人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

神様に授けていただいた空の明るさ

空の学校の家庭訪問でした。

中学生活も楽しいらしく、毎日、色々と話してくる空です。

中学は教科担任制なので、~の先生は~でおもしろい!とか、~の先生は、すごいよくわかるとか・・。

と、こんな話をすると、いかにも真面目な生徒の様ですが・・・、こんな話もしょっしゅう。


「俺の駅員の真似~、まじで、みんなにうけて~・・・」とか、

「ビッグダッディの真似して、うまいって言われた~・・・」とか・・・。(これ、ほんとにうまい(笑)!)


部活の先輩も皆、優しいらしく、「みんな1年生をかばってくれるんだよ」と先輩の話をしたり、

練習がきつかったけど、楽しかったとか・・・。


どれも楽しそうに話すのですが、やはり、自分がものまねをしてうけた時の話が生きいきしてる(笑)。

なんか、学校での空の調子にのっている様子が、目に浮かび、母はヒヤヒヤ。


「ちょっと~、まあ、言っても無理だと思うけど、調子にのらないでよ~!

休み時間ならともかく、授業中とか、ほんとにやめてよ・・・」とは言ってみたものの、

友達にうけてもらえることを、生きがいにしている我が家の長男ですから、

静かにしているのなんて、無理でしょうね・・・とほほ。



先生は時間どうりにいらっしゃいました。

先生と向き合って座り、先生がお話される前に、

「すみません~、空が、調子にのって、ほんとうに・・・・。」と気付いたら謝っていました(笑)。


先生もうけてしまって、「いえいえ、空くん、本当に明るくて(そう言うしかないよね~)、

とにかくクラスのムードメーカーです。

(でた~!ムードメーカー!小学生時代も、毎年先生に言われてきたことだ・・・。)

とにかく、おもしろくって、みんな空、空、と楽しませてくれています。

けじめをつけるという点では、そこが課題の部分もありますが、

空くんが、もし、学校を休んだら、うちのクラスはすごく暗くなってしまいます。

(・・・って、どんだけの存在感なの!空は・・・。こわっ!)


「いや~、本当にけじめをつけることは、私も常に空の課題だと思っていますので、

本当にビシッと、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)」と何度も何度も頭を下げました。


「弟さんがいらっしゃるんですか?」と質問をうけたので、

「はい、4年生の弟がいます。知的な遅れのある自閉症児なので、。。。学校に通っています。

空は、3年生の時から、海をお風呂に入れてくれていて、私も海のことでは、空に頼ることも

多いし、海のことが中心になってしまって、空にはいっぱい我慢をさせてきてしまいました。

今でも、空は我慢していることもいっぱいあると思います。

一般の兄弟のように、取っ組み合いの喧嘩も一度もなければ、言い合いにすらなりません。

海が、だいぶ話せるようになってきてからは、多少、強い口調になったくらいで、

時々意地悪もしますが、基本は優しくて、いつも自分のおこづかいで、海に色々買ってくれるんです。

言いたいこと、我慢していることは、いつだって話してとは言っているのですが、

やっぱり言えずに我慢していることも多いと思います。

そんな空なので、学校で自分の友達といる時間は、本当に自由で、ある意味自分でいられる

大切な場所なんだと思います。

そういう空が空であれる場所を与えていただいて、本当に感謝しています。」と言うと、


「そうでしたか~。空くんがこれからも、学校が自分を出せるところであるように、

けじめをつけながらも、発散できるようにしていきたいと思います。

何かありましたら、いつでもお話してくださいね。

空くんは、おとなしい自分から話せないような女の子や、男の子にも積極的に話かけてくれて、

本当にそういうところがいいなと思っていつもみています。

あんなに、まわりをみんな笑顔にしてしまう子はいませんよ^^。」と空の明るさをプラスの評価で

私に話して下さいました。


うるさいでしょうに・・・(私が誰よりもわかっています(笑))、それでも、そういう空の個性を

「本当にいつも楽しませてくれて、怒ろうと思ってもつい笑ってしまうんです。」と笑顔で

話してくださる先生に心から感謝をしました。


空が帰ってきて、けじめをつけなきゃいけないよ!と話ましたが、空はみんなを笑顔にしてくれるって

先生が話してくれたよ^^。と言うと、ちょっと照れていました。

先生もポジティブで素敵ですが、まあ、家の空さんもポジティブに受けとめますこと!

けじめの話はぬけたな・・・と思ったので、もう一回、釘をさしておきました(笑)。


おとなしくって、何の心配もないような、空気よみまくりの子どもを、羨ましいとどれだけ思ってきたか

わかりません。

でも、こればっかりは、その子がもって生まれた、神様から授けられた個性です。

ベビーの時から、とにかくいつも笑っている子でした。

写真はいつも笑っている写真ばかり。

うるさくて迷惑かけるのはいけないけれど、ちょっと話出せないような友達が、

空の明るさで笑顔になってくれているのだとしたら、それはとても嬉しいなって思いました。


「人を笑顔にする」やっぱり、よしもとコースが将来いいと思うんだけどな~と今日も思ってしまった

単純な母でした・・・(笑)。

合コンでは、盛り上げ役でひっぱりだこかな・・・。

合コンが終わる頃には、全開で人を笑わせて空はぐったり。、まわりはみんなカップルに・・・!

あれ、俺は?もう女の子いないじゃ~ん!という空が今から容易に想像できます。ふふふ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-05-01 23:10 | 空のこと