心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海のように・・・♪

いよいよ明日から海の新学期が始まります。

今年の夏は、空が中心の夏休みとなってしまい、海は、デイサービスを始め、実家の父や母に助けてもらい、

家にいるときは、大好きなipadや、今、はまっている『チラシ』を眺めては、妄想を膨らませる日々でした。


私は、様々な悩みや苦しみに直面し、今年の夏も、自分自身と向き合い、親族や友に助けられ、

感謝の多い夏でもありました。


きっと、ブログを読んでくださっている皆さん一人ひとり、それぞれの夏を、それぞれの想いと共に、

過ごされたことと思います。

皆さんの夏は、どんな夏だったのかしら・・・。


夏の終わりは、海が目の前の家で過ごしているせいか、いつも切なくなります。

夏の終わり特有の景色なの。


暑いのは歳とともに苦手になってきているけれど、夏が好き。

だから余計に切なくなるんでしょうね・・・。


うるさいわ~~と感じる、ブンブンバイク隊(笑)の音も減り、朝夕は涼しい風が吹いて、

空と海が、秋を一瞬感じさせる景色に少しずつ変わってくる。

蝉の鳴く声が、秋の虫の声へと移り変わっていって・・・。

今日も、買い物に行って信号待ちしているとき、コスモスがきれいに咲いていて、秋を感じて・・。


そして、子どもたちの学校が始まり、あ~、3月には、我が家の空と海も卒業か・・・としんみり・・・。

24時間テレビを観ながら、ほんの数分だけ、外の景色を見て、深呼吸。


毎年、楽しみにしている24時間テレビに、今年も、涙が止まりません。

感謝を忘れているこの頃に、素直に反省。

生きていることが奇跡だと、強く感じさせてくれる。

こんな瞬間を生かされていることを、幸せに思える、そういう心の状態を、

どれだけ自分で感じながら、生きていくことを楽しめるのか・・・。


そんな大切なことに気づけずに過ごしてばかりいると、神様が、必ず、私に気づかせてくれます。

生きること、生かされていることを、考えてごらんなさい・・・って^^。


朝、起きて、海が一人で、最高に幸せそうな笑顔で、笑ってる。


いつもの斜め上を見て、独り言を言いながら、本当に嬉しそうに、リビングを往復する。


You Tubeから流れてくる音を聴きながら、大好きなチラシを見ながら、今日もまた笑ってる。


私だけが、お弁当作って、空にあーだのこーだの言いながら、一人バタバタしてて、

笑顔はどこだ?


