人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

気分はダイバー!

寄宿舎生活が終わったら、海が行きたがっていた水族館に行こうね・・と約束していました。

この週末のどちらかに行こうと思っていて、天気次第かな・・というところでした。


今朝、空が部活だったので、早く起きました。

天気は、大丈夫そう^^。

一緒に起きてしまった海に、「今日、水族館行こうか!?」と言うと、

「わ~い!やった!やった!水族館行っていいの?」と海。

「いいよ。」と私。


「水族館行っていいの?」と海。

「いいよ。」と私。

ということで、決定~!!


そんな訳で、いつもはゆっくり寝ているパパを起こして、水族館に行くことを伝えました。

パパも久しぶりだったので、(パパは、水族館が好き)嬉しそうでした^^。


その水族館のあるところは、遊園地も一緒の敷地内にあるので、海に乗り物も乗りたいか?を、

確認しました。

すると、「乗りたい!乗ってい~い?」と海。

「乗っていいよ。」と私。


「乗ってい~い?」と海。

「乗っていいよ。」と私。

ふふふ・・・今日も確認パレード全開で~す(笑)!


乗り物と水族館の両方OKのフリーパスを買うか、水族館だけにして、乗り物は親子で5回乗れる・・という

券を別に買うかどうか、迷ったので、海に聞きました。

「乗り物はいっぱい乗りたい?それとも、少しがいい?」


すると、海は、「少しがいい!」と言ったのっで、

「じゃあ、少しにしよう!」と私が言いました。


ところが、急に、「乗り物に乗りたくなかったんだ・・・。」と言いだした。

「え?さっき、乗りたい!って言ったのに?水族館だけがいいの?」

「うん。」


「そうなんだ、じゃあ、水族館だけにしようね・・。」と私が言ったら、

またまた、顔が一気に曇り始めて、「水族館行きたくない。」と言ってきた。

「え~?水族館も行きたくなくなったの?あんなに楽しみにしていたのに・・・?」


「行かない。」そう言って、海はソファーに突っ伏して、泣き始めました。

「なんで、そうなっちゃったの~?」

(母、わかりません~。)


海は、水族館に行きたくないと、最後に言ったけれど、そんなはずはない!と思いました。

だって、ジンベイザメに会えるのを、ず~っと楽しみにしていたのだから・・・。


海を私のところに呼びました。

「海の、本当の気持ちを教えてちょうだい。」

「水族館、行かない。」


「それが、本当の海の気持ち?」と聞くと、

しばらく間があって、「ほんとは、水族館行きたかったの・・・。」と言いました。


「うんうん、そうかあ・・・そうだよね。朝、あんなに飛び跳ねて喜んでいたもんね!

本当の気持ちを言うことが大切なのよ。行きたいなら、行きたい・・っていうことが、大事なの。

わかる?」


そう私が言うと、

「わかる・・」と納得できたようでした。


多分、乗り物に乗ることで、ちゃんと乗れるか・・とか、乗りたくないジェットコースターに乗るかな・・とか、

色々不安になったんだと思います。


まさかの行く前に、おっこち海ちゃんになってしまい、訳分からず、どうなることやら・・という感じでしたが、

海も、話をしたあとは、行く気満々になりました^^。


今朝、決まったことだったので、何にも考えてなくて、あ、お昼もあっちでか・・とふと思いました。

買ってもいいけど、ごはんもあるし、おにぎり作るか・・とも思いましたが、空のお弁当の隙間用にと、

いくつか買ってあった冷凍食品が、なかなか減らないので、それを持っていけばいいんだ!と思いたち、

目標!15分で作って、家を出発すると決めて、家にあった使い捨て容器2個と足りないので、

海には、お弁当箱にしました。


今回は、そんな訳で、ほか弁?(笑)みたいな、お弁当。

おにぎり握るより、早く出来ました(笑)。冷凍食品のオンパレードだし(笑)。

気分はダイバー!_b0244274_23295474.jpg



即、支度をして、おうちほか弁を持って、レッツ ゴ~!!

行く前に、コンビニに寄ったら、入ってすぐにお店の人に向かって、海が言いだした。

「これから、○○○○(テーマパーク)に、行きます!」


幸い(笑)、お店の人も聞いていなくて、(ほっ)。用事を済ませて、すばやく車に戻りました。

そして、目的地についたら、嬉しくて興奮していていたのか、

「○○○○(テーマパークの名称)最高~!みんな最高だ~!」と叫んでいました(笑)


最初に、水族館に行きました。

いた~!!ジンベイザメ~!大きい~!

気分はダイバー!_b0244274_23241495.jpg


海は、DSのカメラ機能を使って、撮りまくっていました^^。

あとで、それは、ただカメラを撮りたいだけという単純なものではない・・ということが判明。


とにかく、魚を撮りまくっている海が、言いました。

「ぼくは、ダイビングの練習をしているんだ!」


あ~、海がよくやっているWiiの中で、ダイビングを楽しむものがあって、それだ!と思いました。

海は、気分はダイビングをしていて、海の中にいる魚たちを写真を撮っていたんだ・・・。


ダイビングをしたい・・とよく言ってはいたけれど、海には、将来的に厳しいので、

返事もあやふやな感じにしていましたが、こんな方法があったか・・と、ちょっと嬉しくなりました^^。

気分はダイバーの海^^。

気分はダイバー!_b0244274_2318384.jpg


私も、久しぶりに、可愛い海の生き物たちに癒されました^^。


最後に、海のお小遣いで、海は、ノートとキーホルダーを買って、大満足の様子でした^^。

もちろん、買う前に、

「買ってい~い?」

「いいよ。」


「買ってい~い?」

「いいよ。」・・・・ってね^^。

何回聞いた?

もう、わかりません~(^_^;)。


でも久しぶりの水族館は、海だけでなく、パパも私も、とっても楽しめました。

海の生き物に、かなり前からはまっていた海。

いつのまに、どこで覚えたのやら・・・びっくりするほど、魚の名前を知っていました。

多分、WiiやDVD、YouTubeだと思うけど・・・。


目指せ!さかなくん!・・・・違うか(笑)。


読んでいただいて感謝です。
生まれ変わって、魚になっても、
イワシにはなれないな・・と思いました。
あんな早く動けない・・・。
応援クリック励みになっています^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-11-03 23:35 | 海&お弁当