人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

お日様とお月さまが連結するの?~with金環日食ごはん~

金環日食を、空も海もとても楽しみにしていました。

もちろん海は詳しいことはわかりませんが、ここのところずっとテレビで金環日食の情報番組が

あったので、見たいという気持ちが芽生えたのだと思います。


しかし、母の私は、楽しみにしていたのにもかかわらず、金環日食のグラスを買っていなくて、

金曜日に呑気に買いに行ったら、どこも売り切れ!

ひえ~!!

海は、メガネで観たい!と観る気満々。

優しいお友達の情報で、何とか買う事が出来ました。


今朝、起きて外を見たら、どんよりした曇り。

雨が降ったあともあり、これは、厳しいかな・・・と諦めモード。

空の友達も家に観に来ていたのですが、

みんな諦めモード。


しかーし、諦めていない子が一人!

海です!

晴れになるんだ!とお空に向かって、叫んでいました。


しばらくして海が、「お日様だよ!」と言いました。

えっ?全然曇りじゃ~ん!と思って、空を見たら、雲の切れ間に、おひさまがあるじゃありませんか!

空と、友達と私は、「ほんとだ!」と慌てて順番で、メガネをあてて観ました。


すごい!!

「本当に三日月みたい~!」と感動!

その後も、雲は多かったのですが、時々、その切れ間にお日様がキラリ!

リングがとっても綺麗で、本当に金色に輝いていて、またまた感動!


あんなに天気が悪かったのに、奇跡ですね。

海の強い想いが届いたのかもしれません。

太陽のリングを目に焼きつけました。


海が、こんなに金環日食に興味を示すなんて、まったく想像していませんでした。

でも、ふと考えると、空、雲、太陽、月、虹、海、夕焼け、いつも良く見ていて、

「わ~、きれいだな~!」とよく海は言います。


大好きな太陽と月の天体ショー。

「お日様とお月さまが連結するの?」と可愛い表現を使っていました。

「そうだね。連結しているみたいね。お日様とお月さまが、仲良くかくれんぼしてるのかな」と言いました。


少しの時間でしたが、観ることが出来て、心から感謝しました。

空と海の記憶の中に残るかな~。


海は、金環日食の絵を描いてくれました。

「きんかんにんしょく みたよ」というメッセージ入り。

私がお風呂から出たら、「はい!」と渡してくれました^^。

「にんしょく」という風に聞こえていたんですね。

それがまた、可愛いのです。

上手に描けていました。

お日様とお月さまが連結するの?~with金環日食ごはん~_b0244274_22404524.jpg




空のお弁当は、金環日食お弁当!(と言っても、ゆで卵をのせただけ(笑))

お日様とお月さまが連結するの?~with金環日食ごはん~_b0244274_22414966.jpg



夜ごはんは、金環日食ごはん!

丸い食べ物を集めていたら、楽しくなってきてしまっった私でした^^。

お日様とお月さまが連結するの?~with金環日食ごはん~_b0244274_22424548.jpg



海は、大喜び!

食べられるものは少ないのですが、ちょっとずつチャレンジしながら、

「わーい!わーい!きんかんにんしょくだ~!」と喜んでいました。


本物の金環日食、そして、楽しく食事で記憶に残せたらいいなという、ささやかな母の祈りです。

今日もまた、諦めない真っ直ぐな想いが奇跡を起こすに違いない!と感じた素晴らしい一日でした。




金環日食ごはんを作りながら
やっぱり丸が大好き!と
実感した丸顔母でございます。
読んでいただいて感謝です^^。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-05-21 22:38 | 海&お料理