人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

手術の日が決まりました

海の包茎手術の日程が決まりました。

5月1日に入院し、2日に手術、4日退院予定です。


薬を塗り続けて、様子を見てからということだったのですが、やはり治らないので、

手術をした方がいいということになりました。

そして、あれよあれよという間に、手術日が決定。


あまりに早く決まったので、大丈夫か確認したいのもあって、以前診ていただいてた病院に、

決まった手術内容を報告しに行きました。

その手術内容で問題ないとのことだったので、ほっとしました。


手術をうける病院で、素晴らしいと思ったことがありました。

海は、何もかもがわからない不安でいっぱいになっていました。

すると、先生が、「ここには子どもに説明をして、不安を取り除くスぺシャリストがいますから、

今から呼びますね!CLS(チャイルドライフスぺシャリスト)って言うんですよ。」と、

すぐに連絡をとって呼んでくださいました。

(もちろん、海が知的な遅れのある自閉症児だということは言ってあります。)

(CLSとは、闘病や慣れない病院生活における子どもの精神的負担をできるかぎり軽減し、

こどもの成長、発達を支援する専門職のこと)


手術が決まったその日に、早速、手術前検査があり、採血をしないといけなかったので、

そのCLSさんが、ぬいぐるみをつかって、とっても丁寧に説明してくれました。


けれど、残念ながら、採血で手の甲に先生が針を刺したのですが、どんなにグリグリしても、

血が出てこなくて、海は、刺すところも見ていたい人なので、痛いのと怖いのがマックスになってしまい、

「お願いです。もう終わりにしてください。お願いです。もう終わりにしてください。」と、

泣きながら叫んでいて、私の方が可哀想になって、見ていられませんでした。

結局、もう一回刺して、それでもほんの少ししか出なかったのですが、それでもう終わりにしていました。


CLSさんの説明は素晴らしかったのですが、その採血の失敗が海にとってものすごい恐怖になってしまっ

たんですね。

泣きながら、「手術は何をするの?」と、何もかもが怖くなってしまったようでした。


すると、本当は入院して手術する少し前に、CLSさんからお話を聞くようなのですが、

海が不安でいっぱいになってしまって、このまま帰しては可哀想と思ったようで、

もう夕方の5時過ぎだったのですが、今から手術の不安がなくなるようにと、CLSさんがお話をしてくださること

になりました。(感謝です~(T_T))


そして、海と私とCLSさんの3人で、ゆっくりお話をきくことになりました。

プーさんのぬいぐるみと、わかりやすいファイルに入った手術スケジュールを使ってのお話。

こんな具合に、ファイルを順番に見せてもらいながら、ときどきプーさんのぬいぐるみを使って、

とっても楽しく、怖さがなくなるように、話してくださいました。

手術の日が決まりました_b0244274_20542268.jpg


手術の日が決まりました_b0244274_20573289.jpg


そして、最後には、スヌーピーのTシャツを着て、スヌーピーのぬいぐるみが入った、

スヌーピーのバッグを持っている海を見て、「スヌーピーが好きなの?」と海に質問。

すると、海が、「うん^^!」とにっこり。


「入院するときに、スヌーピーのぬいぐるみを持ってきていいんだよ^^!」と言ってくださったCLSさん。

私も、「どのリュックで行く?病院にお泊りだね~。楽しみだね~!」と言ったら、


表情がパッと明るくなり、「何を持って行こうかな~!」と、最初の不安はどこへやら・・・。

本当に不安を取り除いて、帰ることができました。


海に恐怖感が芽生えてしまってからの手術だから、可哀想だな~と思っていましたが、

逆に、色々と理解出来るようになった今だから、CLSさんのお話も理解できたのかもしれないな~と、

思いました。


半端に恐怖心も少し出てきて、理解するのも難しい時期だったら、パニックを起こしていたかもしれない。

そう思ったら、今が一番いいときなのかも・・・と素直に思えました。


全身麻酔も手術も初めての海。

不安がないといったら嘘になります。


でも、こうして海の不安をとってくださったCLSさんに感謝し、主治医の先生を信じてお願いしようと思います。


読んでいただいて感謝です。
海に頑張って!の応援クリック
お願いします(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-04-23 21:15 | 海のこと