人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

特別支援学校ならではの、あたたかいリレー

明日は、海の運動会です。

天候が心配でしたが、何とか大丈夫そうかな・・・^^。


海は、2日から寄宿舎に体験入舎なので、初日は、私も一緒に泊まります。

もし、運動会が中止になると、予備日が3日なので、お弁当を作ってあげることができません。

3日に延期になれば、海はお弁当を学校で注文する形で、私は、コンビニ等で買ってくることになっています。


海は、お弁当を持って、ピクニックをしたり、お出かけすることが、とても好きです。

そんなに、しょっちゅうあることではないので、余計に嬉しいのだと思います。

なので、運動会のお弁当も、とっても楽しみにしているのです。

そんな訳で、海に、どうしてもお弁当を作ってあげたい・・・というのが私の想いなのです。


けれど、延期になってしまったら、作ってあげられないうえに、みんなで食べるときに、

買ってきたお弁当や、注文したお弁当を家族で食べるのは、私もとっても悲しいです。

学校のみんなが、注文とかなら別だけれど、他のお子さんたちは、作ったお弁当なんですものね。


もちろん、仕方ないことはわかっているのですが、何でしょう、運動会のお弁当は、私の母の影響も

あるのだとは思いますが、お弁当を広げたときに、わあ^^!って笑顔になってもらえるような、

そんなお弁当を作ってあげたい・・・と思うんです。


延期になったら、海の楽しみも、私の想いも叶えることが出来ないので、せめてもお弁当箱を

持参していって、こっそり詰め直そうかな・・と思っていました。

そんなことしなくても・・・と思われてしまいそうですが(笑)、私のこだわりなのかな・・・^^。


お弁当も楽しみですが、運動会といえば、リレーが楽しみです。

ダンスや、その他の競技も、もちろん、とっても楽しみです。

でも、小学部全員(・・と言っても、各学年、一クラス6人なので、人数は少ないのですが・・)

で、バトンをつなげるリレーは、とっても感動します。


一般の学校のリレーも、迫力があって、盛り上がって、大好きです。

でも、海の学校のリレーは、あたたかいリレーです。

リレーのルールも、一人ひとり皆、認識が違います。

ルールは何となくわかっていたり、走ることなんだということはわかっていたり、

一周まわればいいんだと思っていたり、みんなそれぞれです。


にこやかに歩いて一周するお子さんもいれば、走っているけど、笑顔で楽しそうに走るお子さんもいれば、

ときどき、止まっては、「わ~、今日は、何だかいっぱいお客さんが観てるぞ~!」という感じで、

あたりを見回しているお子さんもいれば、ルンルン♪とスキップして一周するお子さんもいたり・・・


そして、みんな、待っている人に、ちゃんと、バトンを渡すのです。

みんな、ものすごい競争心があるわけではないし、競う事がなんなのか、わからない子の方が、

多いと思います。

でも、こんなリレーも素敵じゃない!って、毎年思うんです^^。


すごい速い訳ではないけれど・・・

歩いてしまうこともあるけれど・・・

時に、戻ってしまうこともあるけれど・・・

止まってしまうこともあるけれど・・・

でも、精一杯がんばる。


まるで、生き方を教えてくれているみたいなんです・・・。

速く走りぬけることだけが、素敵な人生じゃないよって^^・・・。

ゆっくりいこうよ・・・って。

お休みも必要だよって・・・。


バトンが、その子の「想い」のように感じて、幸せな気持ちになります。

がんばってる想い、嬉しい想い、ちょっと緊張している想い、楽しい想い・・・。

そんな「想い」のバトンを大切に持ちながら、次の人へと「想い」をつなげていく。


「想い」をつなげるリレー。

海の学校ならではの、あたたかいリレー。

明日は、どんなリレーが観られるのか、とっても楽しみです(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
海の大好物煮込みバーグは
毎年、お弁当に入る定番メニュー。
お弁当を広げたときの笑顔を
楽しみに、明日は早起きして
頑張りま~す^^。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-09-28 21:33 | 海のこと