心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:お家のこと( 13 )

嬉しい母の日♪

空は10日(土)から2泊3日で修学旅行です。

今日は、母の日。

空が居なくて3人でしたが、母の日のお祝いをしてくれました。


学校では、飛び出すカードを作ってくれ、プレゼントをしてくれました。

不器用な海。

目を離すと、線に沿って切れずにギザギザになってしまうので、先生が、目を離さずに、

ていねいに、ていねいに・・と声をかけ続けてくださり、

きれいにハートの形を何枚も切ることが出来たのだそうです。

ハートには、1語ずつ文字が書かれていて、

『お・か・あ・さ・ん・あ・い・し・て・る』と書いてありました。
b0244274_2152764.jpg


すごく、すごく嬉しかったです。

先生が、このカード作り、海がとても頑張ったことを伝えてくれました。


海の気持ちがいっぱい詰まったカードは、幸せもいっぱい詰まっていました(*^_^*)。

海、ありがとうね!

先生、ありがとうございます。


家でもね、海は、絵手紙を書いていてくれて、プレゼントしてくれました。

パパは、『パンといっぴき2』 桑原奈津子/著 をプレゼントしてくれました。

「空と海のお母さんとして、頑張ってくれてありがとう!」と言って、

海と一緒に買ったカーネーションと一緒に・・・。
b0244274_21523571.jpg


海の「お母さん大好きだよ!」という言葉。

嬉しくて、海をハグハグしちゃいました♪


パパがくれた本。

すっごく可愛い。
b0244274_215430100.jpg

b0244274_21561253.jpg


料理研究家の桑原さんの愛犬と新しく家族になった猫ちゃんと、日々の朝食の写真。

(どうして1じゃなくて2かというと、2には新しく仲間入りした猫ちゃんがいるからなんですって^^!)

たまらなく癒されて、思わずパパに言っちゃった。

「私の趣味がわかってきたね~!」って、偉そうに・・・(笑)。

「そうだろ!」って自慢げに言っていたパパですが、結婚して15年です(笑)。


そして、そして、今年は、パパと海で、餃子を作ってくれました。

私は、その間、我が家の愛犬アロハ(トイプードル)とお散歩に。


帰って来て、お風呂に入って、ホットプレートでいっぱい餃子を焼いて、お腹が満腹~。心も満腹~!

海が作ったのはこれだな~ってわかるような細長い餃子があったり、それが逆に嬉しかったの。

美味しかった~♪
b0244274_22142355.jpg

b0244274_22152413.jpg


そう!朝はね!海が自分からベーコンエッグを作ってくれたの^^。
b0244274_2263876.jpg


海に言いました。

母の日をお祝いしてくれたこと嬉しいけれど、お父さんとお母さんを産んでくれた、

○○○ばあばと、ばあにも感謝しなきゃね!って。


母の日。

出産した痛みは、忘れてしまったけれど、

皆、命がけで子どもを産んで母親になったんだなあ・・と今更ながら想う。


そう思うと、母の日と誕生日って、へその緒のような繋がりを感じるなぁ・・・。


世界中のお母さん、ありがとう!

読んでいただいて感謝です。
アロハのお母さんにも感謝しなくっちゃね!
応援クリックありがとうです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-05-11 22:28 | お家のこと | Comments(2)
昨日はバレンタインデー。

予報通り、雪。

海の学校は、下校時刻が、早帰り時刻に変更。

デイサービスもお休みになったので、学校まで早めにお迎えに行きました。


先週に引き続き、大雪。

吹雪いている外を眺めながら、ホットココアを飲んで、あったかい部屋でまったりウトウトした後は、

じゃ、夕食作りしましょう・・・と、仕事もなかったので、のんびり夕食作り。


普段は、歳をとったせいか、揚げ物が胃にもたれたり、単純に仕事から帰って揚げ物が面倒なこともあって、

そんなにしていませんでした。


でも、子ども達は好きですよね~。揚げ物。

私も、ときどき、無性に揚げ物(とんかつとか、唐揚げとか)を食べたくなります。


そんな訳で、唐揚げ&春巻きにしました~。

唐揚げは2種類。

一つは、ハーブソルト、カレー粉少々をまぶして、白ワインに漬け、生のタイムも一緒に漬けこみました。

もう一つは、シンプルに、醤油、生姜、にんにく、塩、こしょうをして、日本酒に漬けこみました。


お肉は、海が胸肉が好きなので、(私も♪)胸肉を使用しました。


春巻きは、家にあったもので、キャベツ、にんじん、ベーコン、コーンを塩コショウで炒め、

最後にとろけるチーズを入れ、具の出来上がり。


唐揚げも、春巻きも、お好みのソースをつけていただく形にしました。

チリソース、ネギポン酢(ポン酢、小葱、生姜、砂糖を入れて、煮詰める。これ、何でもあいますよ^^。)