そんなとき、海の笑顔と嬉しそうな声を聴いていたら、思わず笑顔になった。


あまりに楽しそうだから、海に聞いてみました。

「何のYou Tube?」

「○ック ダンスで検索してたら出てきたよ!」


○ックのダンスと音を楽しみながら、そのipadの上に、お寿司のチラシ。

ipadの大きさとチラシの大きさがピッタリで、これもまた嬉しい要素の一つみたい^^。
b0244274_17485657.jpg


b0244274_17493889.jpg


何をどんな感覚で、どう楽しいかは、海にしかわかりません^^。

でも、自分の感覚で、自分にとって楽しいことを、シンプルに楽しめることが、すっごく素敵ですよね・・・。


余計なことを考えず、正直に、素直な心で、生きてる。


知らない人が見たら、変な子!っていう行動や言動の連続。


でも、生き方は、私の何倍も素敵に生きてる。


生きていると、おちこんだり、精神的に壊れちゃうときもあるけれど・・・。

自分の人生を楽しく生きる。


誰かのせいにしたり、責めてしまったりしちゃうけど、ほんとは、それをしちゃダメね・・・。

自分が辛い時も、大切な誰かが辛い時もある。

ちょっとだけ知ってる人が・・・全然知らない人が・・・辛い時もある。

壊れてしまうときは、皆、それぞれに時期も違う。


今、私が想うのは、自分でも、人でも、壊れてしまっている時期にしている行動や発言は、

壊れてない人がきくと、おかしいと感じたり、怒りにもにた感情が湧きあがったりもする。

こんな人だった?と信じられないような気持ちになったりすることもある。


そんなとき、ん?と思っても、怒りを想いのままにぶつけてしまったとしても、

1回ふりかえれる人になりたいなって思う・・・。


あ~、今、あの人は、辛いんだな・・・。

心が壊れてしまっている時期なんだな・・・。


今、私、心が壊れてるの・・・。

今、苦しいの・・・。


こんな風に、人の想いに心を寄せたり、

自分の心も自分で守ってあげたい。


窓の外にも大きな海。

家の中にも楽しい海。


今、幸せを感じてブログを書ける幸せ♪

明日、また、海の笑顔に元気をもらおう♪

読んでいただいて感謝です。
空は、夏後半、勉強頑張ってます^^。
想い出深い夏になりました。
パパが熱。パパに応援クリック
お願いします♪疲れかな・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-31 18:13 | 海のこと | Comments(2)

夏の終わりに素敵時間

空の受験対策にアップアップの夏でしたが、素敵な夏の終わりを、友達と満喫してきました。

今年、すでに2回観た映画、『シンプル・シモン』。

今、近場で上映されているということで、お友達が観に行かない?と誘ってくれました。

もちろん即答!YES!です^^。


3回目の『シンプル・シモン』を観てきました~~~!!

でも、今回の何が素敵だったって?

映画が上映されている空間。


一軒家の中でカフェ&映画を楽しめるのです。

その雰囲気が、もう、たまらない~~~!!
b0244274_20583046.jpg

b0244274_20592060.jpg

b0244274_210459.jpg

b0244274_2112681.jpg

b0244274_2114730.jpg

b0244274_2134574.jpg

b0244274_2135739.jpg

b0244274_215573.jpg

b0244274_216912.jpg

アンティークで、素敵な素敵なインテリア。

ランチをして観ようということで、早めに到着。


どの席にする~~♪と悩んでいたら、お店の方が、映画を観る特等席を教えてくれました^^。

映画が始まるまで、ゆっくり食事と会話を楽しみ、もう、これはランチだけでも来ちゃう価値あり!!


私たちが食べたのは、べジプレートランチ!

地元でとれた野菜やお豆のスープ。

天然酵母のパン♪

見て見て~~~!!美味しそうでしょう~~♪

b0244274_20551213.jpg


b0244274_217243.jpg


めっちゃ、めっちゃ、美味しかったです。

久しぶりに、すごく美味しい!と思えた味でした。


スープは、とっても優しい味だし、野菜はいい感じにグリルされていて、どれも美味しいの!

塩もものすごくうま~~い♪

帰りに何の塩なのか聞こうと思っていて忘れちゃった・・・。


グラタンも付いていて、これがまた、とろけました。

かぼちゃや、いちじくが入っていて、なんともクリーミー♪


あ~~~、これは、また来ちゃうな・・・。すぐに・・・(笑)。

映画のチケットには、ワンドリンク付いていて、ゆったりドリンクを飲みながら、映画観賞。


小さくて、あたたかい空間で、美味しい食事をして、友達と笑って会話を楽しみ、

大好きな映画を観るって、こんな贅沢なかなかないよね~~~。


3回目だったけど、やっぱり泣いちゃった・・・。

観ていない方のために、内容はお伝えしませんが、最後がもう・・・。泣きます。

もちろん、途中に何度も泣けるシーンがあるのだけれど・・・。


こんなに幸せな時間を過ごさせてもらって、今日という日に感謝♪

誘ってくれたお友達に感謝♪

大満足の1日でした。


最近、海がはまっていることも、かなりおもしろくて、そのことを久しぶりに記事にしようと思ったけど、

今日の、この素敵な時間には負けました(笑)。


なかなか更新できずごめんなさい。

無理せず、自分の今のペースで更新していきますね♪

読んでいただいて感謝です。
これからも空海ブログの応援を
どうぞよろしくお願いします^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-29 21:15 | わたしのこと | Comments(2)
念願の、初!家族キャンプに行ってきました~~!!

