人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

明るい未来

以前のブログ記事でも登場してくれている、素敵な女性のことを書きたいと思います。

彼女Aちゃんは、私が幼稚園で働いていたとき、3年間担任をさせてもらったお子さんです。

そのAちゃんは、もう大学生です。

今、Aちゃんは、臨床発達心理士を目指して、本当に頭が下がるほど、一生懸命勉強しています。


Aちゃんは、去年も、私の家に遊びに来てくれました。

学校のこと、夢のこと、恋のこと、いっぱい、いっぱい話しました。

ときどき、大きくなったAちゃんと話していることが、夢のように感じてしまっている自分がいました。

何故って!?

だって、あんなに小さかったAちゃんが、こんなに立派に大きくなっているんですもの♪


先日、Aちゃんからメールがきました。

(今回、記事にすることを、Aちゃんに許可をとってあります^^)

メールには、大学で一生懸命勉強している彼女なので、少し行き詰ってしまったのでしょう。

悩んでいたようなのです。


でも、私のブログを読んでくれている彼女は、空の13歳の誕生日の記事で、「空が大好きだから・・。」と

泣いてしまった海を、とても愛おしく感じたと・・・。

「私は、○○○先生(私のこと)や海くんを助けたい!」

私が、発達や障害の専門家を目指すきっかけを、もう一度見つめることができました・・・と、

伝えてくれたのです。


そして、Aちゃんが、家に遊びに来てくれたとき、帰りがけに海がデイサービスから帰ってきて、

一緒に写真を撮ろう!と言ったときのエピソードのことも書いてくれていました。


私(Aちゃん)が遊びに行って、写真を撮ろう!ってなったときに、海くんが手を差し伸べてくれたこと。

それが、「ぼくのことを、助けてください・・・。」というメッセージに感じた・・と。


このときのエピソードを大学のゼミを希望する際に、レポートで書いたら、希望のゼミに入れてもらえたから、

お礼を言いたかったと、わざわざメールをくれたAちゃん^^。


お礼を言いたいのは、こちらで、お礼を言われることは、何もしていなくて^^。

でも、そんな風に優しい気持ちを届けてくれるAちゃんに、感謝の想いでいっぱいになりました。


臨床心理士ではなくて、臨床発達心理士を目指したいと思ったのは、子育て支援センターなど、

「育ち」に関する仕事に就くことができること。

そして、臨床心理士よりは、仕事の幅は狭いけれど、障がい児はもちろん、家族や教員など、

日頃から障がい児をサポートする人達にも支援していくには、こちらの方がよいかな・・と感じていること。


そう私に伝えてくれました。

メールを読みながら、明るく、あたたかく照らしてくれる、光のような女性だわ・・と感動してしまいました。


こんな優しさと、真っ直ぐな想い、感謝を出来る心をもって、生きづらさを抱えている人達や、支えていく

人達の力になりたいと、夢に向かって進んでいってくれる。

そんな素晴らしい若者がいてくれるんですもの、きっと障害を抱えている人達は、より生きやすくなっていくこと

でしょう。


心強いメッセージをありがとうね。Aちゃん。

勉強も大変で、ときに行き詰ってしまうこともあるでしょう。

でも、きっと、そんな悩んだこともすべて、Aちゃんの未来に繋がっていくと心から信じています。


あと、何年かしたら、「Aちゃん、助けて~!」って、言っている私がみえるわ(笑)。

幼稚園で、Aちゃんと出逢わせてもらえたことを、いっぱい感謝しています。


読んでいただいて感謝です。
明日(19日)は、空の先輩が
3人お泊りに来ます。
海の知らない先輩3人なので、
どうなるかな~。ドキドキ~。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-01-19 00:24