人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

親子でダウン

私は、結局、熱が出て、せっかく昨日は子どもたち2人がいなかったけれど、ずっと家の中。

喉が痛かったから、身体は休めるつもりだったけど・・・。

熱は予定外。

そんな感じで微熱が続いたのですが、今、咳に変わって、やっと微熱も下がりました。


そして、元気いっぱいで、じいとばあの家に行った空と海でしたが・・・。

行った日の夜(つまり昨日)から、海が高熱を出してしまいました。


私もダウンしていたし、とりあえず様子をみようと、じいとばあの家でみてもらいました。

今朝、海の状態を確認したら、1度下がったらしいのですが、また上がってしまったとのこと。


私も、調子悪いし、咳も出るし、とてもこの炎天下の中を移動はきつい。

運転も苦手なので、どうしよう・・・と思っていたら、姉が、海を病院に連れて行ってくれることになりました。

姉に感謝です(*^_^*)。


姉も、息子が車を使っていて、車がなかったので、身動きがとれなかったそうです。

本当に、この炎天下では、病人に外を歩かせるのは、とても無理ですね・・・。


病院へ行き、ウイルス検査では陰性だったので、おそらく熱中症か、咽頭炎だろうということでした。

キャンプ直後だったので、疲れも重なってしまったのだと思います。


今日は、空と海と姪っ子(空海のいとこ)は、じいとばあと一緒に、私の叔母の家に行って泊る予定でした。

お盆の供養があったからです。


パパと私は、明日、叔母の家で合流する予定でした。

けれど、海は、予定変更をせざるをえませんでした。


空と姪っ子だけ、ばあと一緒に叔母の家に行くことになりました。

心配になって、そのときの様子をばあに聞くと、涙をポロポロ流して泣いていたそうです。


そうだよね・・・。

だって、キャンプに行くときくらいに楽しみにしていたんですもの。


ばあが、とっても可哀想だったけれど、行かない訳にはいかないから、海に、『元気になったら、

また一緒におばちゃんの家に行こうね!』と言って、じいにお願いしてきたわ・・って。


そういうときの悲しみって、すごくすごく辛いんですよね・・・。

自分だけ具合悪くて、みんなは元気で、自分だけ行けない。


私も、子どもの頃、そんな経験をしたな~~と思い出しました。

私、そういう経験、結構ある方だと思います。

楽しいことを前にすると、興奮して熱を出すタイプだったので・・・。


布団の中で、高熱で、ばあと空と姪っ子が出て行くときの海の気持ちを思うと、キュンとなります。

仕方ないのだけれど・・・、やっぱり可哀想で・・・。


でも、そう思った時、同時に思いました。

みんなと同じようにしたくても、出来ないで病院や家で、過ごしている子どもたちのことを・・・。

親の私は、このことを忘れてはなりませんね。


自閉症の海でも、いつか、沢山の子どもたちが、病の中にあって、我慢したり、悲しんだりしていること、

そういう中で喜びをみつけていることを、わかってくれたらいいなぁ~。


でも、今は、海の感じた悲しみを受けとめてあげたいと思います。

「悲しかったね・・・頑張ったね・・・えらかったね^^!今度元気になったら、また行こうね!」って。


半休出来ることになったパパが、海を車で迎えに行き、夕方6時頃海と帰って来ました。

私が、海に「海、悲しかったね。行きたかったもんね。頑張ったね!えらいね!」と言うと、

海は、ウルウルしてきてしまい、ハグして「泣いていいよ^^。」と言いました。

いっぱい海の心で我慢したのだと思います。


空も海のことを心配して電話をくれました。

少し熱が下がったことを伝えると、ホッとしているようでした^^。


少しだけ、ゼリーと冷たいうどんを食べて、身体を拭いて海は寝ました。

熱は、37度台後半まで下がりました。

水分もいっぱいとったしね・・・!


明日、ゆっくり休んで平熱まで下がるといいな・・って思っています^^。


読んでいただいて感謝です。
暑さや疲れが出やすい時期ですよね。
皆さんも、どうぞお身体御自愛くださいね。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-08-13 23:21 | 海のこと