人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

おうちでバイキング~♪

最近、海は、少し落ち着いています。

もちろん、確認や、思うような返事がもらえないことで、パニックになることはありますが・・・。


当たり前なんですけど、子どもが落ち着いているときって、母親の心も落ち着いているんですよね^^。

スヌーピー効果も大きいし^^、クラスの校外学習で、バイキング(ビュッフェ)のあるファミレスに行くことを、

と~っても楽しみにしているんですよね。それもあるかも・・・^^。


相変わらず、確認はしますが、それでもときどき、今までだったら必ず確認していたところも、

「は~い!」「はいよ~!」「うん。」と言えることも、増えてきました。

いい感じ!成長していることが、とっても嬉しいです。


興味も色んなところに拡がって、「これは、どうして?」「これは、どういう意味?」

「ぼくも、やりたい~!」等など、目がキラキラしています。


金曜日の朝も、おもしろかったです。

テレビで、「冬アイス女子」というのを特集していたんです。

今、冬でもアイスを食べる女子が、増えているという内容なんですが、

その中で、「冬に、どんなアイスを食べますか?」と、街頭で、女性たちにインタビューしていました。

そのインタビューを食い入るように、海は見ていました。


「冬に、どんなアイスを食べますか?」と、何回も質問するインタビュアー。

すると、海は、「ジャイアントコーンとか、よく食べますけど。」と、テレビに向かって言っていました^^。


プププ・・・。その言い方、すご~く可愛い^^。

きっと、テレビの中で答えている、お姉さんたちの真似をしていたんでしょうね^^。


どう言ったらいいのか、どんな言い方が素敵なのか、海なりに一生懸命考えて、自分の力でできるように

なりたい!という気持ちに溢れている今の海です。


校外学習(バイキング)の事前授業を、クラスで丁寧に取り組んで下さっているので、

海は、学校でだけでなく、パン屋さんに行っても、スーパーに行っても、自分で取りたくて仕方ないようです。


今日は、雨で午前中も家から出なかったし、午後も買い物に付き合わせてしまったので、

せめて、夜だけでも楽しませてあげたいな~と思っていたら、ひらめいた!

そうだ!お家でバイキングをしましょう!と。


なんてことはない。

ただ、お料理をテーブルのまわりに並べて、自分でとってもらうというだけのことなんですけど(笑)。

ごはんや、スープまで並べると、品数が増えるでしょう^^!?


今日のメニューはこんな感じ。

・大根とかぶと手羽元の煮もの。

おうちでバイキング~♪_b0244274_2353635.jpg


・かぼちゃとほうれん草とコーンのバター炒めカレー風味。(タイムを効かせてね♪)

おうちでバイキング~♪_b0244274_2371656.jpg


・お豆腐入りミートローフ

おうちでバイキング~♪_b0244274_23101781.jpg


・ポテトのメレンゲ焼き

(お昼にカルボナーラを作って、卵の白身が余っていたので、ポテトにマヨネーズを絡ませて、メレンゲと合わせて

焼いてみたら、美味しかった^^!)

おうちでバイキング~♪_b0244274_23112992.jpg


・ワカメとツナのクリーミーゴマサラダ

おうちでバイキング~♪_b0244274_23123889.jpg


・シンプル卵のとろとろ中華スープ

おうちでバイキング~♪_b0244274_23152728.jpg


・海の大好き★星ポテト

おうちでバイキング~♪_b0244274_2314155.jpg


・みんな大好きさつまいも御飯

おうちでバイキング~♪_b0244274_2319529.jpg


・杏仁豆腐&りんごちゃん

(杏仁豆腐は、市販のもので~す)

おうちでバイキング~♪_b0244274_23175376.jpg



こんな感じになりました~^^。

おうちでバイキング~♪_b0244274_23234373.jpg


海は、大喜びで、スヌーピーのお皿に盛り付け♪

おうちでバイキング~♪_b0244274_23251545.jpg


何気に、パパ&空も楽しそう!

おうちでバイキング~♪_b0244274_23264594.jpg


海は、「おかわりしていいの~♪」と3回くらい、おかわりに行きました。

「ミートモール美味しい~!」と、にこにこ。

(ミートローフだけどね^m^、可愛いからミートモールでよいよい^^)


お家でだったら、少々取るのに失敗しても、気にすることなしだから安心^^。

でも、なかなか上手に、自分の取りたいものを選んで、ちょっぴり苦手なものもほんの少し取って、

偉いな~と思いました^^。


学校の給食でも、今、海のクラスはバイキング形式で練習しているのだそうです^^。

そのおかげですね~♪


バイキング(ビュッフェ)に行けば、好きなものだけを好きなだけ、食べることも可能です。

でも、そんな中で、最初から山盛り取るのではなくて、食べられるだけを取ったり、

また食べたくなったら、おかわりをすればいいことだったり、健康のために野菜もとったりとか、

将来、大きくなったときに、自分でその調整が出来るようになっていたら素敵だな~って思います。


素敵な大人になるために、覚えていかなければならないことは沢山。

だからこそ、少しでも楽しみながら覚えていってくれたら嬉しいな。

そのために、私が出来ることなんて、ささいなことだけれど、目をキラキラさせて素敵な大人になりたい!と

願っている海の気持ちに寄り添っていきたいな~と思っています(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
男子3人の我が家。
信じられないと思いますが、
家ビュッフェ、ほぼ完食でした(^0_0^)。
応援クリックが励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-02-02 23:37 | 海&お料理