人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海、10歳の誕生日

朝、起きると、ぐったりしている海でした(>_<)。

熱は、何回測っても平熱なのに、喉が痛いのと、なんだかもう、とにかくぐったり・・・。


そんな訳で、楽しみにしていた学校とデイサービスは、泣く泣くお休み(T_T)。

海に、決めさせたのですが、「行かない・・。」と横になったまま答えるだけでした。


よっぽど調子悪かったのだと思います。

全然、笑わないし、今日お祝いは無理かな~と諦めていましたが、病院へ行って、

(インフルエンザではなかった)お薬をもらって、夕方から、歩いてリビングを往復できるまでに、

復活しました。ほっ。


喉は、まだ少し痛いようですが、予定通りできそうで安心しました^^。


海の10歳の誕生日。

もう1/2成人式です。

海が生まれてきてから、ついに10年が経ったんですね。


今は、海の成長の変化についていくことで必死で、ふりかえる余裕がなかなかありません。

でも、今日は、海の小さかったころを、沢山思い出したいと思い、アルバムを眺めました。

海、10歳の誕生日_b0244274_1251118.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_118653.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_1204286.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_1225323.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_124677.jpg



もう一回、抱っこしたいな・・・。

お互いの体温を感じ合えるあの温い感じ。


自閉症だとわかり、本当に色んなことがあった10年間でした。

思い出すだけで、また、涙が出てきそうです。


どれだけ沢山の人達に、支えられてきたでしょう。

この10年という長い月日のなかで、今、こうして海が成長させていただけているのも、

数えきれない人達の愛情があったおかげです。


海を愛し、見守り、応援し、想い、励まし、寄り添い、助け、教え、遊び、願い、祈ってくださったすべての

方達に、お礼を言わせてください。


「海は、10歳になりました。

『生きづらさ』を抱えて、生まれてきました。

本人は、その『生きづらさ』を、自分ではわかっていません。

わかっていなくても、苦しいことが、目の前に立ちはだかって、海を苦しめてきました。

今もです。


それでも、海は生きていきます。

人に愛されたい。

人に認めてもらいたい。

出来るようになりたい。

叫ばない自分になりたい。

そうできなくても・・・健気に頑張り続けています。


生まれながらにして、『生きづらさ』を抱えてくることに、きっと神様は大きな意味を与えてくださって

いるのでしょう。

それが、何なのかは、神様にしかわかりません。


でも、海が生まれてきてくれて10年経って思うんです。

海は、『生きづらさ』を通して、『生きること』を教えてくれているんじゃないか・・・って。


10歳といっても、まだ小さな海です。

そんな小さな海が、全身で、苦しみに向き合うことを通して、どんなことがあったって、

生きなければならないんだよ・・ってメッセージを贈ってくれているのかな。


みんなが理解できることを理解するのに10年かかるかもしれないし、死ぬまでわからないのかもしれない。

それでも、海は手を伸ばし続ける。

そんな海を、私は誇りに思います。


ただ、海が生きていけるのは、そんな海の抱える『生きづらさ』をわかりたい、助けたい、

生きやすくしてあげたい、寄り添いたい・・と思ってくださる方達がいてくださったからなんですよね。


海に生きる力を与えてくださって、ありがとうございます。

海を共に育ててくださって、ありがとうございます。

悲しみの中にいる私を励ましてくださって、ありがとうございます。

幸せの中にいる私を、喜んでくださって、ありがとうごいざいます。


これから海は、成人に向かって、歩んでいきます。

どうぞ、これからも、海をあたたかく見守ってくださいm(__)m。


これからも、感謝をしながら、海と共に歩んでいきたいと思います。

海の誕生日に、感謝の気持ちを込めて・・・。」



食べる頃には、笑顔も見られ、本当に嬉しかったです。

特にパーティーメニューはありませんが、海の希望に応えました^^。


大好きなフライドポテトも添えたかったのですが、喉に当たって痛そうだな~と思ったので、

マッシュポテトをまるめて、コロじゃが(勝手に命名)にしました^^。

緑のは、残っていたほうれん草を茹でて、牛乳少しを入れてミキサーで攪拌したものを、

混ぜてみました。

もう一個は、シンプルに、ジャガイモとツナです。


海のには、コロじゃがの上に、スヌーピーのマカロニを乗せて、大玉に乗っているみたいで可愛かったです。

(見えづらいと思うけれど、マカロニがスヌーピーなのです^^。)

海、10歳の誕生日_b0244274_111747.jpg


大人は、ほうれん草のソースを、まわりにチョンチョンと飾ってみました^^。

海、10歳の誕生日_b0244274_112113.jpg


あとは、ミートソース、さつまいものスープ、スヌーピーのマカロニサラダです^^。

すべて、海希望です。

海のだけは、スヌーピーのお皿で^^。

海、10歳の誕生日_b0244274_1131196.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_1154583.jpg


食事は、少しでしたが、美味しい!と食べてくれました^^。嬉しい~♪

ずっとお素麺だったから、心配だったの・・・。


そして、海が待ちに待ったお楽しみが、これ!

海、10歳の誕生日_b0244274_1502584.jpg


可愛い~♪

海、大喜びでした。

そして、アイスなので、喉が痛くなかったようで、完食でした♪

海、10歳の誕生日_b0244274_15116100.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_1535026.jpg



プレゼントもいっぱいもらって、と~っても嬉しそう♪

海、10歳の誕生日_b0244274_174616.jpg


海、10歳の誕生日_b0244274_152260.jpg


空は、一緒に洋服を買いにいったときに、お年玉で、海に買ってあげたいと、トレーナーを買ってくれました。

海、10歳の誕生日_b0244274_1925.jpg


お手紙は、自らちゃんと書いていて、偉いな~と感心しました。


ドキドキの誕生日でしたが、何とか無事に終わって、ほっとしました~。

昨日の記事でコメントくださった方、ありがとうございました。

今日は、もう遅いので、明日、コメントお返ししますね^^。


読んでいただいて感謝です。
お友達からいただいたスヌーピーの
ぬいぐるみを抱えて、眠りについた海でした^^。
海、お誕生日おめでとう!の
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-01-24 22:46 | 海&お料理