天気予報では、曇りと晴れだったのですが、さすが雨男?雨女?(笑)、夜は雨が少し降りました。

雨の降りはたいしたことなかったのですが、雷の音が、花火大会の音みたいで、海は、怖がっていました。

でもでも、一時だったので、あとは、とってもいいお天気に恵まれハッピーでした♪


まず、キャンプ場に着き、一面芝生のサイトで、いきなりテンション上がりました~~~♪

お盆休みも終わっていたので、混んでなくて、最高~~~!!


パパと空は、テントやタープの設営など、力仕事を担当してもらい、

海には、物をとってもらったり、洗ってもらったり、遊んでてもらったり(笑)、

私は、男子3人(いや、正確には、おじさんと男子2人か!)には、どうでもいいところを担当(笑)!

でも、私は、そこがキャンプでの1番大事なところなの(笑)・・・。

だって、目指していたのは(私だけ)、『可愛いキャンプ』なんですもの!

写真は、あとでまとめて載せるわよ~♪


テーブルクロスや食器、ガーランド等の飾りものは外せないの。

テントやタープは、高価なものではないけれど、

(本物キャンパーさんは、お金かけるならそこだろ!って、突っ込みたくなるわよね~~~(笑))


どうしても欲しかったコールマンのクーラーボックスをコストコで発見し、購入。

ん・・いい感じ・・・と一人満足。


折りたたみのチェアも、10年使ってたふつ~の2脚を、買い直して満足。

りんごちゃんの柄に、これまた可愛くてルン♪


もう、椅子を広げるときから、テンション上がってるし♪

○ケアで買ったシャワーカーテンで、即席タープを作って、車とワンタッチタープに連結。

これがまた色合いも可愛くて、日陰も増えてグッドでした♪


でも、初キャンプでは、お料理を頑張り過ぎない方がいい・・・とネットで見たので、

あっさり、炭を使うバーベキューを却下(笑)。

ここも、キャンパーさんに突っ込まれそうだけど・・・(笑)。


ガスコンロを一つで、料理することにしました。

でも、結果、これが大正解!

短時間で次々出来るから、時間短縮になるしね!


しかも、餃子の皮で作るピザとか、ふつ~の焼肉とか、簡単パスタとか・・・。

とにかく簡単にして、これまた正解!


餃子の皮のピザ、本当に美味しかった~♪

また、作ろう~!


すべての設営が終わって、すぐに料理をし始め、夕方からのんびり夕食。

やっぱり外で食べるご飯、最高~~~!!


夕食の後は、車で3分のところにある大きなお風呂に行き、疲れをとり(最高!)、

戻ってから、雨が降っていたけれど、少しだけだったので、タープの下で大人はお酒、子どもはジュース。

そして、またお菓子とおつまみをバクバク食べ、しゃべる。


タープの4面に張れる虫よけガードを買ってあったので、虫が来ることもなく、雨も入らず、

ランタンの光でいい感じ♪

貧乏症の我が家は、この狭さがなんだか『落ち着く~~♪』と、みんな声を揃えて言ってました~(笑)♪

アロハも、みんなの膝の上で、団らんに加わっていました^^。


テントの中では、やはり夏で暑かったので、寝られるかな・・・と思ったけれど、

男子3人の寝つきの早いこと!


静かな夜に、大きなパパのいびきと、子どもたちの寝息が響いていて・・・。

私は、おかげで、若干寝不足気味でした(笑)。


そして、爽やかな外での朝ごはん。

木蔭でのんびり朝ごはん。

う~~!幸せ~~~~♪


朝も、簡単!

サンドイッチと、目玉焼き、ウインナ~。

コーンと玉ねぎのスープを作って出来上がり!

それでも、外で食べると幸せなのよね~~~♪


キャンプ!楽しい!

