、

家にいるときは、大好きなipadや、今、はまっている『チラシ』を眺めては、妄想を膨らませる日々でした。


私は、様々な悩みや苦しみに直面し、今年の夏も、自分自身と向き合い、親族や友に助けられ、

感謝の多い夏でもありました。


きっと、ブログを読んでくださっている皆さん一人ひとり、それぞれの夏を、それぞれの想いと共に、

過ごされたことと思います。

皆さんの夏は、どんな夏だったのかしら・・・。


夏の終わりは、海が目の前の家で過ごしているせいか、いつも切なくなります。

夏の終わり特有の景色なの。


暑いのは歳とともに苦手になってきているけれど、夏が好き。

だから余計に切なくなるんでしょうね・・・。


うるさいわ~~と感じる、ブンブンバイク隊(笑)の音も減り、朝夕は涼しい風が吹いて、

空と海が、秋を一瞬感じさせる景色に少しずつ変わってくる。

蝉の鳴く声が、秋の虫の声へと移り変わっていって・・・。

今日も、買い物に行って信号待ちしているとき、コスモスがきれいに咲いていて、秋を感じて・・。


そして、子どもたちの学校が始まり、あ~、3月には、我が家の空と海も卒業か・・・としんみり・・・。

24時間テレビを観ながら、ほんの数分だけ、外の景色を見て、深呼吸。


毎年、楽しみにしている24時間テレビに、今年も、涙が止まりません。

感謝を忘れているこの頃に、素直に反省。

生きていることが奇跡だと、強く感じさせてくれる。

こんな瞬間を生かされていることを、幸せに思える、そういう心の状態を、

どれだけ自分で感じながら、生きていくことを楽しめるのか・・・。


そんな大切なことに気づけずに過ごしてばかりいると、神様が、必ず、私に気づかせてくれます。

生きること、生かされていることを、考えてごらんなさい・・・って^^。


朝、起きて、海が一人で、最高に幸せそうな笑顔で、笑ってる。


いつもの斜め上を見て、独り言を言いながら、本当に嬉しそうに、リビングを往復する。


You Tubeから流れてくる音を聴きながら、大好きなチラシを見ながら、今日もまた笑ってる。


私だけが、お弁当作って、空にあーだのこーだの言いながら、一人バタバタしてて、

笑顔はどこだ?


そんなとき、海の笑顔と嬉しそうな声を聴いていたら、思わず笑顔になった。


あまりに楽しそうだから、海に聞いてみました。

「何のYou Tube?」

「○ック ダンスで検索してたら出てきたよ!」


○ックのダンスと音を楽しみながら、そのipadの上に、お寿司のチラシ。

ipadの大きさとチラシの大きさがピッタリで、これもまた嬉しい要素の一つみたい^^。
海のように・・・♪_b0244274_17485657.jpg


海のように・・・♪_b0244274_17493889.jpg


何をどんな感覚で、どう楽しいかは、海にしかわかりません^^。

でも、自分の感覚で、自分にとって楽しいことを、シンプルに楽しめることが、すっごく素敵ですよね・・・。


余計なことを考えず、正直に、素直な心で、生きてる。


知らない人が見たら、変な子!っていう行動や言動の連続。


でも、生き方は、私の何倍も素敵に生きてる。


生きていると、おちこんだり、精神的に壊れちゃうときもあるけれど・・・。

自分の人生を楽しく生きる。


誰かのせいにしたり、責めてしまったりしちゃうけど、ほんとは、それをしちゃダメね・・・。

自分が辛い時も、大切な誰かが辛い時もある。

ちょっとだけ知ってる人が・・・全然知らない人が・・・辛い時もある。

壊れてしまうときは、皆、それぞれに時期も違う。


今、私が想うのは、自分でも、人でも、壊れてしまっている時期にしている行動や発言は、

壊れてない人がきくと、おかしいと感じたり、怒りにもにた感情が湧きあがったりもする。

こんな人だった?と信じられないような気持ちになったりすることもある。


そんなとき、ん?と思っても、怒りを想いのままにぶつけてしまったとしても、

1回ふりかえれる人になりたいなって思う・・・。


あ~、今、あの人は、辛いんだな・・・。

心が壊れてしまっている時期なんだな・・・。


今、私、心が壊れてるの・・・。

今、苦しいの・・・。


こんな風に、人の想いに心を寄せたり、

自分の心も自分で守ってあげたい。


窓の外にも大きな海。

家の中にも楽しい海。


今、幸せを感じてブログを書ける幸せ♪

明日、また、海の笑顔に元気をもらおう♪

読んでいただいて感謝です。
空は、夏後半、勉強頑張ってます^^。
想い出深い夏になりました。
パパが熱。パパに応援クリック
お願いします♪疲れかな・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-31 18:13 | 海のこと