人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

 クリスマスが近づくと、、。

 
 今日は物凄く寒かった。

 今までがちょっと暑かった日が多かったのかな。

 寒いのは嫌だけど、クリスマスが近づくとウキウキしちゃう。

 飾るの大好きな私は、1年で一番ソワソワ、ルンルンしちゃうのです。

 
 まず、リースが大好きで、作るのが好き。

 あの まあるい形が、なんか幸せ。

 まるって、当たり前だけど、角がなくて、つながってるイメージがあって、

 太陽や月のイメージもあって、温和な感じがする。

 
 今までに作ったリースの数は、数えたことないけど相当な数。

 生花、ドライフラワー、造花、貝殻、毛糸、、、。

 素材が違うだけで全然違う雰囲気になるし。

 クリスマスのリースじゃなくても、我が家には一年中リースがいろんなとこに

 飾られています。今、ぱっと数えたら4個はあるな。

 このクリスマスシーズンは更に2個増えて、6個。(どんだけ~~古っ)


 
 結婚して、家族が増えたら、毎年、子どもたちとクリスマスツリーの飾りつけを

 するのが夢でした。

 だから、いまのお家に引っ越してきて、初めてのマイホームでのクリスマスツリーを

 どんなのにするか考えたら、もうワクワク興奮状態。

 ついに、大きなクリスマスツリーが我が家にやってくる。

 私には一大ニュース!

 ハワイアンテイストなツリーにしようと決めました。

 引っ越す前に家族でハワイに行った時、まあクリスマスのかわいい飾りの多いこと!
  
 もう帰りたくないよ。お店ごと買い占めたい気分。

 ブランド物は、興味があまりないので、もっぱらチープで可愛いものに釘づけ。

 クリスマスシーズンに行ったので、オーナメントが1個1ドル位でい~っぱい売ってて

 飛びついて買ってきました。

 買ってよかった~。

 その時買ったオーナメントが、今の我が家のツリーには欠かせません。

 
 この目の前が海の家に引っ越してきて、何が素敵ってすぐ海に行けること。

 贅沢ですよね~。

 そして、貝殻やら、シーグラスやら、拾ってるときの幸せ。

 今は、引っ越してきた時より、貝殻があまり落ちていなくなってしまったけど

 ピンクのかわい~い貝殻がいっぱい落ちていたんです。

 スーパーの袋を持って、狂ったように(こわっ)拾っていました。

 台風の後に行くと、またまたいっぱい落ちていることに気づき、

 台風後の家の掃除をほっぽらかして、朝から貝拾いをしてました。

 ピンクの貝だけでなく、長い時間をかけて穴があいた貝や、不思議な形をした貝、

 いろんな貝を拾っては持ち帰り、洗って、干して、瓶に入れ、

 創作意欲の湧いた時、取り出して貝がらアート。

 
 毎日、学校の時間割が図工だったらいいのにと思ってた小学生時代の夢!

 叶いました~!

 

 我が家のクリスマスツリー
 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_031459.jpg



 玄関のリース
 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_2358547.jpg



 海が作った粘土のクリスマスケーキ(GIFTの飾りはお友達からの手作りプレゼント)
 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_054569.jpg

 
 海が作った粘土のクリスマスツリー(海は年長時代、粘土アートにはまってた)

 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_23295262.jpg


 拾った貝殻で作ったリース

 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_23245481.jpg



 拾った貝殻で作ったツリーのオーナメント

 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_23304216.jpg
 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_23311096.jpg


 引っ越す前に生地の柄にひとめぼれして買って、チクチクしたオーナメント

 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_23313825.jpg
 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_2332533.jpg


 ハワイで買ってきたオーナメント

 クリスマスが近づくと、、。_b0244274_23332085.jpg
 

 毎年、クリスマスが近づくと、今年もやってきたね と思いながら

 ひとつひとつ出して、ウキウキで飾るのでした。

 
 
 今年もクリスマスツリーは、空と海、パパと私で楽しく飾り付けをしました。

 ライトが点灯したツリーもちろんきれいですが、

 昼間、ライトが点灯していないツリーもハワイア~ンな感じで大好きです。


 
 何もないところに好きなものが増えていく幸せ。

 最高です。るんっ。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2011-12-03 00:19 | お家のこと