心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:空のこと( 39 )

健全男子たち

昨日の夜(17日)から、空の先輩と同級生が泊りに来ていました。

今回も、夕食もお風呂も済ませてきてくれているので、楽ちん^^。


それはもう楽しそうに、Wiiやら、ipadやら、みんなでワイワイしゃべりながら遊んでいました。

ひとつ嬉しかったのは、みんな海のことが可愛いと言ってくれているようで、

海に会いたいな~って言ってくれていたんだそうです^^。


なんか、嬉しいですよね・・・。

そんな風に想ってくれる先輩や同級生がいてくれることが感謝です。


空も、「俺の部屋にみんながいるとき来たかったら、来ていいからね^^!」と海に声をかけていました。

海も、とっても嬉しそうでした(*^_^*)。


夜11時半くらいになったので、私は、子ども達におかまいなく洗濯物をリビングで干したりしていました。

干しながら、ワイワイとipadを囲んで、「こっちがいいな」「おまえはどっちがいい?」「やっぱそうだよな!」

とか言ってるので、何をしているのかと聞いていたら、どうやら女優さんとかアイドルを見て、

好みのタイプを指差して、あーだの、こーだの言っていたみたいです(笑)。


「やっぱり、北乃きいは可愛いよな~!そうだろ!俺も!」とか言っちゃって・・・。

中学生男子らしく、微笑ましかったです^^。


まあ、私生活では、全然女の子の気配がしないんですけどね・・・(笑)。

私も中学生のころは、少年隊だ、シブガキ隊だのキャーキャー言ってましたもの・・・。

健全。健全。


私は、みんなより一足お先に、「寝ま~す!おやすみ~!」と言って、寝室に行ったのですが、

下の部屋(リビング)で、まあ、ドッタン、バッタン。

マンションじゃあり得ないでしょう音で、笑い声が響きわたっていました。

一軒家で良かったわよ・・・ほんと。


もう、下に行く元気もなくて、そのままにしておいたのですが、まったく静まる様子もなく、

今、何時なの?と時計を見たら、午前5時近く。


おかげで、ほとんど、私も眠れずに(-_-)、朝を迎えました。とほほ。

さすがに5時過ぎに、1回、寝なさい~~!と言って寝ていただきました(^_^;)。


海は、昨日9時には寝たので、みんなと入れ替えに起きていましたが、

私は、もう少し寝かせてもらってから起きました。


私が起きると、海がリビングから3階に上がってきました。

用事かと思ったら、海が大好きな空の先輩の隣りに行って、一緒に寝ていました^^。

みんな爆睡でしたが、海も一緒に寝たかったんだろうな~と思い、何だかとても可愛かったです♪


10時に起こして、朝食~~!

今回は、楽をして、自分でサンドしたり、イングリッシュマフィンにのせてもらったりするスタイルにしました。

夜の家に、小松菜とベーコン、ポテトのクリームシチューを作っておいたので、さらに楽ちん!

ウインナーとパンを焼いたくらいで、あとは、切っただけ(笑)。


天気も良く、海を見ながら、気持ちよい朝食になりました(*^_^*)。

b0244274_12434149.jpg


b0244274_12445128.jpg


b0244274_12455010.jpg


アロハも、みんなに可愛がってもらい、嬉しそうでしたが、朝まで大騒ぎだったので、

アロハも眠そう。


私、眠いの・・・。目がトロロ~ン。

b0244274_12474621.jpg


朝食の後は、みんながゲームで盛り上がる中、爆睡アロハでした^^。

b0244274_12483380.jpg


今日は、私が爆睡かな・・・(笑)。


読んでいただいて感謝です。
1週間まるまる遊んでしまった空。
あ~、明日から怖い~~。
宿題終わっているのかな~(@_@;)。こわ。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-08-18 23:08 | 空のこと | Comments(6)
夏休み、空はサッカーの部活&遊びメイン。

海は、デイサービス。

私は、仕事。

あ、パパも、もちろんお仕事でございます。


空の夏休みが終わるとすぐに、期末テストがあります。

週に1回の塾でも、高校受験に向けて、どういうことに注意しなくてはならないか、

どういう風に勉強すればいいのか等など、先生が教えてくださったのですが・・・。


肝心な空は、サッカーと遊びのことで頭がいっぱいで、勉強はうわの空。

(空と空をかけてみたの。うまい?)


去年の夏休みも、夏休みが終わったら期末テストなんだから、ちゃんと勉強しなさいよ!と、

まったく同じことを言っていたわよね・・・?


ええ、言っていましたとも・・・(;一_一)。


先輩と同級生のお友達が命!の空。

3年生も受験を控えて、この夏休みは遊ばないでしょう・・なんて思っていたのですが・・・、

ん?いいのか?

けっこう一緒に遊んでくださる先輩方(^_^;)。


夏が終わったら、勉強やるんだ・・・と思っていらっしゃるのかしら?