ハニーマスタード、パプリカ入りシーザーソレッシングの4種類用意しました。


唐揚げは、そのままでも美味しいですが、ちょっとソースを変えると、違った感じでまた、美味しいですよね。


すごいボリューム~!と思いましたが、胸肉4枚揚げて、1枚分は残しておいたので、3枚で4人分。

十分でした。

私は、パパと空に分けました。さすがに多かった~~~。


そうそう、エリンギをバター醤油でソテーするのが大好きですが、今回は、醤油ではなく味噌にしてみました。

味噌バターも美味しかったです~♪


バレンタインなので、テーブルクロスをかけて、パーティー気分~♪

このテーブルクロス、100円ショップの○リアのクロス4枚を手でチクチク縫い合わせただけ。

420円なり^^。
b0244274_14543338.jpg


すごく明るい感じになって、なかなか可愛いテーブルクロスになりました~♪


ほうれん草とツナのトマトクリームスープも作って、バレンタインパーティーの完成~!

b0244274_14562152.jpg


b0244274_14573127.jpg




食べたあとは、お腹もいっぱいだったので、デザートは・・・と思ったけど、海が、

ねえ、ねえ、パフェは?と当然のごとく楽しみにしていたので、小さいサイズで作りました。


子どもたちのは、いちごミルクのチョコフレークを下に入れ、大人はアールグレーのグラノーラを入れました。

その上に、いちごジャム入りマシュマロ3個、その上に、ストロベリーチーズケーキのアイス、

その上に、いちごと2種類の生クリーム、そして、もうひとつマシュマロをトッピングして完成~!


大人用のイチゴは、夜飲んで、余ったロゼのスパークリングワインに漬けてみました。

大人の味で美味しかった~♪

こんな感じになりました^^。
b0244274_1503068.jpg


b0244274_1511727.jpg


外に出られない日に、家でまったりするのは、実はすごく好き♪

特に、冬は、朝一のコーヒーに始まり、ホットココア、ハニーカモミールミルクティー、ハーブティー、

いろんな種類のフレーバーティーを、どれにしようかな~~と入れて飲んでは、あたたかくなって、

心もほっこり。


ご馳走を作る訳ではないけれど、どの食器にしようかな~~と選んでるときも幸せ~♪

たまには、和食器にしてみるか・・・と、お昼は焼きそばとほうじ茶でした^^。

b0244274_1521582.jpg


夜は何にしようかな・・・。


昨日は、パパとフィギュア男子フリーをライブで観たので、寝たのが午前4時半過ぎ。

今朝、また海が雪で遊ぶ気満々でしたが、今回も、空が付き合ってくれ感謝~♪

こんな可愛い雪だるまを作ってくれました~♪
b0244274_1532285.jpg


雪の週末、まったり家族です(*^_^*)。

読んでいただいて感謝です。
女子フィギュアも楽しみです。
応援クリック嬉しいです。るん♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-02-15 15:09 | お家のこと | Comments(8)

初日の出

2014年、新しい年がスタートしました。

年末は、思うように更新が出来ず、ブログに遊びにいらしてくれた方には申し訳ない気持ちです。

今年も、海のことを中心に、家族のこと、日々の暮らしのこと、私なりに感じた想いを綴っていきたいと

思っています。


皆さんからのコメントや、応援クリックに励まされ、日々感謝しています。

ときに、重い記事になったりしますが(^_^;)、軽~い気持ちで、読んでいただけたら幸いです♪


新しいこの1年も、どうぞ『空と海からの贈りもの』を宜しくお願いいたします(*^_^*)。


まず、我が家のリビングから見た幸せの初日の出で、パワーのお裾わけです^^。

力強い大きなオレンジのパワーに、元気をいっぱいいただきました!

