人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

嵐に向かう夫婦

空と海が2泊で、おじいちゃんとおばあちゃんの家にお泊りしていました。


普段は、毎日、12時過ぎに帰ってくるパパ。

なので、なかなか子どもたちのことも、ゆっくり話せません。

週末は、カレンダー通りに休みのパパですが、子どもたちがいれば、子どもの悩みも話せなかったり・・。

夜は、疲れきって、リビングで寝ちゃったり・・・。


空も、難しい年頃だし、高校受験のことや、私生活のことなど、悩みが尽きません。

海も、相変わらず、変な自信をつけ、いけないと言われているのに抑えられず、勝手に行動してしまうのが、

続いています。


もう、これは、パパとゆっくり、子ども抜きで話さなくては・・・・と思い、

パパが早く帰れると言うので、お酒を飲みながら、ゆっくり話をしよう!と誘いました。

そして、隣りの駅まで歩いて、居酒屋さんへGO!

疲れもたまっていたし、家だと、結局食事を作るのは私なので、お店に行くのがいいな・・・と。


食べたいものを、どんどん頼み、お酒も飲んで、いっぱい話しました。

個室だったので、話しやすかったしね・・・。


特に空は、色々と難しい年頃だし、空に話していくうちに、夫婦の意見があまりにも違ってしまうと、

空が迷います。


当然、夫婦といえども違う人間なので、意見も違ったりしますが、

本当に大切なことは、夫婦間で、意見をまとめておいた方がいいな・・・と感じます。


せっかく子どもに諭すように話していても、夫婦で、それ、ちがうでしょ!なんて、言い合いになってしまうと、

子どもが困りますもんね~・・・。


お恥ずかしながら、我が家は、そんなときも時々あったりしたので、

思春期の空と、認知が上がり、対応がややこしく難しくなってきた海の、様々な問題を共有していかなきゃ・・と

思った訳です。


・・・なんて言うと、聞こえはいいけど、要は、私がもう限界~~~!だったんですね。。

いっぱい話したからと言って、うまくすべてに結論が出たわけではないけれど、

男の人ならではの経験や感覚なんかも、今の空にはよいアドバイスにもなるし、

見ていないようでいて見ていた(あ、失礼(笑)!)パパから見る今の海を知り、

なんだかほっとしたり・・・。


いつも、いつも会話がポンポン弾む夫婦なら、そんな素敵なことはないですけど、

我が家は、普段パパが忙しいのと、そんなにパパもいっぱい話す方ではないので、

だからこそ、こういう時間は必要だな~と、実感しました。


いっぱいお酒を飲んで、これ、美味しいね!と夫婦で言いながら、

子どもたちのことを、ほんと!困ったもんだ・・・と、ため息をついたり、大笑いしたり、

あ~でもない、こ~でもない・・・と話す時間は、私自身、とても満足でした。


そして、パパが適度に酔って、

「すごい、楽しいな~!」と言ったんですよね。


それを聞いて、あ~、良かった・・と思いました。

内容は、ほぼ子どもたちのことだし、基本、悩みごとだし、決してハッピーな話題ではなかったけれど、

子どもたちの未来を想い、夫婦で、有意義な時間を過ごせたと感じてくれたんだと思ったから・・・。


空の中3、海の6年生の1年間は、そうとう覚悟しないといけなさそうです(>_<)。

やっぱり、嵐の前の静けさだったのか・・・と思う、今日この頃・・・。

きょわきょわきょわ~い!


でも、ときどき、こうしてパパと居酒屋さんに行って、飲むぞ~~~!!


そうそう、話は変わり、先日、空の部活の友達が泊りにきていました。

やっぱり!うまい!と食べてくれると、私、ほんとにハッピーな気持ちになります♪

夕食は、チキントマトクリームシチュー。

ドライトマトとコーンの炊き込みご飯。

ツナとブロッコリーのクリームパスタ。

タコマリネのサラダ。
嵐に向かう夫婦_b0244274_0152780.jpg

デザートは、いただいたケーキと子どもたちが好きな定番パフェ。

子ども達の夕食は、この倍の量はありましたけど・・・(笑)。
嵐に向かう夫婦_b0244274_0135095.jpg


いつものように、朝方まで、空の部屋からは楽しそうな声が・・・。

それでも、いっぱい朝食を食べ、元気にみんなで部活に行きました~!!
嵐に向かう夫婦_b0244274_0144420.jpg

若いっていいわね~!


読んでいただいて感謝です。
飲みすぎた夫婦。
家に帰って来て、リビングで爆睡~!
嵐に向かう夫婦に応援クリックお願いしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-04-03 00:18 | 夫婦のこと