ふ~~~む・・・。


部活も、引退試合は終わったけれど、まだ、練習にでてくれている先輩が結構いるのだそうです^^。

空たちは、頼れる先輩がいてくれて嬉しいと思うけど、母親の私は、先輩たち、本当に大丈夫かしら・・・と、

心配にもなります・・・(-_-)。

(余計なお世話か・・・(笑))


空は、ここ何日か、選抜の練習が続いて、学校の練習に出られなかったんですよね。

今日は、午前の学校練習にも出たい!と、本当は出なくてもいいのに、練習に参加して、

早退して、選抜練習に行くと、朝から張り切っていました。


本当に、勉強だと、予定もたてられなければ、すぐリビングに下りてきて、

やれ、ジュースだ、お菓子だ・・・と、まったく集中力ゼロ。


でも、サッカーのこととなると、しっかり予定たてられるんじゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!って感じですよ。


もちろん、遊びは、それ以上に柔軟に、どのお誘いにも対応できる空です・・・。


そして、今日、選抜の練習から戻って来て、また何やら私に熱く語り始めました。


「なんかね、俺が、トレセン(選抜)で、学校の練習に続けて出られなかったでしょ!

そしたら、○○先輩や、○○先輩が、空とサッカーして~な~!って言ってくれてたんだって!

なんか、すげ~嬉しくて、あ~、俺、トレセンの練習を無駄にしないように頑張らなくっちゃ!って、

思ったんだよね~。いや~、ほんと、嬉しかったな~~~。」


なんだか、昭和の青春ドラマのようだわね・・・。

それは、良かった、良かった・・・(笑)。


ほんとにね・・・サッカーだけ頑張れたら幸せだろうけど、そうはいかない現実。


「あ~、空と勉強して~な~!」って言ってくれる先輩はおらんかね~。

おらんだろうね~~~^m^。


明日も、サッカー部の同級生のお友達の家に泊りに行くとか・・・。

明日は部活オフだから、遊ぶ気満々でしたけど、さすがに午前中くらいは、勉強しなさいよ~~!と、

言っておきました(-_-)。


さて、仕事で私がいない中、空は、午前中勉強するでしょうか・・・?

私には、リビングで音楽を聴きながら、アロハと戯れている空が見えますが・・・(;一_一)。


大丈夫、空ならやれる!って、自信をもって言える親になりたい~~~!!

でも、無理~~~~。


だって、空ですもの・・・。


私も、いっつも宿題はギリギリで、遊んでただけに・・・。

遺伝か?


そんなことを遺伝のせいにするな~~~!ですよね?(笑)。


中学2年生の夏、どうぞ、空に勉強の危機感が芽生えますように・・・。

(そりゃ、無理でしょ・・・という沢山のお声が聴こえました・・・。しょぼ~~~ん(T_T)。


武田鉄矢&森田健作&松岡修造&トリオが、空に渇を入れてくれたら、空も危機感をもつんだろうな~。


今日、空の夢に3人が現れることを願って^m^。ひひひ。

私の夢には、ミスチル桜井さんが現れることを願って・・・♪ふふふ♪


読んでいただいて感謝です。
働いた後のワインは最高!
いい気分でブログ書きました~。うしし。
応援クリック励みになっています♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-07-31 22:01 | 空のこと | Comments(4)

泣き崩れた日

今日は、空のサッカーの試合を応援しに行ってきました。

県大会のブロック予選で、一試合だったのですが、3年生がこの大会で引退なので、

空と同級生のママ友も一緒に、応援に行きました。


とにかく面倒見のよい3年生。

空のことも、可愛がってくれ、一緒に遊んだり、サッカーしたり、お互いに泊まり合いっこしたり、

そんな仲なので、私にとっても、とても親近感のある3年生です。


空は、大好きな先輩たちを絶対に県大会に連れていくんだと、ものすごく意気込んでいました。

けれど、想いとは裏腹に、初戦は1勝したのですが、次は負け、今日の試合で勝たなければ、

予選敗退決定です。

負けはもちろん、同点でもダメで、勝つことが条件でした。


前半は、空の学校が、1-0で勝っていました。

けれど、後半2点をとられ、1-2だったのですが、ゴールを決め同点に!


よし!あと1点!と選手もみんな声を出して、私たちも、一生懸命応援しました。

しかし、ピーッと、試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。


2-2の同点でした。

これで、予選敗退。

3年生は県大会に出場することなく、引退となってしまいました。


ベンチに戻ってきた3年生は、泣き崩れていました。

あまりに可哀想で、私も貰い泣き。


ベンチから離れたところから応援していたので、何人も泣いているのはわかったのですが、

誰が泣いているのかは、あまり、わかりませんでした。


うわ~っと声をあげて、グランドで泣き崩れている子の背番号が見えました。

空でした。


泣き崩れている3年生に混ざって、空も声をあげて泣いていました。


絶対に県大会に連れて行く!