なんか、雲が2匹のお魚さんみたいで、仲良く向き合っているみたいだったの!

b0244274_10364166.jpg


毎年、大晦日に姉たち家族が我が家に来て、楽しく新年を迎えます。

今年は、姉たちの息子ちゃんたちも大きくなったので、一番下の姪っ子しか一緒には来なかったのですが。


いつも夕食は、天ぷらとお蕎麦がメイン(笑)。

子どもたちの好きなミートボールや、じゃがいものそぼろ煮、

○ンタッキーになって作らなかったチキンの柚子胡椒のオーブン焼き、

海が大好きなマグロのおさしみなんかを付けて、紅白を観ながら、いっぱい食べました~~~!!

b0244274_10374990.jpg


b0244274_10403076.jpg


b0244274_1041176.jpg


b0244274_1042202.jpg


b0244274_10434952.jpg


b0244274_10444694.jpg


b0244274_10462753.jpg


b0244274_1047692.jpg


b0244274_10484772.jpg


そして、毎年、元旦に実家に行くのですが、今年は、全員揃うのが2日というので、実家へは2日に。

美味しいおせちや、お雑煮は、毎年私の母が作ってくれるので、朝は、残り物とちょっとお正月っぽくして、

おしまい^^。

でも、ちょこっとずつ盛り付けると、お正月っぽくなっていい感じ♪

b0244274_10511729.jpg


b0244274_1052057.jpg


大晦日も、元旦も、海の確認はちょいちょいあって、しつこさに苦笑いしながらも、

これが我が家だ・・・とクスっとしたり・・・。


今年は、海が6年生。

空が、中学3年生。

2人とも卒業の年を迎えます。


ものすごく悩むと思いますし、緊張する年となりそうです。

でも、誰もが悩み通っていく道。


私の心の変化も含め、進学へ向けての想いも綴っていけたらと思っています。


ブログを読んでくださる沢山の方達に感謝を忘れずに・・・。


どうぞ、皆さまの1年が、今朝の初日の出のように、パワーに満ちた素晴らしい年となりますように。

心から、祈っています。


読んでいただいて感謝です。
今年も、よろしくお願いいたします。
応援クリックが励みになっています♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-01-01 11:04 | お家のこと | Comments(6)
昨日15日は、毎年恒例のお友達家族を呼んでのクリスマスパーティーでした。

これまた、毎年、メニューを決めるのがギリギリ。

今年も、結局、メニューを考えたのは前日でした(^_^;)。


いつも一緒にアンティークショーに行く、前記事でおうちにご招待してくれた彼女なのですが、

今年も素敵なプレゼントをしてくれました。


この日のためにシュトーレンとパンを焼いてくれ、お菓子教室にも通う彼女は、

当日、教室で作ったケーキまで持ってきてくれました♪


お寝坊してしまった私は、また、バタバタでお昼過ぎからお料理を作り始め、

何とか6時にお友達家族をお迎えすることができました♪


今年は、こんな感じになりました。
b0244274_2183227.jpg


・毎年、必ず作るクリスマスリースのサラダ
b0244274_20471163.jpg


・チキンと野菜のトマト煮込み(ほんの少しカレー粉を入れるのがポイント)
b0244274_2054439.jpg


・牛肉とエリンギのコトコト煮(赤ワイン、醤油、ハチミツ、玉ねぎ、マジョラム少々)
b0244274_20545723.jpg


・ベーコンとほうれん草のキッシュ
b0244274_2056272.jpg


・タコと生ハム、レディーサラダ、モッツレラチーズのカルパッチョ

ソース(オリーブオイル、にんにくと玉ねぎのすりおろし、ポン酢)
b0244274_2059148.jpg


・海老ときのこのガーリックチーズソテー
b0244274_210981.jpg


・チキン、海老、大葉の生春巻き(スイートチリソースでね!)
b0244274_20574814.jpg


・にんじんとごぼうのスープ
b0244274_215957.jpg


あとね、アップで写真には撮らなかったけど、クラッカーにクリームチーズ、イチジクのジャムを少し、

その上に洋なしの組み合わせが最高でした♪

・お友達が持ってきてくれたシュトーレンとケーキ
b0244274_2111384.jpg


b0244274_212758.jpg


b0244274_2134562.jpg

彼女が持ってきてくれたパンやデザートが、クリスマスらしくテーブルに花を添えてくれて、

大量の食器を、パパが、何回にも分けて洗ってくれたおかげで、

私は、お料理だけすればいい状態にしてくれたことを、心から感謝しました。


楽しい時間は、あっという間に過ぎ、クリスマスパーティーが終わったのは、日付が変わるちょっと前(笑)。

お酒を飲みながら、日々のいろんなことを話し、子ども達は、それぞれ楽しく過ごし、

人が大好きアロハ(トイプードル)は、最初から最後まで、大喜び状態(笑)。

やっぱりこういう時間は、みんな幸せ♪と感じたのでした(*^_^*)。

ハッピー♪


来年も、また、バタバタなんだろうな~(笑)。

読んでいただいて感謝です。
今日の空のお弁当は、もちろん、
残り物~~でした(笑)。
よろしければ応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-12-16 21:14 | お家のこと | Comments(8)