こんなんだったら、2泊したかったな・・・と思ったのでした。


『可愛いキャンプ』(完全、自己満足の世界(笑)で許してね!)の様子です~♪

b0244274_10244716.jpg


b0244274_10262943.jpg


b0244274_1027336.jpg


b0244274_1033290.jpg


b0244274_1034172.jpg


b0244274_10343235.jpg


b0244274_10363663.jpg


b0244274_10372590.jpg


b0244274_10382261.jpg


b0244274_10394588.jpg


b0244274_10405619.jpg


b0244274_1042498.jpg


b0244274_10432714.jpg


b0244274_1044372.jpg


b0244274_1046253.jpg


読んでいただいて感謝です。
あ~、またキャンプ行きたいな~。
今日からまた勉強!の空に、
応援クリックお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-19 10:59 | 家族のこと | Comments(4)

キャンプに行きたいな~

去年、家族で初めてキャンプに行く予定でしたが、何度キャンプ場を予約しても、雨・・・。

悲しくなるくらいに雨で、超初心者の我が家には、雨はハードルが高いので延期してきました。

そして、今年、7月に行く予定だったのに、またもや・・・雨。

なんで・・・?

なんで?って。お天気だもの・・・仕方がない(T_T)。


でも、諦めきれず(笑)、週明けキャンプを予定しているのですが、またまた予定は微妙。

誰?雨男?ん?雨女?

受験生空も、この1回は連れてってあげようと思っているのですが、雨なら迷わず中止です(笑)。

海もとっても楽しみにしているだけに連れてってあげたいな・・・。

お天気さん、味方して~~~!!