その想いがどれだけ強いかは、家でもずっと空を見ていたので、よくわかっていました。


悔しかったね・・・。

悲しかったね・・・。


とても子どもたちに近づける雰囲気ではなかったので、そっと帰ってきました。

ママ友と、本当に、惜しかったね。

勝たせてあげたかったね・・・と話していました。


でも、これが勝負の世界。

勝つものがいて、負けるものがいる。


普段、滅多に泣かない子達が、グランドにしゃがみ込んで泣いているその姿は、

観ている者の涙を誘ったけれど、清々しい気持ちになりました。


試合には負けてしまったけれど、共に涙を流し合える先輩に出逢い、想いを共有できる素晴らしい仲間達と

出逢えて、本当に良かったね、空!と心から思いました。


今、まさに、空は青春の輝きの中にいるんだね。


この悔しさが、流した涙が、また、空を成長させてくれることでしょう。


空が帰って来て、最後に、先輩たちみんながハグをしてくれて、もう泣くのはやめようと、こらえようとしたけど、

ダメだった・・と言っていました^^。


そして、空は、また近くの先輩からお誘いをうけて、サッカーボール一つ持って、近所の広場まで、

サッカーをしに行きました。


先輩たちと今日のことを話しながら、サッカーボールを蹴っているのかな・・・。

悔しさと悲しみを乗り越えて、清々しい笑顔でね・・・!


今日は、空が、少しだけ大きくみえました。


青春、いいですね^^。

読んでいただいて感謝です。
テストの点がどんなに悪くても、
涙ひとつ出ないのにな・・・(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-06-29 23:36 | 空のこと | Comments(6)
空は、中学2年生。

身体は小さい方だけれど、まあ、言うことと態度は大きくなってきて、なかなかこれからが手強くなりそうです。


昨日は、海の個別面談があり、夕方帰って来て、バタバタと用事を済ませていたら、

空のクラス担任の先生から電話が・・・。

どうやら、10分休みに、お友達とトラブルになったらしく、報告の電話でした(>_<)。


基本、小学校の頃から、お調子者なので、ふざけたり、調子にのりすぎたりはありましたが、

あまり、友達とのトラブルがない子だったので、なんか、ショックで一気に落ち込んでしまいました。


先生曰く、その相手のお子さんの態度がきっかけだったらしいのですが、

まあ、お互いに悪いということで、報告してくださったようです。


中学2年生男子、思春期、反抗期、本人も普段の生活の中で、ホルモンバランスも崩れて、

精神のバランスをとるのも難しいんだろうな~と、空を見ていると感じます。


日々は、ブログでも書いているように、とにかく明るくて、先輩や友達が大好き。

サッカー大好き、部活大好き、学校大好きで、注意されて怒られた話も、たまにしますが、

基本的には楽しい話題で、いつも笑わせてもらってます。


でも、だいたい、こういう何かがあるときは、私にも反省するべきことが多々あります。

どうしても、海中心になってしまっているようなときなのかもしれません。


私の中に、そんな風にしているつもりはないけれど、余裕がなかったり、疲れていたり、

悩みを抱えていたりして、些細なことでも、空にしたら『うるさいな!』と感じてしまうような言い方をしたりしてい

るのかもしれません。


何が原因で・・という直接的なことは、誰にもわからないけれど、

きっと普段の私の態度も、良くなかったな・・・と反省し、空には、私なりに大切なだと感じることを、

伝えました。


学校でも、お互いに反省したようなのですが、

私と話したあと、空は、もう一回そのお友達に謝りたいと思ったようです。


私がお風呂に入っている間に、自分で、その子に電話したのだそうです。

(先生からは、学校内での指導なので電話しなくていい・・と、伝えられましたが、

空には伝え忘れていました。)


電話をしたら、その子が、最初に電話口に出て、空が謝ったら、「自分もいけなかったんだ・・・」と、

言ってくれた・・と私に、報告してくれました。


色々なトラブルは、やっぱり落ち込むし、悲しい気持ちになるけれど、

でも、空は、その経験から、沢山のことを学び、自分自身をみつめるきっかけになったと思うし、

私も、母として、立ち止まり、子どものこと、自分のこと、そして、家族のことをもう一回、みつめるときだったん

だと思いました。


空も私も、海もパパも同じ・・・。

荒れたり、穏やかになったり。


窓の外の海の波のように・・・。

普段は、晴れでも、曇りでも、小さな小さな流れにまかせた波だけど、

ときに荒れ狂う台風のときのような波になったり、

信じられないくらい、穏やかで、波の揺れ一つ感じない凪の状態だったり・・・。


昨日の夜は、さすがに、母として、しょんんぼりな気持ちになってしまったけど、

空も私も、この経験した気持ちを無駄にしないで、人として、成長していけたらな・・って思えました。


もう梅雨入り間近。

天気は、どんよりが続きそうだけど、心だけは、少しずつ、明るくいいお天気にしていこう。


気持ちを切り替え、デイにくる可愛い子どもたちと、心を通い合わすことのできるスタッフ達のいる職場で、

元気をもらってこようっと!


お仕事行ってきます(*^_^*)!