我が家のクリスマス準備

12月は、毎年とっても忙しいけれど、クリスマスのお祝いは我が家の大切な行事の一つ。

仕事を始めて、お掃除もそんなに得意じゃないし、いくら時間があっても足りないけれど、

クリスマスの飾りつけや準備は、どうしても外せません。


先日、空と海でクリスマスツリーの飾りつけをしてくれました。
b0244274_11124337.jpg


アロハのいたずら防止は、100均で買った格子状のプレートを繋げて即席ガード。

これが、意外と良くて、最初はアロハも興味深々で匂いを嗅いだり、手を伸ばしたりしていたけれど、

今は、興味なし^^。

つなぐ金具は持っていたから、700円で出来た!やった!
b0244274_11131491.jpg


我が家のベランダには、手作りの大きな大きな大きなリースを毎年飾り、これは、毎年、一番最初に出す、

クリスマスグッズ。


まだ、全部、家の中を飾れた訳ではないけれど、こうして少しずつ家の中がクリスマスな雰囲気になると、

すごく幸せな気持ちになります。


子どもたちの毎年恒例のものと言えば、サンタさんへのお手紙と、チョコの入ったアドベントカレンダーを、

毎日1つ窓をあけて食べること。


今年も1日にアドベントカレンダーを貼り、先日サンタさんにもお手紙を書きました。

アドベントカレンダーは、毎朝、2人とも起きてすぐに開けて食べています^^。

中2の空も(笑)。
b0244274_1114235.jpg



空は、去年は長財布が欲しいとお願いし、今年は、折り畳みのお財布は欲しいんですって。

中2の空には特に何も言っていませんが、きっと海のことを想い、すんなり手紙を書いているのでしょう(笑)。


海は、今、宇宙にはまっていて、宇宙グッズが欲しいのだそうです。

宇宙グッズか・・・。

サンタさんも悩みますね・・・(笑)。
b0244274_1115368.jpg


b0244274_11155384.jpg

こうして、少しずつですが、我が家のクリスマスの環境が着々と整い始めると、

なんだかとってもホッとするのです。


そして、ホッとして思うのです。


環境の変化に弱い海たちは、常にこういう様々な変化に対応しながら頑張っているんだな・・・って。

いろんな変化に対応していくことは必要だし、避けることもできないけれど、

せめて、我が家だけは、くり返していく中で、安心感を与えてあげたいな・・・と。

ほっとできるということは、精神的にとてもいい状態ですものね。


最近、また激しくなっている海の確認行動に、心にゆとりがないと本当にイライラしてしまっていて。

だけど、海は、こういう安心感を求めて、闘っているんですよね。


毎年変わらないいつもの我が家のクリスマスの環境。

そういうベースの上に、今年は、なんのお料理なの?・・・とか、どんなプレゼントかな・・とか、

海は、変化を楽しむことができるのでしょう。


さ、今年は、どんなお料理にしようかな・・・。

やることはい~~ぱいだけれど、こんなことを考えているときは、心が穏やかで幸せです。


さあ、これからお仕事。

ひとときのブログの幸せ時間を終えましょう。


読んでいただいて感謝です。
我が家は、冬にみんな誕生日。
ケーキを食べるために歩いてます(笑)。
応援クリックで励まされ、嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-12-05 11:20 | お家のこと | Comments(2)

ハロウィンパーティー♪

昨日26日(土)は、天気もいまいちだったので、家でのんびり。

結局、空は、夕方から友達と遊びに出かけたんですけどね・・・(-_-)。


海が、ハロウィンパーティーをしようね~!と、先日お願いしてきたので、

パパの早く帰ってくる30日(水)に、パーティーっぽくご飯を準備しようかな・・・と思っていました。


でも、パパは飲み会に・・・。

平日は、お仕事で私もへとりんだし、じゃあ、今日やっちゃおうか・・・ということで、

急遽、ハロウィンパーティーだ~~~!と自らテンションあげて、買い物も行かずに(笑)、

パーティー準備~~♪


テーブルクロスをかけて、去年、100円ショップで買ったかぼちゃさんを飾れば、

すっかりハロウィンなテーブルに♪


こんな感じになりました。

・鶏肉と茄子のトマト煮込み。
b0244274_23201461.jpg


・海が大好きオニオンリング。

(揚げるだけのを買ってあって、冷凍庫にあって良かった~~!)

