人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

沢山の方の愛に感謝!

19日から一泊で、家族で伊豆へ行ってきました。

昨日、夜中に帰ってきました^^。

一昨年、行ったホテルがお気に入りで、今年は、ほんの少しだけ場所を変えて、

新たにリニューアルオープンされ、優待券もいただいたので、行くことにしました。


そのホテルの一番のお気に入りは、お部屋で、24時間温泉が楽しめることです。

かけ流しなので、何回でも、きれいな温泉に浸かれて、しかもすぐに入れるので、

とにかく、何度も楽しめます。

海のことを心配することもなく、入りたい時に、入りたいだけ、ゆっくり浸かれることが、最高にハッピーです。


今年は、空も大人料金になり、コネクティングルームにしていただけて、お風呂も二つ。

大きなテレビも二つ。ベッドも4つ。そして、何もかもが、ピカピカ(*^_^*)。

お風呂にゆっくり浸かりながら、あまりのピカピカと光る美しさと、究極のリラックスに、

「ふぁ~~~」と声を出してしまいました^^。

沢山の方の愛に感謝!_b0244274_17243419.jpg



大きなお風呂も、もちろん大好きですが、誰にも気を遣うこともなく、ゆっくり入れる・・・ということは、

精神的に、大きなリラックスにつながるな~と感じました。


本当は、一か所行ってみたかったカフェがあったのですが、ちょっと遠いので、今回は諦めて、

まるまる二日間、子どもたちが大好きな、伊豆海洋公園 磯プールに行ってきました。

とにかく、海が目の前のプール。・・・というか、海と一体化している感じです^^。

こんな感じです!

沢山の方の愛に感謝!_b0244274_17263680.jpg



夏は、物凄い暑さなので、プールや海が一番!

水族館とかもいいけれど、案外、外を移動したりすると、暑いんですよね。

水の中に浸かっている子どもはもちろん、大人もみんな、見ていると笑顔だなっていつも感じます。


毎年、夏は、近場ですが、一泊ででかけています。

とにかくプールがあるところを探します(笑)。

去年までは、海は、浮き輪でひたすら浮くスタイルでした。


しかし、今年の海は、違った!

学校で、丁寧に指導していただいた成果が!でた~~~~!

大きなプールだし、まあ、いつもみたいに浮き輪で、浮かんでいてくれたらいいわ・・・なんて思っていたら、

慣れた手つきでゴーグルをして、確かに、水深はめっちゃ浅いプールですが(笑)、浮き輪なしで、

いきなりダイブしました!


初めて見ました!

すごい!すごい!

泳ぐことは出来ないけれど、顔からビヨ~ンと体を伸ばして、浮いている。


空と私は、初めて見たんですよね。

海の、水中に潜り、浮く姿を。

「すげ~!海!まじ、すごいじゃん!」と私以上に、空が興奮していました。


そして、海は、プールに滑り台があっても、見向きもせず、うっかり「やって見る?」なんて聞こうものなら、

「やだ~~~~」と叫んでいた海です。

その海が・・・

沢山の方の愛に感謝!_b0244274_1728548.jpg



信じられません!頭からダイブしたのです。

大仏のような格好をして滑ったり、浮き輪の上に乗っかって滑ったり、一日200回はやったんでは

ないでしょうか・・・(笑)(驚)。

こっちが目がまわるくらい(@_@;)。

小さな子どもに混ざって、それはそれは生き生きと。


・・・とここまでは、一見、普通なのですが・・・

滑る度に、「強い男になりたい~!」「強いです~!」「こむすびあげます~!」「パトロールします!」等など、

それは、それは、意味不明なことを、大きい声で叫んで滑るので、ライフセーバーの方達も、

クスクス笑っているし、滑り台の下で、待ちうけている大人たちも、ん?と海を見ながら、

不思議そうな顔。

小さな子どもも、そんな人が、どこにもいないので、とりあえずびっくりして、海をチラッ!


でも、ギリギリ、迷惑はかけていないかな・・・と思い、あまりに大きな声で叫んでしまった時は、

海に、大きな声は、みんながびっくりしてしまうから出さないでね!と何回か伝え、

意味不明なことを、ものすごい興奮したテンションで言ってしまうのは、許して下さい・・・。

そんな感じでした。


誰かに、不快な思いをさせたり、その不思議さを聞かれたら、いつでも私は海のことを伝える準備は

出来ているので、あまり敏感にならないようにしていました。


まわりの子ども達のなかで、確かにあれ?っていう存在。

でも、今までの海とは別人。

こんなにも生き生きした姿で、笑顔で、自信に満ちた顔で、プールを楽しんでいる。

泣きそうなくらいの感動を、今、この瞬間を、味あわせてもらおう・・・。そう思いました。



そして、ここのプールの、もう一つのお楽しみは、アジのつかみどりです。

プール(海水をひいています)に、アジをいっぱい放して、そのアジを捕まえられた人は、焼いてもらい、

食べることができるのです^^。

一昨年は、空がゲットして、みんなで分けていただきました。

海は、やるはずもなく(笑)・・・。


しかし、今年は、これまた違いました。

自分から「やる!」と言って、参加しました。

とにかく、泳ぎまくる魚を、素手で捕まえるのは、とっても難しいことなので、

海には、やっぱり難しすぎます。

しかし、今年も、空がゲットしました!

