人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

あなたの手を離すとき

いよいよ明日(2日)は、海の寄宿舎の体験入舎の日です。

昨日は、海も私も風邪気味で、準備が出来ませんでした。

今日は、二人とも、だいぶ良くなり、ほっとしました。


昨日の台風で、(本当の)海が目の前の我が家の窓は・・・

潮だらけ~(>_<)。

毎度のことなんですけど、もう、窓という窓が、ベッタベタ。

朝一で、1階から3階の窓という窓を洗いました。


そして、休む間なく、入舎の準備。

最初、用意していたバッグは、全然、荷物が入りませんでした。

それくらい、持っていくものが、い~っぱい!

1カ月ですものね~。

いっぱいな訳です・・・。


「持ってってい~い?」と海。

「いいよ。」と私。


「持ってってい~い?」と海。

「いいよ。」と私。


確認パレード炸裂(笑)。

この確認パレードも、一カ月で、懐かしく感じるかしら・・・(笑)。


海は、私が用意している間も、ずっとipadのYouTubeで、音楽や漫画等を観て、

リビングを走ったり、歌ったり・・・。

本当に、ここ最近は、海にとって、ipadはなくてはならないものになっています。

明日から、大丈夫かな~。ipadないけれど・・・。

上手に、気持ちをリラックスできるといいんだけれど・・・。


明日から、平日、リビングを走っている人がいない。

信じられません。

いつも、私の視界の中に、走っている海がいるから。

1歳から、ず~っと、毎日、一日だって走らなかった日はありません。


今日だって、走って、走って、走って、冷房をつけていても、汗だく(笑)。

準備をしていたら、お昼になってしまって、海とスシローに行くことにしました。

その待っている場所でも、往復ランニングはやめません。

待っている方達が、不思議そうに、海を眺めておりました。

また、海の視線が、斜め上を見ているので、余計にあやしい感じなんですよね。

でも、このまわりの方達の視線にも、いつのまにか、だいぶ慣れました^^。


カウンター席についてからも、注文する画面は、注文後、必ずトップページにしておかなければダメ。

食べたいものを、決めたはいいが、何度も確認。

「食べてい~い?」

「いいよ。」


「食べてい~い?」

「いいよ。」(笑)


ものすごい勢いで食べていた海だったので、最後の方に、まとめて二つ注文しようとした海に、

「食べきれないと困るから、一つ注文して、また、食べられたら、注文すればいいんじゃない?」と言った

その一言が、海をおとしてしまい(汗)、泣く。(こっちが泣きたいわ~)

カウンターのテーブルに、突っ伏して、しくしく。

私の肩に、もたれかかって、泣く。

お寿司食べながら、泣いてる人なんて、誰もいないわ~。


本当に、海との暮らしは、毎日、ドキドキのビックリ箱。

もう、慣れたんだけど、意外と無意識に、心が構えているんだろうな~って思います。

この先の海を思えば、もう少し厳しくするべき?という声も聞こえなくはないのだけれど、

泣くくらい、海の心にもやがかかったんですよね。

暫く、私の肩に、鼻水をなすりつけて泣き、様子をみて、落ち着いたころに、

デザートで誘ってみたところ、顔をあげた(笑)。

デザートの威力は、凄い!

デザート様様です。


食べて、即行、家へ帰り、さあ、いよいよ、海と準備です。

新しく買ったエプロンに、蝶々結び用のひもを縫いつけて、私の準備は完了。

海に、持ち物のリストを読みながら、海に書いてもらいました。

持ち物も、一泊キャンプとは訳が違うので、いっぱいあるので、紙2枚になりました。

あなたの手を離すとき_b0244274_22313113.jpg


あなたの手を離すとき_b0244274_22325173.jpg


そして、読み上げたものを、一緒にカバンに入れる練習。

あまりに多くて、さすがに覚えきれない感じでしたが、全部の袋に、入っているものを書いておいたので、

自分で探すことが出来ていました。成長!成長!

あなたの手を離すとき_b0244274_22344049.jpg



終わった~!!

何だか、明日、旅立つのに、すでに、やりきった達成感でいっぱい(笑)。

洗濯ものを取り込んで、ソファーに横になったら・・・寝てしまいました(-_-)zzz。

海の走る音を、聴きながら・・・。


寝ているときに、何やら、海が私に訴えていたらしいのですが、全然、記憶になくて・・・。

起きたら、海の「きもちノート」が私の横に置いてあり、

寝ている私の絵が描いてあり、何やら、海が、なんで?なんで?という文らしきものが書いてありました。

あとで、聞いてみましたが、もういいそうで、サッサとしまわれてしまいました(^_^;)。

あなたの手を離すとき_b0244274_2236134.jpg



大きな大きな荷物が、海の旅立ちを待っています。

走ったり、歌ったり、泣いたり、怒ったり、おっこちたり、笑ったり・・・

一日中、色んな感情の渦の中で、洗濯ものみたいにまわる海。


ときどき、ほぐしてあげないと、こんがらがってしまう海。

そんな風に、大変だな~って感じることの多い海だけど、たまらなく愛おしい。

いい加減にやめてくれ~い!って思う毎日だけど、海が恋しい。


お母さん、寂しいけど、いっぱい、いっぱい、感じてきてね。海。

人のあたたかさを・・・

仲間と過ごす喜びを・・・

出来るという自信を・・・


明日からは、静かなリビング。

今頃、海、どうしてるかな~って、一日、何度も思うでしょう。

海が、大人への階段を上り始める。

私も、母の階段を上り続ける。

頑張って、一番上に辿り着いたら、海が階段を上がってくるところを、笑って眺めるのが夢。

その為に、私は、階段を上がり続けようと思います。


明日は、海と別の部屋でですが、一緒にお泊りです。

どんな報告ができるかな・・。

明日のためにも、寝なくっちゃ・・。

海の匂いを、いっぱい嗅ぎながら・・^^。

そして、明日、あなたの手を離します・・。


読んでいただいて感謝です。
大人の階段上る海に
応援クリックお願いします^^。
いってきま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-10-01 22:50 | 海のこと