・ミートローフのカサ増しに(笑)、じゃがいもを入れようと、レンジで3つ分やわらかくしたのを、

少しよけて、刻んだパプリカと混ぜて、食パンに塗り揚げてみました。

スイートチリソースにつけて食べたら、美味しかった~♪

ほんとは、海老のすり身が美味しいけど、残念ながら海老はなかった(T_T)。
b0244274_23212398.jpg


・ポテトを入れたミートローフ。

これまたカサ増しにと入れたけど、いける!
b0244274_2322877.jpg


・あとは、ピラフとにんじん豆乳スープ、きゅうりのスティック。
b0244274_23231237.jpg


ハロウィンパーティー♪
b0244274_23235866.jpg


そして、デザートは、私の母が作ってくれたスイートポテト。

ワッフル&アイスまでつけちゃって・・・。

あ~あ、また太るな~(^_^;)。


写真に映ってるカボチャは、海がデイサービスで作ってきた作品。

とっても可愛くて、お気に入り♪
b0244274_2325140.jpg


ワインを飲んで、いっぱい食べて、ハロウィンパーティー終了!

「トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!」で、お菓子もらうのは、

今度ハロウィンお菓子を買っておくね~!ということで、海に、後日に必ずあげるね!と約束。


そして、今日27日(日)。

久しぶりに、すごく気持ちよく晴れました。

今日は、外に出ようと思っていたのですが、朝起きて、衣替えをしていたら、鼻水が止まらない。

アレルギーだ~~!


薬を飲むと、効くけど、すごく眠くなるから我慢していたけど、全然止まらず。

結局、赤鼻のトナカイみたい!と笑われながら、気づけばお昼に・・・^m^。


あ~ん、海にでも行って、のんびりランチしたかったけど、諦めました(T_T)。

パパに、近所のパン屋さんで1個60円で売っているパンが好きなので、それを8個買ってきて~と頼み、

即席、サンドイッチランチ♪
b0244274_23254384.jpg


外に行けず悲しいから、家のバルコニーで食べました~!

海がとってもきれいで、とっても気持ち良かったです♪
b0244274_23324677.jpg


そして、結局、私は全然治らず、諦めて薬を飲み、しばらくしたらパンチをくらったように眠くなり、

ソファーの上で爆睡。


パパと海は、マラソンへ。

空は、部活オフで、友達とサッカーしてくる!とおでかけ。


え?アロハ?

見て見て!私がソファーで寝るときにいつもかける毛布があって、それを見ると、

いつもこうして私に飛び乗り、アロハも爆睡(笑)。

どこに顔があるんだか・・・(笑)。
b0244274_2327138.jpg


結局、私、家から出なかった・・・週末でした。とほほ。

家から出ないとお金も使わないね・・・^^。

この2日間で使ったのはパン480円。


すごい!いつも週末は、あっという間に福沢諭吉さんが消えていくのに・・・。

いいこともあった・・・。よしよし。


読んでいただいて感謝です。
今、私が気になっているもの。
CMでやってる缶のホットジンジャエール。
飲んでみたい~。
応援クリック、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-10-28 00:01 | お家のこと | Comments(6)

海へレッツゴ~!

昨日、私は、職場の飲み会でした。

帰ってきたのが、非常に遅かったのと、空の部活も休みということで、ぐっすり・・・。


しかし、予想通りのことが・・・。

前日に海と約束したのです。

海(外の)でピクニックしようね~!って。


長~いサンドイッチが食べたい!とリクエストがあったので、パンだけ買っておきました。

実際、約束したけど、行かない・・なんてこともあったりして?と思っていましたが、

今朝、海くん、爆睡している私のところに来て、言いました。

「ねえ、お母さん、今日はピクニックだね~!」


ふっふっふっ・・・。

そりゃ~、憶えているわよね(^_^;)。

昨日の今日ですもの・・・。


死にそうなほど眠かったけれど、気合いで起きました。

偶然、私の友達の予定がキャンセルになったという連絡があったので、一緒に海に行かない?とお誘い。

そして、共通の友達家族も誘おう!と思い、連絡。

そうしたらまたまた偶然パパが休みになったということで、みんな行けることになりました。


空は、友達と映画。

まあ、来ないとは思っていましたが・・・。


そして、寂しい冷蔵庫のの中を見て、サンドイッチだけでいいや!とおかずは諦めました。

時間も遅いしね・・・。


長~いサンドイッチ作りました。

後から、友達に教えてもらったのですが、細長いパンに具材を沢山挟むパンのことを、

サブマリンサンドイッチと呼ぶんだそうです。


冷凍してあった鶏胸肉が少しあったので、照り焼きとバジルマヨネーズの2種類作りました。

後はきんぴらと、ふわふわ玉子を作って、ベーコンを焼いて、コロッケは冷凍のものを使い、

意外と具沢山なサンドイッチが出来上がりました~!わ~い!

b0244274_20283427.jpg


海もパパも「すご~い!」と喜んでくれました^^。

そして、海へレッツゴ~!


