人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

優しい眼差しの小児科の先生

海がお腹の風邪をひき、昨日と今日の二日間学校をお休みしました。

昨日、熱が出て、インフルエンザかなと思いましたが、今朝はもう、

熱が下がり、ほっとしたのも束の間、「痛い、痛い」と蚊の鳴くような声で

お腹を押さえて言いました。


海も、病院に行きたかったらしく、始まる10分前位に病院に着きました。

すでに二組の親子が待っていました。

どちらも、まだ一歳半くらいかな・・・という感じの男の子と女の子です。

二人とも物凄い具合が悪そうな感じではありませんでした。

お母さんと楽しそうにお話しながら、静かに待っていて、感心してしまいました。


私達が着いてから、また一組の親子が来ました。

まだ、8か月位の女の子でした。

お母さんの抱っこひもの中で、ちょっぴりぐずり気味。

ふぇ、ふぇ、と泣いているその声が、何とも可愛くて、思わずにっこり

してしまいました。


どの親子も、お母さんという究極の安心の中で、お話したり、泣いたりして、

その光景は、私を幸せな気持ちにしてくれました。


空や海にもこんな時があったのよね~。

あの頃は、やっぱり余裕がなくて必死でした。

なのでもう、孫を見る感覚でした(笑)。


こうして客観的に親子のやりとりを見ると、何もかも全てが愛おしい。

赤ちゃんが指さして、「あっ、あっ、」と言っている。

お母さんが、それを見て「これは~~~よ」と教えてあげていたり、

お母さんが、子どものもってきた絵本を、優しい声で読んであげていたり・・。


私は、こんな風に出来ていたのかな・・・。

やっていた気もするし、出来ていなかった気もしました。


海も、待ち時間に、ただ一人大きかったのですが、小さな子に混ざって

張り切って持ってきたアンパンマンの絵本(笑)を読みながら、

何となく私の肩に頭をもたれてきて、たまらなく愛おしかったです。


可愛い子どもたちの様子を、客観的に見ていたら、小児科の先生は

きっとこの子どもたち、親子の姿が愛おしくてたまらないんだろうな~と

思いました。


海がお世話になっている小児科の先生は、自分の事を「じいじ」と呼びます(笑)。

(まだ全然おじいちゃんではありませんが・・。)

でも、とっても気さくで、おもしろくて、子どもが好き!と顔に書いてある

ような方です。


今日も、海が座って、先生が聴診器を当てていた時、海に背中を向けてほしかったのですが、

海が、一瞬わからないでいたら、「じいじが、後ろに行こうね~!」とパッと

海の後ろにまわってくれて、楽しく楽しく緊張しないように診察してくださって、

とっても感謝でした。


子どもの緊張を自然と解いて下さる先生を眺めながら、小児科の先生に、

なるべくしてなられたのだな~と実感してしまいました。


「心のスケッチ」本多 譲 著より

「母の胸」

母の胸は安心の指定席

涙がたちまち止まるよりどころ

母の胸は喜びの指定席

悲しみが喜びに変わる魔法の場所

母の胸は落ち着きの指定席

いらだちが落ち着きに変わる不思議な所

そんな光景を絶えず見ていたい

ほっとする場面を見ていたい

私の指定席で」



こんな風に、先生は子どもたちを、親子の姿を、見て下さっているのでしょう。

海は、不安がることもなく、家に帰ってきていいました。

「海、○○○○先生、大好き^^!」

そんなことを子どもの口から聞ける瞬間は、たまらなく幸せな瞬間です。



長~~~い一日を、海もだんだんと元気になってくれたので、まったり

過ごしました。本を読んだり、海とお話したり、ケーキを作ったり。


海は、おりこうさんに、ちゃんと寝室で寝ていました。

リビングでも、ソファーに寝ながら、静かにテレビを観たり、

私とお話したり・・・。


スケジュールはやりたかったようで、(昨日は完全ダウンで出来ませんでしたが)

自分から並べ替え、毎日洗濯畳み(タオル類と、自分の着替え)をしている海

ですが、私にやらなくていいよと言われたのですが、いつも一番に替えている

洗面所の横にかけてある家族4人分のタオルだけは、「やりたいの。」と

頼まれました。

律儀です。本当に。


空は、毎日、海が畳む以外の洗濯物を全部畳むのですが、今日は海の分もです。

空は「全部やったよ~!」と私にアピール(笑)。

「えらいね~」と私。

「空、ありがとう!」と海。


「家族は協力して、暮らします。」

これは、我が家のモットーです。


昨日は、私の用事がいっぱいだったので、おばあちゃん(私の母)が

助けにきてくれました。

こうして、家族と家族がつながって、助け合い、支え合いながら日々過ごせることを

心から感謝したいと思います。



今日はファイヤーキングのカタログに載っていた、「アメリカンレアチーズケーキ」

を作りました。簡単で、オレオを砕いて敷き詰めるので、オレオ好きには

たまりません。

優しい眼差しの小児科の先生_b0244274_2281859.jpg



出ました!勝手にご褒美デー(笑)!

明日は、カロリーに気をつけます^^。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-03-02 22:30 | 私の出会った本&海