人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

走った往復の数だけ・・・

パパは、今日は、休日出勤。

空は、(多分)勉強。

そんな訳で、海と私で久しぶりに、のんびり。


しかし、今日は暑かった(T_T)。

午前中、海とアロハの散歩に行ったのですが、暑いのなんのって・・・(>_<)。

夏だよ、こりゃ~(@_@;)。

海と私は汗だく、アロハは、舌を出して、ハア、ハア・・・。


あまりの暑さに、後半、アロハは伏せ状態で、まったく動こうとせず、私が手を広げてみると、

全然動かなかったくせに、トコトコ歩いて、抱っこちてくらちゃい・・と、私のところにやってきました^^。


まったく~~甘えん坊なんだから~~~と言いながら、うんうん、可愛い!と、抱っこして、

お家に帰りました。

いや~、散歩初心者で、全然考えていなかったけど、暑い時期は、早朝と夕方から夜にお散歩しないと、

ダメですね~。


あ、そうそう、昨日はパパと海でアロハを散歩をしていたとき、今日は、海と私で散歩をしていたとき、

「あら、かわいい、この犬は、何犬^^?」と、犬の散歩をしている違う飼い主さんに、

聞かれました(^_^;)。


「あ、一応・・・トイプードルのはずなんですけど・・・・(笑)。」と答えると、

「あら~、そうなの~!」とビックリ仰天!


そして、だいたい月齢を聞かれ、さらに皆さま、びっくり仰天!


「ゴールデンレトリバーじゃないんですう~~。もしかしたら、トイプードルじゃなくて、

スタンダードプードルかも~~~^m^!」と、先に言ってしまう習慣も身につきました(笑)。


今日、散歩を終えて、家のポストに、血統書が送られてきていました。

中を見たけど、何だか英語で、色々と書いてあったけど、ふむふむ、全然わからず・・・。

祖父母の代から、ちゃんと記されているんですね~。


本当に、2月4日生まれなのか?と確認してしまいました。

血統書が正しければ、間違いございません^m^。


よいよい。

何でも、よいよい。

だって、可愛いんだも~~~ん♪


午後は、海と買い物に行き、アロハはお留守番。

海は、小さい頃、お店からいなくなってしまったことがありましたが、今は、なくなりました。

しかし、小さな頃から変わっていないことが、エスカレートしていることに気がつきました。


週末は、買い物の好きではないパパと海がセットで、待っていたり、遊んでいたりするので、

ず~~と、お店で2人で一緒は久しぶり。


海の常同行動。

家でも毎日欠かさない、走って行ったり来たりの往復。

それを、お店の中でも、どこでもやるのです。


往復しながら、斜め上を見ていて、そして、何かを口に出している。

「ふ~~ん、ふ~~ん」という声だったり、単語だったり、短文だったり。


今日も、3件お店をまわったのですが、私が移動するところ、移動するところで、場所を決めて、

結構な速さと声の大きさで、往復するする。


空がね、この前、ポツンと言ったんです。

「お母さん、海のこれ(往復)、大人になっても続くの?」


海が小さい頃は、きっとなくなるでしょう・・・と、色々な専門の方に言われましたが、

なくならないだろうな・・・というのが、母の予想。


「う~ん、わからないけど、なくならないと思う。

小さい頃は、なくなると思ったけど、海にとったら、これで気持ちをリセットしてたりするからね~。」

「そっか。」と空。


体が大きくなればなるほど、目立つ常同行動。

私には、見慣れた光景でも、まわりの人達は、ジロジロ。

それにも慣れたけどね・・・。


迷惑かけてしまうほど速く走ったり、大きな声を出したら、やはり注意して止めさせないといけないのだろうけ

ど、ギリギリ、見逃してください・・・というところでしょうか・・・。


クラスの先生も、この常同行動で、海はリラックスしてるのではと、分析されていましたが、

その通りで、これを止めたら、海は辛くなるのです。


どこまでが、まわりの人に不愉快な思いを与えないレベルか・・・。

悩みます。


おかしな子ね・・・。というくらいの感じだったら、見て見ぬふりをしていただけたら幸い。

海の顔が、嬉しそうなんです。


走った往復の数だけ、海の苦しみがぬけているように感じます。

今日も、お店で、何往復したでしょうか。


場所を移すして、「行くよ~。」と言えば、ちゃんと着いてきて、

そして、往復する場所を決める海。


ときどき商品を見たりもするけど、また、すぐに往復する。


いっぱい往復して、会計を済ませ、ふと目に飛び込んできた花火のセット。

海が、この前、やりたい・・と言っていたっけ・・・。


「海、今日、花火をしようか?」と海に言うと、目がキラり!

「いいの?」


「もちろん!お父さん、7時頃帰れるっていうから、空もいるし、一緒に花火をしようね!」と言うと、

本当に嬉しそうな顔で、「うんっ!」と花火のセットを持って、レジに行きました。


レジのお姉さんに、海が、大きな声で言いました。

「あのね、花火をするんです!今日ね!花火をするの!」


レジのお姉さんが、とっても優しい笑顔で頷きながら、レジ打ちをしてくれました。


こういう優しい対応に、私はどれだけ救われてきただろうか・・・。

花火にシールを貼って、海に渡してくれたお姉さん。

「ありがとう!」と大きな声で言えた海。


お店をしゃべりながら、往復する子は少ないでしょう。

いや、ほとんどいないでしょう。


でも、レジのお姉さんに、元気に「ありがとう!」って言える子も、意外と少ないんじゃないかって、

思いました。


成長してる。

成長してる。


海のおかしな行動や言動は、日常に溢れてるけど、大切なことも学んでいます。


帰りの車の中で、バックミラー越しに、花火を抱えて、ずっと嬉しそうに何やらしゃべりながら笑う海が映り、

とても幸せな気持ちになりました。


家に着き、「アロハも連れってってい~い?」と海が聞くので、

「もちろん!」と答えました。


そしたらね、アロハを抱っこして、花火のセットを何回も見せて、

「アロハ、今日ね、花火をするんだよ!嬉しいね~。一緒に行こうね~。」と、話しかけていました^^。


「お母さん、アロハ、何て言ってた?」とすぐに質問。

「う~~ん、アロハじゃないからわからないけど、多分、嬉しいな・・って喜んでると思うよ^^。」と

言うと、とっても嬉しそうにする海でした。


気づけば、海が何やら準備。

小さなライトを、小さなスヌーピーのバックに入れていました。

暗いから、持って行くのだそうです^^。

走った往復の数だけ・・・_b0244274_17335122.jpg


久しぶりに、家族で花火。

今年は、アロハも加わり、アロハがどんな行動をとるか楽しみです(笑)。

読んでいただいて感謝です。
私が、ソファーで横になっていたら、
アロハが、よいしょと私のお腹に乗って、
一緒に爆睡してしまいました(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-06-09 17:37 | 海のこと