友達は、朝、海へ行くことが決まったのに、スコーンを焼いて、炊き込みご飯まで作ってきてくれました。

すごい!

b0244274_20293258.jpg


b0244274_20302949.jpg

とっても美味しかったです~♪


アロハもみんなに可愛がってもらって、とっても楽しそう♪

ぬいぐるみのような真っ白なかわいいトイプちゃんと出会い、ラブラブ♪

ん~、可愛い♪
b0244274_20362130.jpg


女3人は、椅子に座って、おしゃべり・おしゃべり・おしゃべり・・・。

パパたちは、海で遊んだり、貝を拾ったり^^。


みんなで外で食べる食事は、なんでこんなに美味しいのかしら^^。

海風を感じながら、「気持ちいいね~!」と、みんなニコニコでした♪


かわいい物に目がない私。

先日、ゲットしたキャスの大きなバッグがとても役立ちました^^。

いっぱい入るの♪

b0244274_2037201.jpg


そして、もう1つ。

一目惚れして買った、折り畳みチェアー。

めっちゃ、可愛い~!とテンション上がりまくりの私でした(笑)。

b0244274_20381121.jpg


何度行っても、大好きな海。

今日は、虹のプレゼントまであって、とってもハッピーな1日でした(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
あ~、睡魔が襲ってきた~!
ハンモックで寝たいな~^^。
応援クリック嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-09-22 20:51 | お家のこと | Comments(2)

カラフルな彩りを・・・

ハロウィンも終わり・・・となると、我が家は、早々、クリスマス準備です(笑)。

クリスマス準備も、海と、寄宿舎の体験入舎が終わったら、やろうね~!と約束していました。


一年の中で、一番大好きなクリスマス。

今年も、また、クリスマスツリーを飾れる・・・と思うだけで、ワクワク♪


空は、土日も部活で、朝早かったので、今年は一緒に飾れませんでしたが、

まあ、さすがに中学生男子なので、もう、やりたくないお年頃ですよね(笑)。


朝食を終え、ウキウキでクリスマスツリーを組み立て、海と一緒に飾り付けをしました♪

あ~、かわいい♪これこれ・・・我が家のクリスマス♪

b0244274_2333209.jpg


そして、もう一つ欠かせないのが、このオーナメント^^。

もう、チクチク縫って、10年経つわ~。クマが可愛い~♪

b0244274_23134627.jpg


すっかり日が落ちるのが早くなった、今日この頃・・・。

夕方、買い物に出かけるときに、ツリーの明かりだけつけて出かけると、外からみたリビングに、

ツリーの明かりがとっても素敵。

そして、帰って来て、真っ暗なリビングに入ると、美しく光っていて、うっとり・・・。

毎年の、ささやかな楽しみです(笑)。

b0244274_23173641.jpg



師走の時期は、何だか忙しい。

クリスマスが終わった途端に、お正月の準備になって、バタバタですよね。

だからこそ、ゆっくりクリスマスまでを、家族で楽しみに待ちたいなって思います。

クリスマスリースを飾り、あたたかいお部屋の中で、クリスマスの絵本を読んで・・・。


朝、真っ暗の中で、えいっ!っと起きて、空のお弁当を作り、海の急浮上、急降下の感情の対応に悩んだり、

確認パレードに苦笑いしたり、食事の準備をして、海を学校へ送り届けるまで、機嫌よくいってね~なんて、

願いながら・・・。

そんな毎日の繰り返しの中で、飾り付けをしたり、ゆったりした気持ちで絵本を読んだり、

そういうささやかな、ゆとりの時間が、心に彩りを与えてくれる。


クリスマスツリーがなくたって、クリスマスは迎えられるし、クリスマスの絵本を読まなくたって、

クリスマスはやってくる。

確かにそうなんだけど、クリスマスツリーを飾ったら、心は弾むし、美しい光に、気持ちも癒される。

クリスマスの絵本を読んだら、あったかい気持ちになれて、笑顔になれる。


時は、誰にでも平等に流れて、何もしなくても、時は流れ続ける。

何が、その人自身の心を豊かにしていくかは、人それぞれ全く違うけれど、

何となく終わってしまうよりは、楽しみながら終わりたい・・・。


今年も、残り2カ月。

心と生活に、クリスマスツリーの明かりのような、カラフルな彩りを添えたいな。


読んでいただいて感謝です。
これから街中が、クリスマス
イルミネーションで彩られますね。
楽しみです^^。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-11-05 00:04 | お家のこと | Comments(6)
海は、昨日の夜も、ぐっすり眠りました。

空が部活なので、朝早く朝食の準備をしていたら、海が、「お腹がすいた~!」とリビングに下りてきました。

見てすぐに、顔色もいいし、熱はないな・・とわかりました^^。

一応、計ってみたら、平熱まで下がっていました!やった~!!

