心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:家族のこと( 12 )

家族遠足

結局、海の遠足は、延期日も雨が降り、残念ながら中止になってしまいました。


海は、最初の遠足日は、家でも、学校でも号泣。

でも、先生がお話してくださり、お昼は、クラスのみんなでピザをとることで、気持ちを切り替えられ、

海が、みんなの分の注文をすることができて、笑顔になったそうです^^。


延期日の中止の時は、恐ろしかったけれど、家族で同じ場所へ行こう!と約束をしたら、

納得してくれて、泣くことなく、学校へ行ってくれました。


「ぼく、泣かなかった!頑張れたよ!」と自分で言っていて、

何だかもう、海が健気で、成長していることに、心から喜びを感じました。


けれど、海の精神的なストレスの心配をはじめ、色々と心配事が重なり、私が体調を崩してしまいました。

元気に過ごしているつもりでも、つくづく心の安定は大切・・・と実感しました。


何とか、復活し、今日は、海が遠足で行くはずだった場所へ行ってきました。

約束ですから!


前日が、空の体育祭で、私の体調も悪い中、お弁当作りをして、ヘロヘロだったので、

(私の母が、卵焼きときんぴらを作って来てくれました~^^。感謝!)
b0244274_20391345.jpg


今日は、もう楽をしようと決めて、○ブウェイのサンドイッチを買ってピクニックすることに決定!

ほんとは、この前、お家で作ったこんなサンドイッチを持って行く予定だったんだけど、身体がギブアップ!
b0244274_2041089.jpg

b0244274_2042453.jpg

素晴らしい秋晴れの中、自然いっぱいの中でのピクニックは最高!

今日は、めずらしく空も行く!というので、家族で行きました。

海もまるで絵のようだったし、芝生も心地良く、自然の中に身をおくと、心もハッピー♪
b0244274_2044055.jpg

b0244274_20473038.jpg

b0244274_20482622.jpg

b0244274_20493478.jpg

最後は、遠足で乗るはずだった、水中観光船にも乗る予定でしたが、残念ながら、チケット完売。

これでまた、約束がまた一つ出来ました(^_^;)。


水中観光船に乗れる?という質問を、家に帰るまでに、どれだけされただろうか・・・。

パパと苦笑い。

早く乗せて、約束を果たしたいでごじゃる~~~。ふっ。


でもでも、私は、最後に嬉しいことが!

その水中観光船が乗れるすぐ近くに、魅力的なカフェを発見してしまったのです♪


パパが、俺たちはソフトクリームでも食べてるから、一人で行って来ていいよ!という御言葉に甘え、

(とっても小さいカフェなの・・・。)

行ってきました~。


すご~く素敵♪

景色もいいし、カフェのインテリアも好き♪

ケーキもコーヒーも美味しくて、何より、まったり出来ました。
b0244274_20533484.jpg

b0244274_20573240.jpg


貴重な一人時間を少しだけ満喫しました^^。感謝!

海も満足してくれて、ほっとしました^^。

読んでいただいて感謝です。
泣かずに頑張れた海に、
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-09-14 21:07 | 家族のこと | Comments(2)
念願の、初!家族キャンプに行ってきました~~!!

天気予報では、曇りと晴れだったのですが、さすが雨男?雨女?(笑)、夜は雨が少し降りました。

雨の降りはたいしたことなかったのですが、雷の音が、花火大会の音みたいで、海は、怖がっていました。

でもでも、一時だったので、あとは、とってもいいお天気に恵まれハッピーでした♪


まず、キャンプ場に着き、一面芝生のサイトで、いきなりテンション上がりました~~~♪

お盆休みも終わっていたので、混んでなくて、最高~~~!!


パパと空は、テントやタープの設営など、力仕事を担当してもらい、

海には、物をとってもらったり、洗ってもらったり、遊んでてもらったり(笑)、

私は、男子3人(いや、正確には、おじさんと男子2人か!)には、どうでもいいところを担当(笑)!

でも、私は、そこがキャンプでの1番大事なところなの(笑)・・・。

だって、目指していたのは(私だけ)、『可愛いキャンプ』なんですもの!

写真は、あとでまとめて載せるわよ~♪


テーブルクロスや食器、ガーランド等の飾りものは外せないの。

テントやタープは、高価なものではないけれど、

(本物キャンパーさんは、お金かけるならそこだろ!って、突っ込みたくなるわよね~~~(笑))


どうしても欲しかったコールマンのクーラーボックスをコストコで発見し、購入。

ん・・いい感じ・・・と一人満足。


折りたたみのチェアも、10年使ってたふつ~の2脚を、買い直して満足。

りんごちゃんの柄に、これまた可愛くてルン♪


もう、椅子を広げるときから、テンション上がってるし♪

○ケアで買ったシャワーカーテンで、即席タープを作って、車とワンタッチタープに連結。

これがまた色合いも可愛くて、日陰も増えてグッドでした♪


でも、初キャンプでは、お料理を頑張り過ぎない方がいい・・・とネットで見たので、

あっさり、炭を使うバーベキューを却下(笑)。

ここも、キャンパーさんに突っ込まれそうだけど・・・(笑)。


ガスコンロを一つで、料理することにしました。

でも、結果、これが大正解!

