人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「心」より「心」

海は、今週いっぱい学校をお休みしました。

お陰様で、だいぶ痛みも和らいできたようです。

まだ、ちょっとだけ出血もあったりするんですけれど・・・。

薬を塗って、ガーゼを当てるのですが、寝てるとくっついてしまって、剥がすのがまた痛いんですよね。

早く、治してあげたいです・・・。


海とのお家生活。

どんなに痛くても、リビングの往復は止められないんだな~と、自閉症らしい海をぼんやり眺めながら、

後から、後から追いかけてくる疲れに捕まって、ソファーで休んだり、不安になる海の確認につきあったり、

海を隔離して、アロハを遊ばせたり、薬を塗っては、励まして、気づけば1週間が過ぎました。

この1週間、お仕事を休ませてくれたスタッフ、替わりに入ってくれた仲間たちに感謝です。


かなり気が張っていたらしく、想像以上に、身体が重くて参りました。

でも、ゴールデンウィークで、皆さんお疲れが溜まっているのは一緒ですものね!

さあ!来週からは、海の学校も始まるし、お仕事にと、色々頑張らなくっちゃ!

ファイト~!私~(笑)!


入院する前、入院中、退院後も、沢山の方にご心配いただき、親子共々励まされ、

疲れた身体に、人の愛があたたかかったです。


退院の日に、海にスヌーピーグッズをくれた友人が、私にも贈りものをしてくれたの。

「心」より「心」_b0244274_218395.jpg


退院した日は、何だかバタバタで、ゆっくり読めなかったんだけど、この1週間、

少しでもリラックスして、疲れをとりたい私は、ハーブティーと彼女からいただいた本をゆっくり味わいました。


『紗戀』 永田 紗戀(ながた されん) /書  高陵社書店です。

まず、「詩」を書いて、そこからイメージする「書」を書くという二部構成で仕上がっている、

女性らしい、女性ならではの感性が溢れる作品ばかりです。


一つ紹介します。

『心の花、咲いた』 永田 紗戀

「この純粋な心に

わたしは、どんな花を咲かせてあげられるのだろう


私もこんなに、きれいな

きれいな、心だったのだろう


泣きたい時に 泣けて

嬉しいときに 喜んで

なんでそんなことが できなくなったのだろう


透明な、純粋な、小さな花が

私の目の前で笑ってる


私もきっと、そんな花だった」


そして、この詩の横には、彼女のやわらかい色と優しいタッチで描かれる書が。

『心』 Heartです。

「心」より「心」_b0244274_219019.jpg


見えない「心」が、まるで見えるみたいでしょう!?

心の中に咲く花たち、そして、「心」という漢字の、左側の点は、私には「魂」のように感じました。

墨で書かれた『書』の部分は、ほんの少しなんだけれど、筆の流れもまるで生きているみたい。

そして、全部を見た時に、『心』より『心』だな~って。


詩もとっても素敵。

きっと彼女の娘さんを想って、書かれたのかしら・・と読みながら思いました。

私もそう!泣きたい時に泣き、嬉しいときに、思いきり喜んで・・・。

子どもの頃は、それが当たり前だった。


でも、大人になって、守るべきものがいっぱいになって、傷つきながらも生きていくことに精一杯で、

そんな傷の痛みを、何とか自分で治そうと頑張ったり、泣きたいのに笑ったり・・・。


それが大人になっていくことなのかな・・・。

小さな頃は、当たり前に出来ていた事だけど、意識して、素直な自分でありたいと願う。

あの頃のような純粋な心を忘れないようにって願う。

当たり前ではなくなった今も、じゃあ、いいや・・とは思わない。

小さな子がそうするように、悲しみを悲しみとして受けとめ、嬉しいときに喜べる人でありたい。

喜びも悲しみも、受けとめながら、心に花を咲かせることができるように、歳を重ねていきたいな・・。


紗戀さんのように、人それぞれにもつ感性が、こんなに素晴らしい作品になって、人の心を癒してくれる。

感謝だな~って思ったとき、彼女の作品に、『感謝』という書があり、これもまた、

感謝の想いが溢れていて、とても癒されました。


本の中の『感謝』の作品。

「心」より「心」_b0244274_2195230.jpg


友人が、ハガキもプレゼントしてくれて、そのハガキバージョンの『感謝』。

「心」より「心」_b0244274_21105421.jpg


どちらも幸せな気持ちになります(*^_^*)。


私を気遣ってくれた大切な友達の優しさ、そして、贈りものからいただく幸せや癒し、

こうして、人の優しさは、どんどん広がって、また誰かの心を幸せにしてくれる。

いいですね~。幸せの花が次々咲いていくみたいで・・(*^_^*)。

気づいたら、一面、幸せの花がい~~っぱい!


なかなか日常は、そんな平穏な花畑の中で、両手を広げて寝ころぶことが出来ないけど、

そんな幸せを願うこと。

きっと、それが大事なんですよね^^。


お友達のおかげで、ブログでも紹介出来て、感謝です。

Uちゃん、ありがとうね~♪


トイプードルではなく、プードル疑惑がかかっている(笑)、我が家のアロハ。

信じられない勢いで大きくなっています(笑)。

ちょっと、ごはんをあげすぎていた様で、少し、量を調整することにしました(^_^;)。


でも、海は、こんなに可愛くアロハの絵を描いて、アロハに見せてあげていました。

ク~ンと言って、甘えているところなんですって!

たまたま、お座りしながら絵を見ていたアロハが、可愛かったです♪

「心」より「心」_b0244274_21114834.jpg

アロハ、良かったね♪

読んでいただいて感謝です。
海が、薬を塗っていたとき、言いました。
「薬は、何の仲間?」
ん(^_^;)????
「薬は糊の仲間?はさみの仲間?」
軟膏が糊みたいにみえたんでしょうね(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-10 23:02 | 私の出会った本