読んでいただいて感謝です。
空も気持ちを切り替えて、
学校に行きました^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-29 12:16 | 空のこと | Comments(6)

合格♪

パンやお菓子作りが上手なYちゃんが、「パン・オ・セーグル」というオーガニックイーストを使い、

サワー種が入っいる、美味しい~~パンを焼いてくれました。

見て見て!もう見るからに美味しそう♪

b0244274_22183663.jpg


そして、手作りのドライフルーツのコンポートまで、お裾わけしてくれたの♪

クリームチーズと合わせると美味しいよ~!って^^。

b0244274_22201673.jpg


今日も、午前中バタバタしていて、仕事に行くまで、40分くらいしかなかったんだけど、

どうしても、いただいたパンが食べたくて、猛ダッシュで、サンドイッチを作ったわ~!!

BLTと、ドライフルーツコンポートのクリームチーズサンドね♪

b0244274_22214478.jpg


ゆっくり食べられなかったのが残念なんだけど、その美味しさに興奮^m^。

びっくりするくらい美味しかったわ~。

仕事に行く前に、美味しいパンで、元気が出ちゃった♪

Yちゃん、ありがとう~!

いつも、いつも、感動です~~(*^_^*)。


そして、今日は、もう一つ嬉しいことがありました^^。

空が、去年に続き、市のサッカー選抜のテスト(1次、2次)に合格しました~!!


市のレベルなので、そんなに凄いことではないけれど、お勉強が・・・(-_-)の空だけに、

せめて大好きなサッカーでは、褒めてあげたい~~^^。


もちろん運もあるけれど、頑張った結果は、素直に褒めてあげなくっちゃね!

朝、空に、雷ドカンの出来事があっただけに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!、

余計、嬉しかったわ~(@^^)/~~~。


朝のこともすっかり忘れた幸せ親子^m^。

空もすっかりご機嫌^^。


海も、多分明日は遠足に行けるだろうということで、これまたご機嫌。

海に、遠足は何処へ行くのか、空が聞いていました。

場所を聞いたら、自分も小学校で行ったところなので、自信があるのか、

「それだったら、俺がみんなを連れてってあげるのにな~!

~~まで、~線で行って・・(続く)。」とか何とか言って、自信満々でしたよ(笑)。


子どもの単純な自信って、つくづく可愛いな~と思ってしまいました^^。

空は、ノリノリでウォークマンにスピーカーを付けて、歌を歌い、

海は、どのリュックにしようか・・とか、あのキーホルダーを付けなくっちゃ・・!これを付けよう!とかウキウキ。


今夜はきっと、空も海もいい夢を見られるでしょう^^。

私も見られるといいな~♪


読んでいただいて感謝です。
アロハに「遠足行きた~い?」と聞き、
「連れて行ってあげられないの。ごめんね!」と
謝っている可愛い海でした^^。
楽しい遠足になりますように・・・。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-20 23:46 | 空のこと | Comments(6)
海の入院で、海だけではなく、空も成長しました。

中学2年生なんだから、もう一人で何でもできて当たり前なんだけど、

アロハの世話、夕食は作れないから、お弁当を買って食べてもらう日々、お風呂の掃除・・・というように、

なかなかよくやってくれました^^。感謝!


空といえば、先日配られたクラス便りを読んでいると、道徳の時間のことが書いてありました。

「友達」をテーマにした授業で、仲の良い友達が転校してしまうことを通して、友達の大切さに気づく・・という

ことを学んだようです。


空の担任の先生は、クラス便りで、子どもたちの感想なんかを、何人かピックアップして載せてくださいます。

今回、空の感想が載っていました。


その感想がね・・、何とも空らしい・・と思うものでした^^。

テーマになっている「友達」の大切さ・・・という点からは、ずれちゃっているんですけど(笑)、

そっちの方向から考えたのね・・・というものでした^^。


空の感想です。(みんな2行くらいです。)

