心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コメントをいただいた皆さまへ

涙が出てしまうほどの、あたたかなコメントを沢山いただいて、胸がいっぱいになりました。

お一人、お一人に、お返事をお返ししたかったのですが、なかなかパソコンに向かえず、

こうした形で、皆さんへのお礼の気持ちとさせていただくことを許してください。


「ただいま・・・」と帰れることを、私自身も楽しみにしたいと思っています。


人のあたたかさを、優しい想いをいただいて、心をゆっくり回復させたいと思います。


ありがとうございました。


感謝の気持ちを込めて・・・。


空と海ママより
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-10-27 20:18 | わたしのこと | Comments(14)

ブログをお休みします

どんなに悲しくても、辛くても、ブログは休まずに続けていけたらな・・・って、思っていました。

頑張ろう・・って思ったんだけど、今、ちょっと、やっぱり無理みたい。

弱いな~って、自分で悲しくなるけど。


ブログを再開できるときは、今より、きっと少しだけ強くなった自分になれていると思います。


最近の空と海は・・・。


海は、今週末の運動会に向けて、とても張り切って頑張っているようです。

小学部最後の運動会です。

すでに胸がいっぱいです。

自力通学の途中に、相変わらず、ドッキリなことも起こるけど、健気に前を向いて毎日学校へ通っています。


空は、あんまり成績は上がらなかったけど、空なりに、今までにないくらい勉強を頑張っています。

受験生なので、サッカーしたい想いをグッとこらえて、相変わらず、怒られることも多いけど、

根が優しいので、苦しい時の私を、さりげなく救ってくれます。


ブログの形は、人それぞれで、綴り方も一人ひとり違って、そこが楽しいな・・って思います。

私は、辛いことや、苦しいこと、悲しいことも、ブログの中にいっぱい吐かせてもらいました。

そんな記事を、朝、読んでくださった方には、どんよりな気持ちにさせてしまったかもしれません。


でも、出来るだけ、辛いことの先に待っていた、子どもたちの成長や、

励まして、支えていただいたことで頑張れていることの感謝。

日々のおかしな出来事や、楽しかったこと。

私の自己満足の世界の食器や料理、暮らし。

幸せになるような気持ちになったことの沢山のできごと・・・。


そんな、ほっこりするような日常を、多く綴るブログにしたいと思っていました。


この気持ちは、多分、変わらないと思います。


なので・・・心がお休みを欲しがっている今、心の声を聴いて、お休みしようと思います。


ブログを読んでくださった沢山の方々。

コメントをくださった方々。

心で応援して下さった方々に、どれだけ元気をいただき、励まされたがわかりません。


こんな拙い文章のブログだけど、楽しみにしていてくださった方に、ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。


心が、やわらかく、あたたかく、いつもの私の心に戻ったら、また戻って来たいと思っていす。


いつも読んでいただいて、本当にありがとうございました。


人生で、成長するための、今は大きなポイント地点に立っているのでしょうね。


成長して、戻って来ます。

それまで、空と海の成長を、心の片隅で、応援していただけたら幸せです。


そして、戻ってきたら、また読んでもらえたら、とっても嬉しいです(*^_^*)。


そのときまで・・・。

読んでいただいて感謝です。
これからの空と海に
応援クリックお願いします(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-10-20 20:13 | わたしのこと | Comments(14)

おいしい幸せ

先日、私の近所にあるパン屋さんが1周年を迎えました。

こじんまりとした、素朴な感じのパン屋さん。

パンの味も、素朴で、優しい美味しさ♪

ここは、知的障害の方が作っているパン屋さんです。


1周年と知らずに、仕事へ行く途中にあるので通りかかったら、

なんて可愛い素敵なディスプレイ!
b0244274_23455680.jpg


風船とフラッグが飾られて、すごく言い感じ♪

当日は、雨だったのでフラッグも濡れてしまって、残念でしたが、お店にはいっぱいお客さんがいました^^。


仕事へ行く途中だったので、急いで買いましたが、フラッグがあまりに可愛かったので、

レジでお金を払う時に、お店の方に聞くと、全部手縫いで、みんなで一生懸命作ったのだそうです。


帰り際、フラッグをよく見ると、一針一針、一生懸命縫ったのが、とてもよくわかり、

あたたかい気持ちになりました。
b0244274_2362276.jpg


そして、1周年の記念にと、手作りのクッキーをいただき、仕事前にハッピーな気持ちに♪るん♪
b0244274_23134384.jpg

次の日に、すごく小さくて可愛いミニ食パンでサンドイッチを作り、あとは、いくつか買ったパンも、

少しずつ切って、一人ハッピーランチをしました^^。
b0244274_2341023.jpg


とっても美味しかった~。

レジ横には、すごく素敵な手作りパンフレットもあり、あまりの可愛さに、我が家のリビングに、

飾ってあります♪
b0244274_23101455.jpg



美味しいものって、本当に人を幸せにしますよね♪

最近、地元の新鮮食材を売っているお店に行き、沢山野菜を買いました。

葉が生き生きとしたカラフル人参。
b0244274_23144643.jpg


葉っぱは、いつものようにふりかけに・・・。

葉っぱをみじん切りにして、(根本はかたいので、さよならして・・・。)

