人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

まじメンズ『海』

海とサーカスを観に行ってきました。

海と2人で電車に乗って、ゆっくり遠くにお出かけしたのは、久しぶり。

自力通学の付き添いで、毎日、電車に乗ってはいましたが、たったの2駅なのと、

遊びではないので、全然気分も違います。


今日1日海と一緒にいて、またまた海の成長や、課題を発見しました。

・行きに、電車に乗る前に、飲み物を買っていこう!と話していたのですが、

時間がギリギリになってしまって、電車間に合わないかもしれないから、飲み物は、他の場所で買うかも!

・・・と、海に言いながら歩いていたら、「じゃあ、どこで買うの?」と、ふつ~に聞き返せたこと。

以前なら、「じゃあ、どこで買うの~~~~~お!!」と不安感全開で、聞いていました。

いやん!成長!


・行きの電車で、私がウトウトしていたら、下りる駅が近づいたころ、

「お母さん、起きて!もう下りるよ!」と、私を起こしてくれたこと。

(もちろん、目は閉じていましたが、意識はしていたので、わかっていたけど、嬉しくて、

いや~~!ありがとう!助かった~~!と言っておきました^^!)

いやん、成長!


・サーカスの会場で、始まる前に、学校の先生もいらしていて、いっぱいお話をしていた私。

いよいよ始まるというときに、「もう、静かにしないとダメ!し~っ!」と、

静かに!のジェスチャーまでされました。

(海に怒られた・・・。お恥ずかしい・・・。)

いやん、成長!


・サーカスを、とても楽しんで観ることが出来ました。

いやん、成長!


・サーカスが終わり、グッズ販売店で、まだ、買うともなんとも言っていないのに、

いきなりパンフレットを手に取り、「これ下さい!」と、ものすごい大きな声で言ったこと。

あまりの勢いと、迷いのなさに、逆にこっちが驚いた~!

これ、課題!

まず、これを買ってもいいか?親に聞くよ~~ん。


・家に帰る途中に、3○アイスを買ってあげるね・・・と約束し、買ってあげました。

海は、「お母さんは?」と聞くので、

私は、お腹もいっぱいだったので、「お母さんは、いいや・・・。」と返答。

海のだけ購入しました。


海がダブルのアイスを食べている時に、「おいしそうだね・・・一口ちょうだい♪」と私が言うと、

一瞬、私をちらっと見て、一口くれました。


そして直後に一言。

「お母さん、いらない!って言ったよ!」


え~、え~、確かにね!ど~も、すみませ~~~ん。

一口あげられたから、いや~~ん成長!

でも、ちょっぴり課題(笑)!?


・行きも帰りも、私の返事の仕方が、思ってたのと違うことで、ん~~~!!と唸る。

これ、永遠の課題!


・家に帰ってから、空に勉強を教えてくれる友人が来てくれました。

いっぱい空に教えてくれて、終わった後に、ケーキとコーヒーを出して食べてもらっていました。、

すると、海は、さっさとケーキを食べて、(9時にいつも寝るのですが、時間が過ぎていた。)

勉強を教えていただいて、やっとゆっくりしてもらっていた彼女に、

「○○○さんを送りたいの。(お見送り)だって、ぼくは、寝たいから。」


前回のときにお見送りしたので、そうするものをインプットされていたんですね。

しかし、それは、彼女に、ぼくは寝たいから、早く帰ってください・・・と言っているようなもの。


彼女も、優しくて、「ごめん、ごめん、帰るね~~!」と、言ってくれたですが、

冷汗出ますよ・・・まったく・・・(笑)。


でも、もう本人は、すぐにでも寝たいので(時間過ぎてるから(笑))、次の日に、

どういう行動と言動が良かったのかを、海に話してみま~~す。

これ、課題!


・・・というように、沢山の成長と、自閉症ならではの課題も、それぞれいっぱい発見して、

やっぱり海って、真面目で、楽しくて、かわいい!と思ったのでした^^。


海が、サーカスに出てきた豹の絵を描いているときに、豹のを英語でなんて言うの?と聞きました。

海は、豹を英語で書きたかったのです。


すると空がすぐに調べてくれました。

しかし、調べてすぐなのに、海に教えた豹の英語のスペル違ってるし~~~!


はい、空、残念~~~。

スペル違うんじゃない?と指摘したら、ちゃんともう一回調べて、書きなおして教えていました。

いやん、空、成長~~~^^!

(・・・って、レベル低い~~~!!)

読んでいただいて感謝です。
海が、家に帰って来て、一言。
「お母さん、ぼく、豹、飼いたい!」
海が食べられちゃいますよ~。
そんな海に応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-07-31 23:36 | 海のこと