人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ゆらりんこ・・ゆらりんこ・・

働き始めてから、以前のように、自由にお友達に会ったりは出来なくなってしまったけれど、

今は、メールも出来るし、私のブログを読んでくれている友達が、コメントしてくれたり、

電話をくれたり、メールをしてくれたり・・・、感謝するべき時代だな~って感じます。

(もちろん、時代の便利さに伴うデメリットは、必ずあるけれど・・・。)


近所に住んでいる友達も、遠方にいる友達も、今、感じることは、みんな頑張って生きているんだっていうこと

と。

そんなことは、もちろんわかっているつもりだけれど、みんな悩みがあって、解決したと思ったら、

また新たな悩みが出てきて。


苦しい時は、自分だけがすごく辛い中に置かれているように感じてしまうもの。

比べたってしかたがないのにね。

でも、そんな弱さこそが、人間ならではなんだ・・って思います。


家族のこと。

親のこと。

恋人のこと。

友達関係のこと。

仕事のこと。

上司のこと。

学校のこと。

お金のこと。

進学のこと。

自分のこと。


もう悩むことはいっぱいで、悩んでいる人もいっぱいで、悩んでいる内容もみんな違って訪れる。

すごく悲しくて、すごく悩んでいるときは、その日一日が、完全に無気力状態になって、

笑うこともできなくなるんじゃないかって思ってしまうけど、


いつも思うの。

あ、笑ってる・・・私・・・って。

いつのまにか・・ね。


何もしていないようでいて、何とかしたいって心が願えば、心は動いてる。

心が動くと、身体は動かなくても、身体の中から、元気になろうとする力が湧きでてくるのかな。


絶望的な想いに囚われて、自分自身をコントロール出来なくなっていても、

心の動きが、それを変えていってくれる。


一歩ずつ進めばいいや。

何で比べていたんだろう・・・。

なんだ、たいしたことじゃなかったな。

命を与えられていることに感謝を忘れてた・・・。

なんとかなるさ!

重く考え過ぎてたな・・・。

人の悲しみに飲み込まれちゃってたな・・・。

頑張ろう~っと!


こんな風に、心の動きは、気持ちも動かしてくれる。


たまたまだけれど、周りの同世代のお友達が、やっぱり大きな悲しみを抱えていて・・・。

頭痛に悩まされたり、ひどく落ち込んだり、症状も皆、違うのだけれど、

それでもみんな頑張っている・・・という事実。


同じだね・・・って、苦笑いしながら、頑張ろう!って励まし合える幸せ。

人の心って、すごいよね・・・。


心は、とてもデリケートだけど、実は、とても強いのね。きっとね。

数えきれないくらいの悲しみに耐え、数えきれないくらいの苦しみを受けとめてきた。

今も。これからも・・・。


そして思ったの。

きっと、自分では気づかぬうちに、数えきれないくらいの喜びを感じ、

数えきれないくらいの幸せを、吸収していたんだって・・・。

だから、心は大きな悲しみや、苦しみを受けとめようと頑張れるんだ・・・って!


頭で考えてしまうと、空回りしたり、余計にややこしくなってしまって重くなってしまうけど、

心の海に、プカ~~ンと浮いてしまおう。


ゆらりんこ・・・。

ゆらりんこ・・・。


空を見て、星を見て、おひさまと、月の光を浴びて・・・。


ゆらりんこ・・・。

ゆらりんこ・・・。


今日、笑えなくても、明日は笑ってるかもしれないもの。

明日も笑えなかったとしても、明後日は笑ってるかもしれないから・・・。


ゆらりんこ・・・。

ゆらりんこ・・・。


読んでいただいて感謝です。
読んでくださることが、私には、
大きなパワーです(*^_^*)。
ありがとうございます^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-23 22:21 | わたしのこと