ご心配おかけしました。海、元気になりました!


最近、食べられるようになった、朝食の定番「ハムエッグ」を食べたかったのか、言ってみたかったのか(笑)、

わからないけれど、「ハムエッグ食べたい~!」と言うので、一瞬、病み上がりに大丈夫かな?と、

思いましたが、大丈夫でしょう・・・ということで、作ったら、ちゃんと食べました^^。


いいね、いいね、元気、元気^^。

この笑顔に、元気。

やっぱり母親は、子どもが元気だと、心から幸せな気持ちになりますね。

空も、海が元気になって、喜んでいました。


おいで、おいで・・・と海を呼んで、空の方が、海にスリスリしたかったようでしたが^^、

あっさり、ふられて可哀想でした(^_^;)。


海の熱が下がって、朝食も、普通に食べられたら、お昼は、サンドイッチにしようね・・と言っていたので、

お昼は、ふつ~うのサンドイッチに決定。

あとは、にんじんと、サツマイモもポタージュ。


海は、病み上がりで、今日は、遊びに行けないので、ただのサンドイッチだけど、

少しでも嬉しい気持ちになったらいいな・・と思って、テーブルクロスと、大好きな食器でおめかし♪

「海、元気になって良かったね^^」パーティー♪

出た!何でもパーティー気分にすればいいと思っている我が家(笑)。

でも、海、「わ~!ありがとう~!」と大喜びしてくれました♪

b0244274_21404560.jpg



つい先日、100円ショップに用事があって行ったら、すっかり入口は、ハロウィン一色!

私が、若い頃は、ハロウィンなんて、全然、行事として、浸透していませんでした。

ここ最近は、凄いですね。

前は、グッズも、遠慮がちに置いてあったのに、今では、クリスマス並に、ハロウィンのグッズでいっぱい!

これがまた、可愛いのなんのって!


海は、毎年、学校で、ハロウィンパーティーをして、楽しんで来てくれるので、お家ではいいか・・と、

特に、飾りつけもせずにいたのですが、今日、ちょいと、100円ショップに寄ってしまったら・・・

私の大好きな、ガラスで出来た、可愛いカボチャくんを発見!

ゲゲゲ・・・3色とも可愛いすぎます。

これに、ロウソクみたいなライトを入れたら、すごく可愛いに違いない・・と思って、我慢できすに、

買ってしまいました。

くくく・・・^^。やっぱ、可愛い!

b0244274_21433863.jpg


b0244274_21444193.jpg


b0244274_2146315.jpg



それから、もう一つ。

久しぶりに、リースでも作ろうかな・・と、同じく100円ショップで、ガーランドを買って、葉っぱを一枚一枚、

切って、グルーガンで付けながら、作ってみました^^。かぼちゃくんと猫と飾りは、実は、一つの飾りで、

売っていたのですが、ボンドでとまっていただけだったので、バラして、飾りにしました^^。

b0244274_21474564.jpg



あ~、楽しい!こういう時間、だ~~いすき!


ついでに、小さな、小さなハロウィンバケツを、幸せ食器棚の中に入れて、パチリ!

くくく・・・これまた、可愛い~!

かくれミッキーみたいな感じだけど・・・(笑)。

b0244274_21494991.jpg



こんな感じで、ハロウィン飾りつけに、ウキウキしていたら、以前、海に買ってあげていた、

ハロウィンの帽子を、自分の部屋から持ってきてかぶり、ルンルンの海。

そして、ベランダに出て、10回ほど、大きな声で、

「トリック オア トリート!お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」と、外に向かって、

それは、それは、大きな声で叫んでいた海でした(^_^;)。

この台詞、学校のハロウィンパーティーのおかげで、すっかり覚えている海です。

b0244274_21521528.jpg



家のベランダの下は、車がいっぱい通る道路。

信号待ちしている車から、帽子かぶった男の子が、でっかい声で、なんか叫んでるぞ!と、

さぞかし、驚いたことでしょう(笑)。



夜は、そろそろ、お鍋が美味しい季節・・・ということで、お鍋に決定!

これまた、大好きルクの30㎝、リゾットポット登場!

白菜の芯が、苦手な空のために、芯はみじん切りにして、小麦粉と、和風だしを少しだけ入れて、

すいとんに。これが、また、美味しいの^^。

寒い季節は、やっぱり、お鍋が最高です~!

b0244274_21543139.jpg


夜まで、海の熱もぶり返すことなく、ハッピーな一日でした。

熱が下がった途端、海が、したことは、何だったと思いますか?