今回は小エビを入れて、ごま油で、めんつゆと、はちみつ、かつおぶし、ゴマを炒めておしまい♪
b0244274_23161533.jpg

これが、ごはんに合う~~~♪

おにぎりにしたり、今回は、酢飯に投入し、太巻き寿司に~♪

間違いない!美味しい♪
b0244274_2319533.jpg

b0244274_23211364.jpg


フレッシュミックスバジルも買ったので、オリーブオイルと塩で、バジルソースを作りました。

ほんと、何でも使えて、家の家族は全員バジル好きなので、重宝、重宝!
b0244274_23275073.jpg


家にペンネとベーコンとお芋(じゃがいもとさつまいも)があったので、からめてバジルパスタ。

ん~~、最高!バジルの香り♪

ちと炭水化物~~!になったけど、美味しかった~~^^。

お友達にデコポン&青島みかんのコンフィチュールをもらったので、

ヨーグルトと混ぜて、ドリンクに♪

爽やか~~♪
b0244274_23264933.jpg


このコンフィチュール、とっても美味しくて、フレンチトーストのソースにしたり、

シンプルにお水で割って、ハチミツ入れて、さらに爽やかドリンクにしたり~。
b0244274_2329993.jpg

お友達に感謝~♪
b0244274_23251148.jpg


海が、八百屋さんで、職業体験をしたので、買った野菜を使って、ロールキャベツ。

いつもは、トマトスープ系だけど、今回は、残りのビーフシチューに生クリームを入れて、

ソースにしてみました。

レンコンや、パプリカは、ロールキャベツと一緒に蒸しちゃいました♪
b0244274_23313729.jpg


そして、大好きな映画『しあわせのパン』を久しぶりに観たら、映画の中に出てくる

「かぼちゃのポタージュ」が無性に飲みたくなり、早速作っちゃった。

北海道のかばちゃが美味しくて、本当に牛乳と塩のみ。

デザートみたいに甘くて、コクがあって、とろけました~。
b0244274_23302125.jpg

b0244274_2334160.jpg

食欲の秋。

いいえ、食欲の春夏秋冬です(笑)。

読んでいただいて感謝です。
いっぱい美味しいものを食べて、
いっぱいハッピーになりたいですね♪
応援クリックすごく嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-10-04 23:49 | お料理 | Comments(6)

嬉しい朝

朝、嬉しいことがありました。

具合が悪いわけではなくて、何となく、朝、食欲がなくて、

ご飯を目の前に、「あ~、なんか食べられないな~。」と、私が言いました。


すると、学校の準備をしていた海が、

「無理しないでね^^。」って、言ってくれたんです。


海の成長を焦っていた頃、誰が、こんな言葉をかけてくれるときがくるだろうって、

想像したかな・・・って。


今朝も、「行ってきます!」と、元気に家を出て行った海。

自力通学も、色々とあるけど、頑張っている海。

出て行って、私がリビングに上がった瞬間に、海から電話が来ました。


今日は、スムーズに家を出られたのに、何だろう・・・。

ひやひやしながら、電話に出ました。


「海、どうした?」


すると、海が言いました。


「行ってきます。」


(あ~、今朝、玄関で海が言った「行ってきます!」に対しての、

私の「いってらっしゃい」が納得いかなかったのね・・・。)


「いってらっしゃい!」と言うと、電話が切れました。

ははは・・・。


慣れたものね・・・。私も・・・(笑)。


海にどう対処していいかからないことは、今だって沢山あります。

これからも、沢山あるわね。


でも、海の辛さ、苦しいことが、一緒に暮らす中で、いっぱいわかってきたことは事実。

どういうことが辛くて、どういうことをしたら、気持ちが落ち着くかも、わかってあげられることが増えました。


時間はかかるけど、お互いを理解しようとすれば、人は気づかぬうちに成長しているのね。


海が、私に「無理しないでね!」と言ってくれたこと。

すごく、すごく心に響いて、嬉しくて、幸せな気持ちになりました。


無理をしない。

無理をさせない。


これは、子どもにだって、きっと心がハッピーなことなはず・・・。


そう・・・。こうして、海って、ふと大切なことに気づかせてくれるのです。

海には、「無理させない」ということを大切にしてきたけれど、

あ~、空には、つい無理させてしまうことが多いな~って。

反省・・・。反省・・・。


そんな海からのしあわせプレゼントに、心がほっこりしとところで、今日のDVDは、

『ヘイフラワーとキルトシュー』 カイサ・ラスティモ監督。

(どんだけ映画にはまってるの・・・私(笑)。)


フィンランドの映画。

もう、めちゃめちゃめっちゃ可愛い!

インテリアも子どもたちも、パパも、ママも、出てくる人達、車、お庭・・・みんな~~~♪


そして、泣けちゃいます。


たまたま海の成長が嬉しかった今朝だっから、余計に泣けてしまった。

DVD買っちゃおうかな・・・。


昨日、近所のパン屋さんで、嬉しいプレゼントをいただいたことも記事にしたかったけど、

長くなるから、今度にしま~す^^。

読んでいただいて感謝です。
読んでくださっている皆さんも、
無理しないでくださいね♪
応援クリック嬉しいです^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-10-02 12:22 | 海のこと | Comments(5)