人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

嬉しいなったら、嬉しいな♪るん♪

一か月前、海の育てているチューリップの小さな芽が出ているのを発見し、海と喜びました。

それからも、毎朝、ベランダは寒くても、海はしっかりお花の水やりを怠ることなく、頑張りました。

そして、約一カ月経った今日、チューリップの花が咲きました。


私は、シンプルな形のチューリップが好きなのですが、毎年、海が選び、今年は少し変わった

おしゃれなチューリップでした^^。

あんなに小さな芽が、一か月後に、こんな可愛らしい花を咲かせるのですから、

子ども同様、何だかその成長がたまらなく愛おしく、感動してしまいます。


嬉しいなったら、嬉しいな♪るん♪_b0244274_22164858.jpg



海は、とっても喜んでいました。

チューリップを育てるのも、なかなか意味がわからなかった頃からでした。

毎年、毎年、それでも繰り返していく中で、育てることの楽しさを少しだけわかってくれたかな。


最初は、なんで、水をあげるのか? 何が楽しいのか?何にもわからなかったはずです。

毎日、目に見えてぐんぐん大きくなる訳ではなく、目を出すまでにも三カ月。

芽を出してから、一カ月。

自分で納得のいかない水やりだった時も、何回もありました。

泣いたり、パニックになったり、お花の水やりでもらっている30円も、もらうことが出来なくて・・・。

こだわりがそうさせているのですが、その真面目な海の姿勢に、私が学ぶことが多くありました。


だって、適当にやることだって出来るわけです。

でも、海は、自分なりのやり方で進めることが気持ちいいので、そう出来なかった時は苦しむけど、

毎日「いーち、にー、さんー、しー、・・・」と数をかぞえながら、一生懸命水やりを頑張ったのです。


そして、楽しみにまっていたチューリップが咲いたことを、喜べるようになったことが、

その成長が、親としてとっても嬉しいのです。


私が、どんなことより育ってほしいと思っている感性。

今日、チューリップの花と共に、海の感性の花も一つ咲いたような気がします。


二つ咲いたので、一つ切って、クラスに飾ってもらおうということに決めました。

どうやって、先生に渡すかで、また、緊張してしまい、朝少し、ひやひやすることがありましたが、

ちゃんと渡すこともできました。

4年生になって、お兄さんになったんだね・・・と朝から幸せな気持ちになりました。



今日、もう一つ嬉しいことがありました。

空は毎日学校で、「ホームルームノート」というノートに、明日の時間割と持ちもの、そして、

少しだけですが日記を書くことになっているらしく、今日も空に見せてもらいました。

今日の日記のところに、こう書いてありました。

「今日の母の弁当が、死ぬほどうまかったです。しっかり母に感謝したいです。」

「嬉しい~!!」と大喜びしてしまいました^^。


と言っても、昨日の夜に作ったハンバーグシチューを朝、目玉焼きとウインナーを焼いて、

ポテトサラダを作って「ロコモコ丼」にしただけなんだけど(笑)。

超手抜きお弁当でしたが、美味しい!って言ってもらえると、本当に嬉しい!

その一言が、母をやる気にさせてくれます!(単純!)

嬉しいなったら、嬉しいな♪るん♪_b0244274_22152627.jpg



母に感謝なんていうことばを言えるようになった空の成長に、喜びでいっぱいでした。

なんか、今日は朝から嬉しい日だったな~。


単純な母は、夕食の準備をしながら鼻歌をフフフ~ン♪と歌って、夕食の時に、

今日はワインなんて飲んじゃう!?とすっかりいい気分でワインで酔っぱらい(笑)。

子どもの成長に、何より酔わせてもらった一日でした。


子どもたちよ、ありがとう~~!

な~んて喜んでいると、がっつり凹むことが起こるのが我が家のパターンだけど、

今日は幸せに浸っちゃおう~っと!へへ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-04-12 22:23 | こどもたちのこと