「転校生が来て、ユーモア(をもって)に接することは、改めて良いことだと思いました。

人とのコミュニケーション能力は、社会に出ても、とても大切だと思うので、

普段から挨拶も心がけていきたいです。」


どんな内容の授業だったのかは、詳しくはわからないし、おそらく一般的にみんなが考える感じとは、

ずれているような感想なんだと思いますが、大切な友達が転校してしまうことから、

転校してくる友達のことをイメージして、自分なりに得意とすることで転校生を迎え入れたいという姿勢、

コミュニケーションがとても大切だと感じていること、そして、そのために、まずは挨拶を心がけたいと思ったこ

とが、空らしいな~って^^。


大切な友達が転校してしまうことは、本当に悲しいことだけれど、転校したあと、

その友達が気持ちよく迎え入れられることまで願うものも友達であり、気持ちよく迎えてあげる人がいることが

大事だな~って^^。


ん。空らしくて良い良い。

本当に転校生が来たら、是非、持ち前のユーモアで、和ませてあげてほしいな~・・・。


久しぶりに空弁(空のお弁当)をアップしようかな。

1年生の頃と変わらないけど^m^。

焼肉とチャーハンが好きなんですよね~。男子だわ~^^。

b0244274_2283970.jpg


b0244274_2294450.jpg


b0244274_22105663.jpg


b0244274_22125324.jpg


b0244274_22141583.jpg


b0244274_2216547.jpg


b0244274_22163345.jpg


b0244274_2218753.jpg


b0244274_2219192.jpg


b0244274_22203247.jpg


b0244274_22215367.jpg


b0244274_2223069.jpg


b0244274_22235270.jpg


b0244274_22254092.jpg


b0244274_2226273.jpg


b0244274_22272772.jpg


読んでいただいて感謝です。
先日、空は、朝食で、
山盛りごはん2杯、パン1枚、
スープをおかわりしていました。
中学生、すごっ(^_^;)!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-09 22:38 | 空のこと | Comments(4)

空、中学1年生最後の日

さてさて、今日は、空のことにしようかな・・・。

空は、今日(26日)から2泊3日で、サッカーの遠征に行っております。


今日は、宿泊先で、ヨルダン戦を観られるのかな・・・。

一応、録画しておきました^^。


・・・と、そんな話はさておき・・・。

空は、昨日、中学1年生最後の日でした。

最後の日と言えば、そう!通信表が返ってくる日。


我が家では、ホラー映画よりも恐ろしいとされる、空の通信表。

わかってましたよ。もちろん。

だいたいのイメージは出来ておりました。


しかしながら、やはり実際目にすると、なかなかのもの。

よっ!空くん!やりますな~~!・・・なんて言えるはずもなく・・・(-_-)。


はい、後期も、SUN.SUN.SUN.NIN.SUN.SUN.NIN.SUN...って感じかな・・・。

お~~い!YON様はどこだ~~?

果て・・?見失ってしまったのか?YON様~~!

どこへ行かれてしまったのか。YON様~~!

見失ってしまった。YON様。


幻のGON様は、いったいどんなお方なのか、1度でいいから拝んでみたいものじゃ・・。


SUN(太陽)が光り輝く中に、NIN(笑顔^^)も入って、そうそう、空の通信表は明るくて、素敵!

・・・という訳で、後期も、光り輝いておりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。


でも、これで終わってしまっては、あまりにも空が可哀想なので・・・。

はい!今回も、優しい担任の先生に救われました。

担任所見です!

『心配なこともありましたが(・・って何だ^_^;?)、

1年間、素敵な笑顔を絶やすことなく、クラスを盛り上げてくれました。

空さんの周りはいつも笑顔が絶えません。

それは、空さんが明るく、誰にでも平等に接することができるからだと思います。


人として大切なことを空さんはしっかりと持っています。

自信を過信にするのではなく、(ほんと!その自信はどっからくるんじゃ~い!なんですよ!)

謙虚な心を忘れずに頑張ってほしいと思います。


総合的な学習の時間では、「○○畑」の取組のなかで、作物の栽培を通して互いに協力し、

自分自身の役割を明確にして果たすことができました。」・・・とありました。


通信表の中で、唯一、誉めてあげられるところ・・・。

こんな風に、ほめてあげられるところを与えてくださった担任の先生に、感謝、感謝、感謝です。


でも、この通信表をいただいてきた、空の中学1年生最後の日。

1番嬉しかったのはね・・・。


空が、私に言ったんです。

「お母さん、1年間、どうもありがとう!」・・って。


何でしょう。母親って、こういう一言に弱いです(T_T)。


今朝、遠征に行く前も、海を可愛がり、海との別れを惜しみ(・・って2泊ですから~~(笑))、

自分がいない間も、ベッドで一人で寝ていいよ!と言ってあげる空。

(海が、一人で寝てみたいことを、誰よりも知っているから・・・。)


成績の心配は、これから先もついてまわると思うけど、

空の優しさを、それ以上に大切に想わなくっちゃ・・と思いました。


読んでいただいて感謝です。
海は、はりきって、空のベッドで
寝ています^^。
自信に満ちた、最高に嬉しそうな笑顔で、
布団の中に潜り込んでいました^^。
優しい空に、応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-03-26 23:59 | 空のこと | Comments(4)

空、13歳の誕生日

今日、1月8日は、空の13回目の誕生日でした。

今日から、空も海も学校が始まって、しかも空は、朝練&お弁当だったので、もう朝からバタバタ。

空を送り出して、海の学校へ。


海、今日は、とてもいい感じで、学校へ行けました。

先生と顔を合わせることは出来なかったけれど、「あけまして、おめでとうございます。」と、

小さな声だけれど、ちゃんと挨拶することが出来ました。


海の話も記事にしたいところですが、それは、また次に・・・。

今日は、空の誕生日なので、空のことにします(*^_^*)。


私は、空がが中学生になった誕生日にあげようと思っていたものがあります。

それは、アルバムです。


何のアルバムかというと・・・

誕生アルバムです。


空が生まれたときから、毎年、必ず誕生日に撮った写真を1枚と、

一言コメントを書いたものを、一冊のアルバムに貼っていました。

(もちろん、海にも作っています^^。)


