人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「喜びの泉」

昨日の記事は、短くて、重い内容だったので、心配をかけてしまいました。

ごめんなさい。

コメントやメールに励まされ、勇気をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


週末に行った絵本カフェ。

迷って決めた1冊は、これです。

『喜びの泉 ~ターシャ・テューダーと言葉の花束~』 ターシャ・テューダー/絵 メディアファクトリー/出版

「喜びの泉」_b0244274_23472258.jpg



シェークスピア、ワーズワース、エマーソン、ソローなど、作家や詩人の言葉に、

絵本作家のターシャ・テューダーの美しい絵を組み合わせた作品です。


この絵本に出逢うまでは、違うのを選んでいたのですが、たまたま上を見上げたら、

この絵本が窓の上に飾ってあって、見せてもらったら、心に響いてしまって、

購入してもいいものなのか伺ったら、大丈夫ということだったので、この絵本を選びました。


この絵本は、物語ではなくて、言葉と絵で喜びを表現した作品です。

ですので、いわゆる絵本とは少し違い、大人向けの詩集のような絵本です。


せっかくなので、少し紹介します。


「私たちはそれぞれの心のうちに、ひっそりと孤独の場所をもっているのだわ。

果てることのない悲しみや、秘密のしあわせを手に入れておく場所を。

(サラ・オーン・ジュエット)」

「喜びの泉」_b0244274_23494954.jpg


「愛は、雨上がりの太陽のようにあたたかい。(ウィリアム・シェークスピア)」

「喜びの泉」_b0244274_23505239.jpg


「わが身をさいてこそ、ほんとうの贈りものといえる。(ラルフ・ウォルドー・エマーソン)」

「喜びの泉」_b0244274_23514231.jpg


「もし仲間と歩調の合わない人がいたら、その人の耳には、きっと違う太鼓の音が聞こえているのだ。

どんなにかすかであれ、どんなに遠くであれ、自分の耳に聞こえる音色に従えばよいのだ。

(ヘンリー・D・ソロー)」

「喜びの泉」_b0244274_23525025.jpg


「しばし羽を休めた枝が 細すぎて折れるかと思えても

それを感じながら いざとなれば飛べばよいと

気楽に歌い続ける 鳥のようであれ

(ピクトル・ユゴー)」

「喜びの泉」_b0244274_23534288.jpg



ターシャの水彩画が、あたたかい愛で、言葉を包み込んでいるかのような、そんな印象を受けました。


絵本との出逢い。

それは、人生を豊かにしてくれる、幸せのエッセンス。


絵を絵だけで、言葉を言葉だけで、捉えるのではなくて、

絵から「メッセージ」を受けとり、ことばから「絵」をイメージする。


それが、絵本の素敵なところ・・・と、私は感じています。


次は、どの絵本が、我が家にやってくるかな・・・♪

出逢いを楽しみに・・・。


読んでいただいて感謝です。
お風呂場で、空が海に話しかける声。
「海の○○○○(大切なところ)は、
俺が洗ってあげるからね!」
そしたら海が、「すまんのう~。」と
言ってるのが聞こえ、吹き出してしまいました。
どこで覚えたんだか・・(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
おまけ♪
アロハ、日に日に大きくなっています^^。

「喜びの泉」_b0244274_23560100.jpg

by soratoumihouse | 2013-04-17 00:02 | 私の出会った本