人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

3歳違いの兄弟 ~やってくるダブル入学~

PTA行事の高校見学バスツアーに行ってきました。

空は、まだ中1なので、いいかな~とは思ったけれど、お友達が誘ってくれたので、

楽しそうだし、行ってみようかな~と思って・・・。

朝早く集合して、高校を3校見学するというツアーです。


1校目は、県立の工業高校でした。

私は、機械とか、化学、電気関係は、まったく興味もなければ、大の苦手。

ロボットを一から作ったり、考えられる人の頭の中を、一度覗いてみたいなって思うほど。

そういうのが、得意だったら、たまらなく楽しいだろうな~って思います。


工業高校を始めて見学させてもらい、感動しました。

自分が苦手だからっていうのもあるけれど、機械化も、電気化も、化学科も、どれも本格的な

実験や、研究をしていて、好きな子にはたまらない学校だと思いました。

空が、もしそういう分野が得意だったら、行かせたいな~って思うくらいの印象でした。

でも、空は、どれも全くダメで、あ~、残念・・・。という感じ。


どの科も、本当に危険と隣り合わせ。

ガス、電気、火、アルコール等など・・・。

一つ間違えたら、爆発したり、感電したりするので、先生も子ども達も真剣です。

こういう命にかかわる危険な状況の中で、技術を生かして、未来のために様々な分野で

研究し、発明したりすることに情熱をかけていくことの素晴らしさを実感しました。


こういう分野で、何度も失敗しながら、試行錯誤して、苦労を重ねて、よりよい未来へと

繋げていってくれる人たちがいてくれるからこそ、私達の生きている環境は、豊かになり、

日本の技術は進化し続けるんだろうな~と深く頷きました。


男子の方が、人数も多かったのですが、女子もいて、どんなに暑くても、皆、長袖の作業服。

防護が目的とはいえ、夏は、相当暑いらしく、それでも、我慢することを学びながら、

とことん、専門の分野で勉強していくのだそうです。


そういう専門的な学校なので、はっきりと先生がおっしゃっていました。

「本当に、興味、関心が強くある人が来て下さい。そうでないと、こういう危険や、厳しさの中で、

1年生から専門のコースに入り、3年生までいくので、軽い気持ちで、この学校を選ぶと、

大変なことになります。その代わり、本当に、興味、関心が強いお子さんには、とても楽しく学べる学校だと

思います。」と。


誰でも、得手、不得手があって、好きなことなら頑張れるけど、そうじゃなきゃ、続かないでしょう?と

母達に語りかけて下さった先生の言葉にも、皆、大きく頷いていました。


いや~、技術者、化学者というのは、かっこいい!

先生方も、みんな素敵で、楽しく案内をして下さり、1校目から、とても良い刺激になりました。


2校目は、市内でもトップの進学校。

これは、全く違った意味で、空とは無縁の学校だな・・・(笑)って感じなので、

お友達のママと、御縁もないだろうから、記念に見ておくのもいいね~と笑って見学。

スポーツにも力を入れているそうで、勉強にスポーツに全て優秀・・・。

ほほ~、少し、空に分けてほしいわ~と冗談を言いながら、2校目の見学を終わりました(笑)。



3校目は、少し遠くの私立の高校でした。

今どきの可愛いおしゃれな制服に、さすが、私立!という感じの校舎。

なんかドラマとかに出てきそう~!と私がウキウキ^^。

ここの校長先生は、県立で長く教師をされていたとのことで、公立、私立のどちらの良さも

説明して下さいました。

「私立のこの学校の校長になり、やはり先生の移動がないということが公立と比べて、何より大きな違いだと

思いました。何十年も同じ学校に先生がいられる。子どもたちが卒業しても、遊びにきても当時の先生が

いてくれる。結婚して、赤ちゃんを抱いて職員室に会いに来てくれるお子さんもいます。

公立だと、子どもを連れて遊びに行っても、知っている先生は、もう誰もいないでしょう。・・・」

まだ、いっぱい色んな素晴らしい部分を説明してくださったけれど、話を聞きながら、アットホームな

私立ならではの良さを実感することが出来ました。


最後に先生が「とにかく、お子さんと、いっぱい色んな学校に出向いて、見学してきてください。

親が、色々意見を出して、アドバイスしてもかまわない。でも、絶対に、最終の決断はお子さんに

させてください。親が、決めてしまうと、後になって、俺は本当はここに来たくなかった・・・とか、

親がどうしてもっていうから!と言い訳をしたくなる。そうなってしまうと、やる気もなくなってしまうんです。」

とお話してくださいました。


そして、「あ、そう、そう!いつ見学に来て下さってもいいですよ!と言わないような学校は、

やめておいたほうがいいでしょうね!」と笑ってアドバイスしてくださいました。

確かに~!!と納得してしまいました。

とっても実りある見学になりました。


でも、広い校舎の中、グラウンド等、3校分歩き、階段を上り下りしたので、さすがに疲れました。

(普段の運動不足を反省・・・。)

夕方、バスが解散場所に到着。


海は、朝早くから、デイサービスにお世話になりました。感謝~!

今朝は、海は早起きしていたのもあり、疲れもあったのか、帰ってきたら、「あ~~ん!」


どうした!どうした!(母、焦る・・。だって、今日は疲れたも~ん!)

何が原因かは結局わからなかったけれど、

「ドキドキするよ~!どうしよう。どうしよう。あ~~ん!」とリビングをジタバタ。

(多分、ゲームをやりたかったけど、宿題を最初にやらないと!という焦りかな・・・と感じました。

その焦り、空にくださいな・・・。)


「どうしてもダメだ!どうしたらいいんだ~!ドキドキがとまらないよ~!

どうしたら気持ちが落ち着くの?」

「オレンジクリームぬってみたら?」


「だめだ、だめだ、オレンジクリームはぬれないよ~。

(何故よ・・・)

気持ちが落ち着くって何?」

(え?わからなくて、さっき言ったの?めんどくさ~い!)


久しぶりにロングロングのジタバタでした。

でも、それでも以前に比べたら短くなったかな・・・。

「ハグしてほしい。しんきょきゅう(深呼吸)してほしい。お母さんも!」


(やるよ、やるよ!何でもやるよ~!)

ハグハグハグハグ・・・・・・

す~っ、はぁ~、 す~っ、はぁ~・・・

クラっとめまいがするほど、やりました。ハグも深呼吸も。

海が、私の表情を見ているのがわかったので、最大限頑張って自然な笑顔で海を見つめながら。


少し間があって、終了~!

「ゲームやっていい?」と何事もなかったかのように聞く海・・・。


「い、い、いいよ!(隠れて苦笑い)」


いや~、充実した、色んな意味で長い一日でした。

空の高校受験もあっという間なんだろうけど、ふと、海の中学もすぐなんだろうな~とドキドキ。

海は、中学をどうするかは、まだ未定です。

でも、やっぱり、今日教わったように、海と見学に行って、海の感覚、感性を大事に決めたいな。


空の高校受験。

中間テストの結果が全部わかり、まずは、何より学校の勉強だな・・・。こりゃ!と思った母でした。


3歳違いの兄弟の宿命。ダブル入学。

ひえ~、体力つけないともたないわね。

そのために、明日も甘いもの食べよ~っと!ひひひ。



甘いものじゃなくて、運動でしょ!
という声が聞こえました。
いや、やっぱり聞こえません・・・。
応援クリック嬉しいです。
ありがとうございます^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-06-27 23:22 | こどもたちのこと