デジカメじゃなかったころ、うっかり誕生日の写真を撮ったフィルムをダメにしてしまって、

唯一残った1枚を貼った年もありました(^_^;)。


それでも、次の日に撮り直したりせず、あくまでも、誕生日の日の空にこだわりました。

毎年、毎年、1枚ずづ増えて、早く空に渡したいな~と思いながら、ずっと温めてきました。


昨日の夜は、残業で深夜12時過ぎに帰ってきたパパと、それぞれ1枚ずつ、2時までかかって、

最後のページに貼るメッセージカードを書きました。


一番最後は、年賀状用に撮った、家族写真を貼り、完成しました。


空が生まれてきてくれたときから、ずっと、ずっと、空の手に渡るのを待っていたアルバムを、

ついに渡せる日がきたこと。

本当に、幸せで、嬉しい気持ちになりました。

全部ではありませんが、こんな感じです^^。

b0244274_5465023.jpg


b0244274_2347870.jpg


b0244274_23481736.jpg


b0244274_23492220.jpg


今の空は、いきなり大きくなったのではなくて、こうして、一年一年、大きくなっていったんだよ・・ということを、

空に伝えたかった。

誕生日の自分が、どんなだったのかを、見ることができたら楽しいかな・・って。

一冊の中に、その記録を収めたくて・・・。


空は、懐かしむようにして、じっくりと見ていました。

小さな一冊のアルバムだけれど、空がこれから大きくなる中で、ふとしたときに開いて、

おれ、こんな小さかったんだ~とか、よし、頑張ろう!と思ってくれたり、何かを感じてくれる存在に

なってくれたら、ハッピーです。



アルバムをあげたら、海が興味深々。

「いいな、いいな・・・。」と海も欲しがっていました。

海に言いました。

「もちろん、海にも作っているからね!空と同じように、海が13歳の誕生日になったら、あげるからね。

待っててね^^。」と言ったら、納得できたようでした。成長、成長^^。


海からは、昨日の朝、早起きして、何も言われずに自分で書いた絵手紙と、自分のお金で買った

ボールペンを、空に渡したら、空は、とても喜んでくれて、嬉しそうでした。


空と海で、写真を撮っていたら、海がウルウルしてきてしまって、空に抱きついて泣いていました。

愛おしそうに、海を抱きしめる空が、とても微笑ましく、優しい気持ちになりました。

b0244274_23512411.jpg


どうして泣いているのか、心配して聞いてみたら、「空が大好きなの・・・。」と言っていた海でした。

本当のところは、よくわからないけれど、もう聞くのはやめました。


海の涙が、悲しいものであっても、胸がいっぱいになって出た涙だったとしても、

空という兄が、受けとめてくれたことで、それだけで、海の心は救われたはずだから・・・。

13歳になった空は、そんな優しさも育っていてくれました。


朝は、忘れ物ないの?遅れないでいくのよ!なんて、まったく今までと変わりなく、ちょいちょい怒られながら

の空だったけど(笑)、成長してくれていた優しさに、心が満たされました。


アルバムに入れた、私から空へのメッセージです。

「大切な 大切な 空へ

13歳のお誕生日おめでとう!!

空が生まれてきてくれた日のことは、昨日のことのようにおぼえているよ。

お腹の中にいた空と会えたことが、嬉しくてたまらなかった。


生まれたばかりの空を、お父さんと二人で、ずっとながめていたんだよ。

やっと、生まれてきてくれたね~、小さくて、可愛いね~♪って。


優しく育ってくれて、ありがとう。

家族を大切にしてくれて、ありがとう。

お母さんにしてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。


これからも、いっぱい、苦しいことや、悲しいことがあるでしょう。

でも、そんな時こそ、お父さんやお母さんをたよってね。

生きていると、嬉しいこと、幸せなことも沢山ある。

それは、神様からの贈りもの。


神様が、お父さんと、お母さんのところへ授けてくれた空が、幸せをいっぱい感じて、

命を大切に生きてくれることが、何よりの願いです。


13年間、元気に育ってくれてありがとう。

これからも、空らしく、感謝を忘れずにね!


2013・1・7 お母さんより」


普段、空には、なかなか素直な想いを伝えられずにいるから・・・。

伝わってくれたら嬉しいな。


今日は、空の希望で、蟹のトマトクリームパスタでした。

カニ爪のフライもつけて・・・^^。

b0244274_23524617.jpg


空の13歳が、幸せで、心豊かに育つことを、心から祈っています。


読んでいただいて感謝です。
空、おめでとう!のクリック
お願いします(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-01-08 23:59 | 空のこと | Comments(8)
今日は、なかなかハードな日でした。

午前中は、保護者学習会と買い物と銀行。

2時過ぎには、空の三者面談。

5時から、海と療育施設での相談の日でした。


帰って来たのは、夜7時でした。

ふぁ~~~、疲れた~!!

クリスマスパーティーで料理を作った私はどこへやら(笑)?

