人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

確認パレード

週末の二日間、いや、正確には、海が帰ってきた金曜の午後から、「海の確認パレード」は続きます。

このブログを、最近読んでくださった方は、確認パレード?何、それ?って感じですよね^^。

そう、海は、これからの行動や、質問に対しての返事を、何度も自分の中におちるまで、

確認せずにはいられないのです。

それを、我が家の中では、「確認パレード」と勝手に名付けて呼んでいます(笑)。


その確認パレードは、学校の帰りに寄ったスーパーから始まりました。

自分の欲しかったお菓子を買っていいかの確認を、何度も、何度もして、納得いくまで確認をします。

納得いかなければ、欲しいお菓子でも買えなくなるほどです。


家に帰ってからも、「しゃぼん玉、してい~い?」

「いいよ。」

「しゃぼん玉、してい~い?」

「いいよ。」×いっぱい(笑)。



「食べてもい~い?」

「いいよ。」


「食べてもい~い?」

「いいよ。」・・ってな感じで・・・

ススススス~~~っと、私の所に寄って来て、物凄いささやき声で、でも、目は真剣で、

「・・・・・してい~い?」と聞いてきます。


この目を見ながら、返事をする私の心の中を教えます。

「これから言う私の返事、海の気にいった返事になってくれ~い!

表情は、爽やか笑顔でね^^、準備はオッケー!じゃ、返事するよ・・・」・・とこんな感じです。毎回(笑)。


もちろん、質問の返事だけではなくて、「ありがとう」の後の「どういたしまして」の返事の仕方や、

「おやすみ」という海の挨拶に対しての、私の「おやすみね」という返し方など・・ジャンルは様々です。


家族の中で、この「確認パレード」にあうのは、ダントツ私が多いのですが、

この前、私が出かけていなかったとき、パパにも、「うん・・じゃなくて、ハイッが良かった➘➘」って

言われてたよ・・と空が私に報告してくれ、プっと吹きだしてしまいました。


やれ~、海~!!なんて、日々、確認パレードにあっている私の意地悪な感情を出してみたりして・・(笑)。

あまりにも、日々のことなので、少々、面倒・・と思うこともありますが、まあ、慣れたもの・・という感じです。

私が、精神的にダメなときは、「もう、言ったでしょう~!」なんて、強く言っちゃったりもしますが・・・。


この週末、スヌーピーにはまっている海と、おばあちゃんから貰ったおこづかいで、

スヌーピーグッズを買いに行こう!ということになり、サンリオショップに行きました。

行く前に、恐ろしい確認パレードにあったことは、省略です(笑)。


サンリオショップ・・・。

私が、子どもの頃、足しげく通ったサンリオショップ。

懐かしい~!と思いながら、お店の中へ。


なんだ?なんか、海が目立つ。

別に、騒いだりしていないのに・・・。

ん?

あ、わかった!男の子がいない。このくらい大きくなった男の子が・・・。

だから、目立つんだ~(^_^;)。


スヌーピーグッズが、思っていたより少なくて、海は、何を欲しがるのかと思ったら、

グルグルお店を回って、気に入ったのは、「フードつきブランケット」でした^^。

普通に、ひざかけにもなるし、ボタンを留めれば、袖も通すことができて着られるという優れ物^^。

それを選んで、買う時に、買っていいいか?の「ささやき確認パレード」にあったことは、

言うまでもありません(笑)。


レジのところで、以前、「シナモンちゃん」のぬいぐるみを買ったときも、そうだったのですが、

「ん?ぼくが使うのかな?贈りものですか?」と聞かれます^^。

贈りものの意味がわからない海は、

「あの~、あの~、ぼく~、これが欲しいんですけれど~」とかしこまって、店員さんに言います。

「はい、わかりました^^」と、何となく、ん?という表情を浮かべた店員さんが答えてくれて、

無事に購入出来ました~!!万歳~!!


お家に帰ってから、海がルンルンで、着ていました^^。

超可愛い♪

確認パレード_b0244274_1193892.jpg


スヌーピーになって、スヌーピーのYouTubeを見る海(笑)。

確認パレード_b0244274_1145192.jpg



ついでに、先日、リュックが小さくなったので、買おう・・と選んでいて、海が、選んだリュックがこれ。

確認パレード_b0244274_1161321.jpg


ネットで買ったのですが、すご~く可愛くて、私も気に入ってしまいました。

このくらいの年齢の男子は、もう、あまりキャラクターグッズは持ったり、着たりしないけど、

好きなものに囲まれる幸せは、私が誰よりもわかるから、海の願いを叶えてあげたいです^^。



今日は、さっき、パパと海がマラソンをして帰ってきて、これから、空のサッカーの試合を観に行きます。

海は、あまり楽しくないけれども、空を応援することも、我が家の大切な時間です。

試合が早めに終わったら、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く予定です。


週末を、家族で楽しんで、また明日から一週間、寄宿舎でいっぱい色んな経験をしてきてもらいたいな・・って

思っています。


読んでいただいて感謝です。
海がオープンカーに乗って、
「い~い?」と言うと、
沿道の人達が、「いいよ。」
という確認パレードを
想像して吹きだした私です(笑)。
応援クリック励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-10-21 11:15 | 海のこと