人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

2回目の家庭訪問

今日は2回目の海の学校の家庭訪問でした。

海の夏休みの様子や、1学期の学校での様子を、先生と報告しあいました。


また、進路についても、今の海では、支援級がいいのか、支援学校がいいのか、

今の地点で考えられるメリット、デメリットを考えました。


海のメンタルのことを考えると、ん~~~、悩みますね~~~。


とても悩むけれど、目の前の中学というよりは、就労に向けて、海がどういった環境で過ごし学ぶことがいい

のか・・・ということを大事にしたいと思います。


目標になるような存在がいてくれることも、刺激になっていいのかもしれないけれど、

今の海は出来ないことに、とても敏感。


今までは、自分だけの世界で満足していたけれど、まわりも見えてきて、自分との違いに気づき、

自分も出来るようになりたいと思う反面、何故、自分はできないのか・・・というような疑問も出てきました。


そして、今はまだ、出来ない自分に苛立ったり、落ち込んだりする方が強く出てしまっているんですよね。

間違ってもいいんだよ^^・・・。

そういう雰囲気の中で、間違わないように頑張ろう!って思える環境が、海には大切なんですよね。

(今の海のクラスは、そんな素敵な環境です^^。)


失敗して笑われたり、できないことを馬鹿にされたり、そういうことが、今の海には一番きつい。

自己否定感&劣等感で包まれてしまうから・・・。


誰でもそんな状況だったら辛いけど、海の感じ方は、その何倍も強く感じてしまうのです。


先生にもお願いしました。

例えば、海は、学校でも場所を移動するときは早い方で、並んで待っていることも少なくありません。


友達を待っていることは、とても大切なこと。


でも、そんなとき、いつも待っていることを、そのままにしないで、時々、「待っていてくれてありがとう!」と

声をかけてもらったり、「待てて偉いね^^。」って褒めてもらえたりすることで、海は自信がつくでしょう。

なので、時々、そうな風に褒めてもらえたら嬉しいです^^!と。


できないことが、できるようになって褒められるのは誰でも出来ること。

でも、当たり前に出来ているようなことこそ、褒めてあげなきゃな~って、

自分の子育ての気づきにもなりました。


充実した家庭訪問の後は、空が先輩と友達とサッカーをしてきて、我が家に飲み物をとりに来ました。

暑かったので、3人に、「家へあがる?」と聞くと、声を揃えて、みんな「ハイ!」(笑)。


空を入れて4人が、まあ、楽しそうなので、

「カレー作るから、食べてく?」と聞いたら、みんな、揃って「ハイ!」(笑)。


ダッシュでカレーを作り、ご飯も7合研いで、山盛りカレー。

みんな気持ちよい食べっぷりでした^^。


海も、何となく混ざり、食事も中に入れてもらって、ルンルンでした。

遊んでいる時も、海に声をかけてくれる、空の先輩と同級生。


海がおかしなことを言ったり、明らかに変であっても、みんなさりげなく見守ってくれて、

一緒に相手になってくれる子どもたち。


今日もまた、素敵だな~~^^、ありがたいな~~って感謝でした。


食事のあとは、先輩と同級生は、試合のポジションの話だったり、オーストラリア戦をみんなで観ながら、

大盛り上がりでした^m^。


家政婦のおばちゃん状態も終わり、今日は、もう寝よう~っと。


読んでいただいて感謝です。
今日は、アロハの散歩に、
4人で行ってくれました(笑)。
アロハ、良かったね♪
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-07-25 23:29 | 海のこと