毎年、海は、夏休みに空と一緒に私の実家へお泊りするのですが、

今年は、空にはそんな時間はありません。


でも、海は、一人でもお泊りしたい・・・ということで、今年はすでに2回ひとりでお泊りしています。

理解するには難しい、海の大切なグッズ(チラシとか、セロテープでグルグル巻きになったボールとか(笑))を

まあ重いのに持参して、それはもうルンルンで♪。


今も、実家にひとりで泊っているの(2泊)ですが、昨日の夜に海から電話がきました。

「あの、○○○(海のフルネーム)ですけど・・・(知ってる・・・母だから(笑))、

じいが、ぼくのパジャマを洗ってしまったんだ・・・。

洗っていいの~~~~~!!??・・・って。」


「いい、いい!洗ってもらっていいんだよ^^。」と私が言うと、

「いいの?」と海が再確認。


「いいよ!」と再返事。

ばあに電話を代わってもらい、海の中でのルールや想いがあって、相手が良かれとやってくれることも、

今は不安になってしまうことが多い・・・ということを伝えました。


先日も、毎年、参加させていただいている障害をもった方を対象としたキャンプで、

同じ班の2学年下のお子さんに、海は声をかけられました。


ものすごくハキハキしたお子さんで、初対面の海に、

「こんにちは、ぼくは○○○といいます。あなたの名前はなんですか?」


あまりの勢いに、一気に下を向く海。

私が、「名前を聞かれてるから、名前を教えてあげたら?」と海に言うと、

振り絞るようにして、蚊の鳴くような声で、自分の名前を言いました。


さらに、質問は止まることなく海へ投げかけられましたが、穴を掘って入ってしまうくらい(笑)下を向いて、

固まってしまい、さすがにこれは厳しい・・と判断して、

そのお子さんに、丁重に謝り、海には、大丈夫だよ・・・と声をかけながら、

教えて・・・と言われたら、恥ずかしがらずに教えてあげたらいいんだよ・・・とそっと言いました。


そのお子さんも、「海さんは、恥ずかしがり屋なんですね~~~!」と、海のことを理解してくれました^^。

また、そのお子さんのお母様も、

「そんなに質問したら、嫌だな~~って思う人も、いるのよ!」って、息子さんに、教えてあげてくれていて、

嬉しかったです。


それぞれの悩みは違うけど、みんな母達は、子どもに向き合い頑張っているんだな・・・と、

実感したひとときでした。


このときのように、相手の方は、海を想ったり、知りたいと思ってくれたりした上での行動や言動でも、

やっぱり海の頭の中での判断と食い違う出来事が起こると、

パニックになってしうんだな・・・と、再確認しました。


だいぶ、いろんな部分で自信をもってきている海だけど、

あくまでも、海の基準に従って、その自信が形になることも再確認。


空と向き合い、海と向き合い、学ぶことのとっても多い夏休みです。


リフレッシュ&家族一人ひとりが向き合うのにグッドなキャンプ。

行きたいな~~~。


もし、雨になって。延期になっても、諦めずに予約するけど・・・(笑)。


昨日は、空の家庭科の宿題『幼児の一食分の食事』というレポートで、

実際に作ってレポートするのですが、さすがに空だけでは難しいので、

一緒に考えて作りました。

家にあるもので、バランスよい食事が出来ました~。
b0244274_15372028.jpg


もちろん、空の昼食は、この幼児食(笑)。

足りなくて、大きなカップラーメン食べてたけど・・・(笑)。

読んでいただいて感謝です。
お天気応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-15 15:43 | 海のこと | Comments(6)
悩みのない人なんていないと思いながらも、缶詰の中に閉じ込められ、いや、自ら入ったのかな?

力いっぱい、んにゃ!っと、蓋を中から押して開けてみても、頭半分外に出たと思ったら、

ありゃ~~~!!と、またまた中におっこちてしまう状態が、ずっと続いていました。


空の進路のこと、勉強のこと、生活面のこと、もう、親の焦りが、本人にもさらに悪影響となって、

余計に空回り。


海は、気づけば、家では放っておかれているし(でも、デイサービスのおかげで、救われていますが)、

夫婦喧嘩をしていなくても、何だか、空気も悪くなるし、

いかん、いかん、いか~~~~~ん!!


私の母も、空は、孫だから、「健康で、元気で、空はいい子なんだから、どういう道だっていいじゃな~~い!」

と、のほほ~~んと言ってくれるのですが、

私だって、孫だったら、いい、いい、元気でいてくれたらそれでいい!って、本気で言えるよ!と思いながら、

「ばあだって、もし、私が空みたいな状況だったら、ぜ~~~ったい、倒れてたと思うよ~~!」と、

私が言うと、

「だ~~って、あなたたち2人(姉と私)は、そんなに悪くなかったし~~~!ワハハ・・・」って。


「出た~~~!テキト~~~ばあちゃん!」と呆れながらも、そのときは笑っていられますが、

なかなか現実、そうは笑っていられないのよね~~~(T_T)。


でも、でも、夏休みの最初は、三者面談で崖から落とされたばかりだったので、

もう、何すればいいのか、親がパニックで、あれもこれも、空にやることをバトルしながらも、

やらせようとしてみましたが、多分、空のことを知っている方は、

あ~~、あ~~、無理無理・・・と思われていたと思います(笑)。


でも、あ~~~~と、どうやっても悪循環になってしまう毎日を重ねていくうちに、

頭ではわかっていた、やる気になるものならないのも、やるのもやらないのも本人ということ、

やらされているうちは、全然、力になっていないということ、


やるだけやって(本人がやらなかったのも含め)、それでも、どうにも結果に繋がらなければ、

しょ~がない。


世の中的には、特に日本では、あらあら・・・と同情的な目で見られるような状況になろうと、

(世間体を気にする母に育てられたので、同情的な目になかなか弱い私・・・(笑)。)

空の人生は、誰のものでもなく、空の人生だ・・・。

人生、無駄なことなんてないのですものね。

後悔しても、それが勉強。

学べ、学べ、空!


やっとこさ、きれいごとではなく、自分の心で、そう思えるところまで行きつきました・・・。(笑)。


生活面のだらしなさは、今まで通り、口うるさくいきますよ。

あと、人として、してはならないことにおいては、絶対、そのままにしませんよ!

(怖いぞ!空!覚悟しなさい!(笑))


しかし、勉強面で私に出来ることは、・・・んっ、・・・・ない!

プロにお任せぴょん~~~~~です。


あ~~~~~疲れた。

あ~~~~~泣いた。

あ~~~~~怒った。

あ~~~~~壊れた。


もう、私の人生を楽しもう。

そうしなきゃ、もったいない。

ん・・・・。


やっとパソコンを開けてハッピーです。


それでも、また、泣きごと記事も出てくるときもあると思いますが、許してね・・・m(__)m。

パソコン開いてない間も、応援クリックしてくださる方がいてくださり、

本当に感謝でした。

私は、幸せ者です。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。


引き続き、追い込まれた空に、
いや、私に(笑)?
応援クリックお願いします~!
ありがとう!!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-07 11:14 | 空のこと | Comments(6)