それは・・・

リビングの往復でした^^。

あ~、安心、安心、こうじゃなくっちゃね・・・海は・・・(笑)。


読んでいただいて、感謝です。
もうすぐ、クリスマスの飾りつけが
出来ると思うだけで、ウキウキの
私です。楽しみ~(*^_^*)。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-10-14 00:00 | お家のこと | Comments(10)
一週間前、我が家の冷蔵庫が壊れました(T_T)。

夏なのに~~~(T_T)。

冷蔵庫は、少し冷えているんだけど、冷凍庫が全然だめ。氷がまったく出来ません。

一回、全部、冷凍庫のものを出して、電源を抜き、一日放置してから、電源を入れ直すと復活する・・と

パパが調べて教えてくれ、やってみましたがダメでした・・・(T_T)。


まあ、結婚したときに買ったものなので、13年は経っています。

そろそろ、ダメになるころか・・・。

夏に冷蔵庫がないのは、大ピンチ!

慌てて、家電量販店に買いに行きました。

(あ~、大きな出費だわ~(T_T))

今のところ全部、泣きの顔文字だわ・・・(笑)。


お値段も、まあ、立派・・・(T_T)。

ゆっくり選んでいる時間もないけれど、値段が少し気になるので、二つのお店に行きました。

後から行ったお店の方が、家からは遠いのですが、スタッフの方が、とても対応が良く、お値段も

最初のお店と同じにしてくれるというので、ほぼ決定!


でも、一軒家の我が家は、2階に冷蔵庫を置くので、玄関の間口のサイズや、階段を通るかなどの

見積もりをしてもらわなくてはならず、あ~、冷蔵庫はいつ来るの~~(T_T)。

上がらなければ、クレーンを使うしかなく、そうしたらすごくお金がかかってしまう(T_T)。

なんとかクレーンを使わずに、上がらないかな~。2万円以上するらしいのです。クレーンだと(T_T)。


次の日、お店と提携している搬送屋さんが、見積もりに来てくれました。

ちょっと見て、「あ、無理ですね、クレーンですね・・・」と言われるんじゃないかと、ドキドキ・・。


搬送屋さんはお二人。

笑顔も素敵!

でも、何より素敵だったのは、とにかく親切で、汗だくになりながら、何とか通らないかと、

一生懸命、一生懸命、時間をかけて考えてくれたのです。


引っ越しのときは、ものすごい早く、無理だと結論を出されて、外から入れました。

でも、今回は、手すりの一部を外して、電気カバーを外せば、入りますよ^^!と言ってくれたのです。


とっても気持ちが良かった。

こんな風に対応してくれたら、長い時間かけてクレーンだったとしても、全然嫌な気持ちにならないな・・て

思いました。

むしろ、感謝したと思います。


お客様相手のお仕事は、とっても大変だと思います。

でも、「誠意」は、伝わる。

搬送屋さんから、真心をこめる大切さを、改めて学ばさせていただきました。


見積もりしてもらった次の日に、お店に行って、決めました。

「とっても、親切な、素敵なお二人でした^^。」と、家電屋さんのスタッフに伝えました。


サービス業は、もちろんですが、仕事だけではなく、日々の暮らしの中で、人と接していくときに、

「笑顔」と「誠意」は、人の心を、あたたかく、柔らかく、優しくしてくれる魔法みたい!と思いました。


昨日の7時過ぎに、冷蔵庫が設置されました~(T_T)。

嬉しい~(T_T)。

「すごい!冷えてる~!」と感動してしまった私でした(笑)。



部活が半日だったり、買ってもらったりして、お弁当の写真がたまらず、久しぶりです~。

相変わらず、夏の部活の空弁です。

b0244274_238414.jpg


b0244274_231020100.jpg


b0244274_23115876.jpg


b0244274_2313696.jpg




今朝、私が起きたら、「お母さん、どうぞ!」ってすぐに描いた絵を渡してくれた海です。

b0244274_23143390.jpg


「や~ん、嬉しい!海、ありがとう~!」と抱きしめました。

けれど、夕方と夜は、別人の顔になった海で、またまた私が泣きそうでした。激しかった(T_T)。

そして、寝る前には落ち着き、小さい頃から変わらない目線で、カーズの仲間たちと遊んでいた海でした。

クルクル・ミラクルの海です・・・。

b0244274_23154730.jpg




読んでいただいて感謝です。
さて、今回のブログの中に、
(T_T)は幾つあったでしょうか?
応援クリック、励みになります^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-08-27 23:28 | お家のこと | Comments(6)