今日は、ラーメンでいいや!と、もやしとワカメを、たっぷり入れて、夕食終わり(笑)。

パパも残業だし、子ども達は、むしろ喜んでくれるし、よかった、よかった・・・。のか?(^_^;)。

よいよい。それでよい。(自分に言い聞かせています(笑))。


今日の記事は、どれにしようかな・・・。

一番ボリューミーだったのは?

はい!一番時間が短かった、空の三者面談で~す!


時間が近づくにつれて、2回目とはいえ、心臓バクバク。

成績は、前回も今回も・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

でも、前回は、想像を裏切って、成績以外は意外に頑張ってるんだ~と好評価(あくまで空基準ですが・・)。


で、今回はと申しますと・・・。

結果から申せば、前回より悪く、授業で私語が増え、忘れ物も増えました・・と。


先生が、「空くん、お兄さんになってきちゃったかな~。」と話してくださったのですが、

お兄さん?と思って。よく聞いたら、ちょっとだけ先輩とかからの影響を受けているのかな・・・という感じ。

だそうで、まあ、思春期なので、いいことだけを真似してね~!ということらしい。


それで、お兄さんか・・・。

先生、可愛い表現にしてくださったこと・・・(笑)。


で、肝心の本人はというと・・・。

「確かに、お兄さんになったのかもしれないけれど・・・」って言い出した空。

「自分で言う?お兄さんになったって・・。」と、思わず、そう空に突っ込んでしまったら、

先生も同時に突っ込んでいて、大爆笑でした。


でも、先生は優しくて、「でも、お友達に嫌なことをするわけではないし、とても優しくて、

笑顔が最高です!お友達との関係がとてもいいです^^。」とおっしゃってくださり、


あら~、良かったわ~なんて、一瞬思ったけれど、幼稚園の面談じゃないんだから~(笑)。

先生も、褒めるところを探してくださったのね・・・。

そしたら、笑顔だった・・ってとこかしら(笑)。


そこは、感謝して受けとめさせていただくとして、

とにかく親の私から見ても、高校に行かれると思ってて、受験をして受からないと入れないという危機感が

全くない!


という話を先生にしたら、うんうん頷かれていて、「しっかり危機感をもって、頑張らない大変よ!」と、

最後は、ちょっと空を脅していただいたので、よかった、よかった・・・。


思わず、私も「先生、空の学校の白Tシャツに『危機感』と大きく書いて着させましょう!」と言ったら、

先生、「それ、いい~!」とまたまた大爆笑でした。


空は、「やだよ~。」と焦っていて、また大爆笑!


本当に、危機感でいっぱいの三者面談の内容なのに、何故だか大爆笑になってしまうという・・。

いいのか・・・?

ま、いっか・・・・。


本当に、空は心優しい担任の先生のおかげで、どれだけ救われていることか・・・。

先生と空を見ていると、いっぱい先生に怒られている空だけど、すごくいい関係なのが伝わってくる。

思春期の難しい時期に、空と自然に向き合ってくださっていることに感謝でした。


お礼を言って、席を立とうとしたら、先日、海が作ったクリスマスカードを先生にもらっていただいたのですが、

そのお礼にと、海にとカードを下さったのです。

b0244274_23422261.jpg


「え~!そんな気を遣っていただいて・・・ごめんなんさい。

でも、海、とても喜ぶと思います。ありがとうございます。」と私が言ったら、


「クリスマスカードなんて、私、もらったことないから、すごく嬉しかったんです。」とおっしゃってくださいました。

そして、空が話してくれていた通り、掲示板に海のクリスマスカードを貼って、紹介して下さっていました。

b0244274_1302167.jpg


先生のあたたかい優しさが、心に染みました。

家に帰ってきてから、海に説明して、開けてみたら、まあ、可愛い!

左下に小さなメッセージカードがついていて、海にメッセージを書いて下さっていました。

海もとっても喜んでいました。

b0244274_2344279.jpg



そして、あっという間に自分の部屋に持って行って、飾っていました(*^_^*)。

三者面談で、思わぬプレゼントをいただいて、空の残念な現状を忘れそうになりました・・・。


空には、「担任の先生だったから、この程度で済んだのよ!感謝しなさいね~!危機感をもって頑張るんだよ

~!」と釘をさしたら、

「わかってるよ~、でも、優しくて、笑顔がいいって言ってくれて、嬉しかったな~!」って、オイオイ(-_-)。

どれだけポジティブ!?


面談が終わり、どっと疲れが出て、家に帰る前に迷わずしたこと。

「あ~、甘いもの、甘いもの・・・。」と、デザートを買って帰りましたよ。


おそらく次の三者面談も、最後は甘い物を買って帰ることになるでしょう・・。

わ~い!とりあえず終わった~!と喜んでしまうあたり、やっぱり空の母ですね。


私こそ、危機感Tシャツかな?(笑)。


読んでいただいて感謝です。
あ~、脱力です~(@_@;)。
しばらく面談はいいわ~(笑)。
応援クリックいつもありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-12-18 01:32 | 空のこと | Comments(6)
空の中間テストは、5教科だったので、二日間で終わりました^^。

今日は、早速、試験のあとに部活もあるということで、お弁当持ち(^_^;)。

お弁当なしは、試験初日の一日だけか・・・(;一_一)。

そして、明日から、早速朝練なんだそうです・・・。

母、お弁当作り&早起き、頑張りま~す!