(空、ありがとう~!)

空のおかげで、今年も、焼いていただきました^^。

沢山の方の愛に感謝!_b0244274_17291416.jpg


沢山の方の愛に感謝!_b0244274_17301981.jpg



一日目、海はアジを獲れなかったからか、二日目はやらない・・・と言いました。

無理にやらせるつもりはないので、いいよ^^と私と一緒に、アジが放されるプールの端に座っていました。

すると、海は、ゴーグルをかけ、「ダイビングする。(ダイビングを最近覚えた)」と

みんなギャーギャー言いながら、魚を捕まえることで必死な人達のなかに、一人潜って、

逃げ泳ぐアジを見るという・・・・(笑)!

そこのプールは一番浅い、水深20センチくらいの深さ。


ここで、ダイビングして、魚を見た人は、海が最初かもしれないね^^。

魚を獲った人に、袋をあげるスタッフの方がいるのですが、そのお兄さんに、何回も何回も、

「あのね、ぼく、ダイビングしたよ!」と報告していました。


何回も報告してくる海に、意味もわからず、苦笑いしながらスルーするしか出来ないお兄さん。

すみませ~ん。

海に、おいでっ!と慌てて呼ぶ母でした(笑)。


その他にも、深いプールで浮き輪をつけて浮いている海は、なぜか、「こむずびをあげますよ」と

また始まり、おにぎりを握る真似をして、「はい、こむずび!」を渡す遊びの繰り返し。

まあ、誰にも聞こえてはいないし、不思議がる人もいないので、何回でも付き合いますよ・・・と

こむすびを50個くらい、いただきました(笑)。


それが飽きてくると、「お母さん、こまっている人がいません・・・」と助ける気満々(笑)。

(困っている人、そんなにいたら、大変なのですよ~海さ~ん)

仕方ない、私が、困るわ・・・。

ライフセーバーの人に、聞こえないくらいの声で、「助けて~」と私。

浮き輪で、物凄い時間かけて寄って来て、「助けます!」と海。


完全に、私が、海を助けている絵だけどね・・・。

しかも、助けた私をプールの端に連れて行きたいらしく、結局私(私も浮き輪)が、ものすごい頑張って、

足を動かして、海に引っ張ってってもらっているように泳いで、こっちはヘトヘト。海は満足顔。


これは、こむすび遊びのように何回もできませぬ・・・と、「パパと遊んでおいで」とバトンタッチ。

母、疲れ果て、しばし、日陰スペースござの上で、おやすみなさい・・(-_-)zzzでした。



子どもの成長は、本当に、驚くばかりです。

あんなに、偏食だった海が、学校や、デイサービスの食事も完食できる日もあるくらい成長しました。

そして、顔に水がかかるのも怖かった海が、「もぐりたい、もぐりたい!」と口癖のように言い、

本当に潜れるようになりました。


無理をさせないこと、そして、そのときを待ってみること。

楽しみながら、本当に少しずつチャレンジさせてあげること。

このことを、私一人で頑張ってみても出来ません。

同じように感じ、同じ想いで、海に接してくださる方がいてくださることで、初めて、成果が出てくる。


海の笑顔、自信に満ちた表情、生き生きした姿を、海の心に寄り添ってくださる全ての方達に、

見ていただきたいと感じました。

でも、見ていただくことは出来ないから・・・

私からお礼を言わせてください。


海を応援し、見守り、海の心に寄り添ってくださる方達に・・・

「ありがとうございます(*^_^*)。」

ブログを通して、応援してくださっている方たちにも、心から感謝しています。

これからも、海の成長を一緒に見守っていただけたら嬉しいです。


昨日は、家に着いた時間が遅かったので、海は絵を描きませんでした。

今朝、あんなに遅かったのに、早起きして、当たり前のように、宿題をやって、

そして、昨日の分の絵を描きました。

沢山の方の愛に感謝!_b0244274_17315367.jpg



旅行に連れて行って良かったな~と、海の絵を見て思いました^^。

今日は、私は、お家でゆっくりしたいと思います。

(空は試合、海は、デイサービスに行きました)

夕方、おそろしい洗濯物が「畳んで~」と待っていますから^_^;。

さすがに、海も、いつもの倍くらいあるタオルの洗濯畳みにうんざりするかな…(笑)。

励ましながら、一緒に頑張ろう~っと・・・。


↑↑
昨日、この記事を更新して送信しようとしたら、何故か送信できませんでした(涙)

海は、昨日の夜から、熱が出て、お腹も痛いらしく、耳も痛そうで、病院に行ったら、

中耳炎&扁桃腺真っ赤&胃腸炎のトリプルでした。

ちょっと、プールではしゃぎすぎたかな・・・。

夕方、少し元気になりました。

猛暑きついですね。皆さまも、どうぞご自愛下さいね。

↓↓↓
読んでいただき感謝です。
パソコンに強い人が、
羨ましいアナログ母です。とほほ。
応援クリック励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-08-22 17:46 | 海のこと