人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空と海の職業体験

首の筋を違えてしまったようで、パソコンで下を向くと吐き気が・・・(>_<)。

泣く泣くブログを諦めていました。

まだ、痛いのですが、椅子を低くして、パソコンの位置を高くしたら、何とか出来そうです~~。


空は、6日、7日と職業体験ででした。

海は、来週15日金曜日に、○クド○ルドで職業体験です。


空は第一希望の幼稚園は残念ながら希望者多数でダメでした。

(へ~、幼稚園にしたのね~。空らしい。遊ぶのピカイチだしね(笑)!)


それで、どこに職業体験に行ったかというと、大きなホームセンターです。

同じ学年から男子4人です。


朝は10時から夕方4時までの勤務。

張り切って行きましたよ~。


昨日2日目を終え、色々と話して聞かせてくれました。

私は、ちょっとだけ見にいくね~!と空に伝え、くれぐれも、バイバイ~!とかしないように・・と

言っていおきました(笑)。

仕事中ですからね・・・。


・広~いホームセンターでの、あらゆる商品の場所や、専門用語などのDVDを、

まず5回くらい連続で観て覚えるように言われ、みんな必死だったこと。


・観た後に、覚えているかのチェックをされ、ドキドキしたこと。


・商品を台車にのせて人がいるときには、どうしたらいいのか・・・など、挨拶を含めて、

細かく指導されたこと。


・お年寄りの方は、店員だと思ってしまうようで、1日10回は、商品の場所を聞かれたこと。


・お客様に聞かれたので、職業体験だと話すと、感心されたこと。


・ペットフードとお米の陳列は、とても大変だったこと。
(お米の摘み方は、こうやるんだと、ジェスチャー付きで教えてくれました(笑)。)


・野球部の子がいて、フードコートで働いているおば様に、「あら~、いい筋肉ね~!」と言われていたこと。


・ダンボールを畳んだりするのが結構楽しかったこと。


・1日目は、「お母さん、なんと、サンデーを食べさせてくれたんだよ!俺はベリーのサンデーにした!」

というラッキーなことがあったこと。


・そして、2日目は、なんと、なんと!仕事が終わった後に、ご褒美にフードコートのラーメンを、

ご馳走してくれたこと。

(3種類の中から選んでよくて、野菜たっぷり味噌ラーメンにしたこと。)


などなど~~~、い~~っぱい話してくれました。

私が行った時は、ペットフードを運んで並べていて、みんな一生懸命頑張っていました^^。


1日目に帰ってきたら、「あ~~、今日は、仕事が疲れたな~~!」と言うので、

「そうでしょう~!?」と私が言うと、

「本当に疲れたけど、仕事が疲れたな~とか言って、飯を食ってみたかったんだよね~~!」ですって!


あ~、憧れね・・・(笑)。


たった2日間の職業体験。

空の話を聞いていたら、素晴らしい学習だと感じました。


「素直に、働くって大変だね。

重い物を運んだり並べたりするのは大変だったけど、一生懸命働くのは楽しかったよ!

働いている人達に感謝したよ!」

そう、空が言ったんです。


思わず、「そう感じられたのなら、もう100点だね!」と空に言いました。


ホームセンターの深い意味のある名前の由来、大きな荷物を運ぶ時に、前に押していくと、

見えなくて人にぶつかってしまうかもしれないから、後ろを確認しながらバックで進むことなど、

働く体験をしなかったら学ぶことのなかったら、知ることもなかったでしょう。


いや~、職業体験って素晴らしいです。

私の時代もあったら良かったのにな~。


働く息子の姿を見ながら、ちょっと感激しちゃった母でした^^。


あ~、明日は学校か・・・と、もう少し働きたかったみたい。

ラーメン目的か?とも思いましたが(笑)、そう思えたことは、

職業体験が大変でも楽しかった経験になったからでしょう。


「おれ、もうあのホームセンターの商品の場所、覚えたから完璧だよ!」と自信満々。

あ~あ、今度の中間テストも、ホームセンターの商品の場所のテストだったらな~とか、

くだらないことをぼんやり思ってしまった私でした。


来週、海の職業体験はどうなることやら・・・。

最後まで、平和に体験できますように~~~!


読んでいただいて感謝です。
私だったら、DVDを100回観ても、
全部覚えられないわ・・と空に言ったら、
頷きながら笑ってました。ふんっ。
応援クリック、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-11-08 11:48 | 空のこと