人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~

エリック=カールの「はらぺこあおむし」はあまりに有名。

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23254999.jpg



幼稚園で働いていたときも、子ども達は、みんな大好きでした。

母親になって、空と海にどれだけ読んできたでしょうか・・・。


空は、幼稚園のころ、あまりに大好きすぎて丸暗記していました。

ちいさな、ちいさなあおむしが、毎日、毎日、いっぱい食べて、

ちょっと調子にのって食べすぎて、おなかが痛くなってしまったときの、あおむしの表情といったら!

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23273784.jpg


たまらなく可愛くて、こどもの嬉しさ余ってとってしまう行動が、とてもよく表現されているな~と思います。


空は、自分に重ねたのかな(笑)・・・。

とにかく、よく食べる子でしたから・・・。今もですが(笑)・・・。


海は、最初はそんなに興味ももたなかったのですが、年長さんくらいの時かな、

急にはまって、毎日のように読んであげ、自分でもパラパラ開いては見ていました。

学校でも大型絵本等で、よく先生が見せてくれていました。

とにかく色彩が美しいし、最後の蝶になるところは、大人が見ても、わ~!!という気持ちになります。


今、海のクラスでは、アゲハの幼虫を飼っています。

(クラスのお母さんが、お庭からいっぱい採ってきてくれました^^。)

ものすごい勢いで、モリモリと葉っぱを食べ、びっくりするくらい大きなフンをして、

まさに、「はらぺこあおむし」そのものです。

お腹痛くならないのかなと思うくらい(笑)、まあ、食べる、食べる・・・。


毎日ではありませんでしたが、成長が気になって、朝、海を送りがてら、観察していました。

今日、どうなっているかしら?と思い、観てみたら、みんなさなぎになっているではありませんか!

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23295431.jpg



みるみる大きくなって、あっという間にさなぎになってしまった感じです。

海も、今まではそんなに虫に興味なんてもたなかったのに、今年は興味深々。

蝶になったら、とっても喜ぶんじゃないかな・・・。

私も、とっても楽しみです。


でも、蝶になってから、1週間くらいしか生きられないということを知りませんでした。(恥ずかしい・・)

蝉は、わかっていたけれど、蝶もなんですね。

色々詳しい、海の担任の先生に教えていただきました。


1週間の命か・・・。

思いきり、大空を羽ばたいて、美味しい蜜を飲んで、生きて生きて生きぬく蝶の一生。

羽ばたく蝶を、普段は何気なく見ていました。

でも、ちょっとだけ、今までとは違って見ることが出来るかもしれない。


また、私のイメージの世界に入ってしまうけど、蝶が飛んできたら、

思いっきり楽しんでね!そんな想いを送りたいな・・・。

色とりどりの花に、きっと心躍らせて、蜜の香りの吸い寄せられて、旅する蝶の一生。

短いけれど、与えられた命を、精一杯生きている。

蝶の一生からも、人間の私は学ばせてもらえました。


「はらぺこあおむし」は、私も大好きで、お弁当箱を4年くらい前に買ってしまいました^^。

可愛い~♪♪

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23313484.jpg


お弁当といえば・・・

ここ最近の空のお弁当で~す。

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23331221.jpg


大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23385417.jpg


大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23402240.jpg


大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_23361758.jpg


大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_2342461.jpg



今日の夜は、昨日テレビで鶏のお団子料理をやっていて、食べたくなり、作りました。

マヨネーズとハチミツ、コチュジャン、ごまだれを混ぜて作ったソースを絡めて^^。

生春巻きも美味しかった~。

鶏のお団子は、もちろん明日の空のお弁当に入りま~す!

大好き!はらぺこあおむし♪ ~withお弁当アルバム7~_b0244274_2347884.jpg




ちなみに、今日の空のおやつは・・・
「お母さん、お腹すいた~!!
おやつに鮭のおにぎりとかない?」
おにぎりって、おやつか?と思ったけど、
え~い!めんどくちゃい!と
でっかいおにぎりを2個作りましたよ。
もちろんぺロリ。
はらぺこあおむしもビックリの息子です。
応援クリック励みになります^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-06-11 23:54 | お料理&お弁当