空が、夕方5時くらいに部活を終えて帰ってきました。

帰ってきたと思ったら、先輩と同級生と遊ぶから・・・と、あっという間に出て行ってしまいました(^_^;)。

まあまあ、体力のあること・・・。

昨日は、具合悪い・・とか言ってたのに・・・もう、治ったか・・・(-_-)。


空が息を切らして、遊びから帰ってきました。

「帰ってくるとき、コンビニのところで、『え~ん』と泣いている男の子がいたんだ。

『どうしたの?』と聞いたら、『迷子になっちゃったの・・・。』って言うからさ、

『お母さんは?』って聞いたら、『○○○(迎えにある児童館のような施設)にいるの。」って言うんだ。


だから、一緒に○○○まで行ってあげたら、お母さんがいて、

『ありがとう~』って言われて~、そうしたら、『これ、どうぞ!』って、すげ~大きいコストコで

売っているようなポテトチップを出されたんだ~。


さすがに、もらっちゃったら悪いから、遠慮して、『いいです、いいです。』と言って、もらわなかったけど、

ほんとは、ちょっと欲しいな~って思ったけどね・・・。やっぱ、まずいっしょ・・って思って、やめた!」

と、一気に話してくれました(笑)。


ポテトチップス欲しかったんだろうな~って思ったら、プッって笑っちゃったけど、

でも、ちゃんと泣いてる子に声をかけ、一緒に行ってあげたことが、当たり前かもしれないけれど、

とっても微笑ましく感じて、空を褒めました^^。


家の中では、海を相手にしている空。

今朝も、空が学校へ行く時、海が「いってらっしゃい!」と言ったのに、空が気づいてなかったから、

空に、「海が、いってらっしゃい!って言ってるよ~!」と言ったら、

「あ、ごめんね、海!」と海に丁寧に謝って、「海~、ハグしよう~!」と空が海にハグを求めたら、

首を振りながら、後ずさりしていく海に、「ハグ、やだ?ごめんね・・・行ってくるね!」と、ちょっと、

寂しそうにリビングから出て行きました。


こんな、海との難しいコミュニケーションにも、空は一生懸命向き合ってくれていて、

ときどき、今朝のように切なくなってしまったりするけれど、これが我が家の兄弟なのよね・・と

私自身に言いきかせて納得している感じです。

きっと、空も、そんな風に感じているのかな・・・と思ったり・・・。


なので、泣いている男の子が自分を頼ってくれて、泣きながらもくっついてきてくれることが、

きっと、すごく可愛いと感じただろうな~って、空とその迷子の男の子が歩く姿を、

想像してしまいました^^。


家では、そんな風に、いつでも、どんなときも、空を頼ったり甘えたりする海ではないけれど、

空は、それでも海を可愛がってくれる。

もちろん、ときには意地悪な気持ちが出てしまうときがあるし、何だよ・・という表情をしたりも

するけれど、知的な遅れのある自閉症の海が、弟であることが、我が家の当たり前であって、

空は、いつも海の成長を喜んで褒めてくれる。


きっと、そうやって海と向き合い、自分と向き合いながら、空は沢山の優しさを、心に育てたのかも

しれないな・・と、思いました。


空は、もう、ほとんど親とは別行動で、親の見ていないところで、何をしているのかと思うと、

悪いこともしてるんだろうな~と、ヒヤヒヤ、ドキドキもしたりするけれど、

親の目の届かないところで、今日みたいに、誰かの役に立ったり、素敵なこともしているんだな~と、

気づかせてもらえて、ハッピーな気分になりました。


海には、具体的に、例をあげて、細かく教えていってあげなくてはいけないことが沢山あるけれど、

空は、もう、家庭の中だけでなく、むしろ、親から離れた世界で、いいことも、悪いことも、学ぶことのほうが

多いのでしょうね。


そのうち、外であった話も、今ほどはしなくなっていくのでしょう。

まさに大人の階段を、上がっている途中の空です。

でも、まだまだ、子どもの部分もい~っぱい^^。


「ところで、先輩と同級生と、何して遊んでたの?」と聞いたら、

「先輩の家の前で、おにごっこしてて、めっちゃ楽しかったよ~!」ですって・・・(^_^;)。


大人の階段も、まだ5段目くらいかしら・・・(笑)。

男子の精神年齢は、やっぱり低そうですね^m^。


読んでくださって感謝です。
今日も、空が言いました。
「結構、出来た!」
「あ~、テストの結果が楽しみだな~。」
と、いやみっぽく言ってみた母でした(笑)。
空のテストの点数を見る私に、
頑張れ!のクリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-11-20 23:28 | 空のこと | Comments(8)