短時間で次々出来るから、時間短縮になるしね!


しかも、餃子の皮で作るピザとか、ふつ~の焼肉とか、簡単パスタとか・・・。

とにかく簡単にして、これまた正解!


餃子の皮のピザ、本当に美味しかった~♪

また、作ろう~!


すべての設営が終わって、すぐに料理をし始め、夕方からのんびり夕食。

やっぱり外で食べるご飯、最高~~~!!


夕食の後は、車で3分のところにある大きなお風呂に行き、疲れをとり(最高!)、

戻ってから、雨が降っていたけれど、少しだけだったので、タープの下で大人はお酒、子どもはジュース。

そして、またお菓子とおつまみをバクバク食べ、しゃべる。


タープの4面に張れる虫よけガードを買ってあったので、虫が来ることもなく、雨も入らず、

ランタンの光でいい感じ♪

貧乏症の我が家は、この狭さがなんだか『落ち着く~~♪』と、みんな声を揃えて言ってました~(笑)♪

アロハも、みんなの膝の上で、団らんに加わっていました^^。


テントの中では、やはり夏で暑かったので、寝られるかな・・・と思ったけれど、

男子3人の寝つきの早いこと!


静かな夜に、大きなパパのいびきと、子どもたちの寝息が響いていて・・・。

私は、おかげで、若干寝不足気味でした(笑)。


そして、爽やかな外での朝ごはん。

木蔭でのんびり朝ごはん。

う~~!幸せ~~~~♪


朝も、簡単!

サンドイッチと、目玉焼き、ウインナ~。

コーンと玉ねぎのスープを作って出来上がり!

それでも、外で食べると幸せなのよね~~~♪


キャンプ!楽しい!

こんなんだったら、2泊したかったな・・・と思ったのでした。


『可愛いキャンプ』(完全、自己満足の世界(笑)で許してね!)の様子です~♪

b0244274_10244716.jpg


b0244274_10262943.jpg


b0244274_1027336.jpg


b0244274_1033290.jpg


b0244274_1034172.jpg


b0244274_10343235.jpg


b0244274_10363663.jpg


b0244274_10372590.jpg


b0244274_10382261.jpg


b0244274_10394588.jpg


b0244274_10405619.jpg


b0244274_1042498.jpg


b0244274_10432714.jpg


b0244274_1044372.jpg


b0244274_1046253.jpg


読んでいただいて感謝です。
あ~、またキャンプ行きたいな~。
今日からまた勉強!の空に、
応援クリックお願いします~♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-08-19 10:59 | 家族のこと | Comments(4)

雪の2日間

久しぶりの大雪に、びっくり!
b0244274_1715237.jpg


週末で良かった~!!

この2日間は、1歩も外に出ませんでした。

空と海以外はね・・・。


空は、昨日の朝、雪が積もっているので大喜び!

これが中2か?というほど大喜び(笑)。


パパと私は、ソチオリンピックですっかり寝不足。

雪で外にも出ないだろうからと、寝坊する気満々。


そんな寝ぼすけ夫婦のところに、空が嬉しそうに報告。

「お母さん、すごい雪積もってるよ~!」

「あ~、そうだろうね~~。」と、寝ぼけながら返事をして、お~寒っ!と言いながら、起きました。


空が、ジャンバーを着て、何やら家の中をバタバタと走り回って、廊下とか濡れてるし、何事か?と思えば、

3回のバルコニーのテーブルに、なんじゃこりゃ!?という変わった雪だるまがありました。

b0244274_1657153.jpg


嬉しさ余って、はりきって作った空でした。

海じゃなくて、空です・・・(^_^;)。


その後、空は、友達6人くらいと雪合戦しに行くと、はりきっておでかけ。

どんどん吹雪いてくるから、さすがにお昼過ぎには帰ってくるように言ったけど。。。

めちゃめちゃ楽しかったようでした。

中2男子の雪合戦ってすごそう!


そして、今朝、またまた夫婦で寝坊していると、空が私の枕元のスマホに電話してきて言いました。

「お母さん、海連れて、うちの横の坂のところで一緒に雪で遊んでくるよ!」

「あら~、わかった~よろしく~~!!」

ありがたや~~~♪


残念ながらソリがなくて、空は、家にあったボディーボードを持って、海を乗せてひっぱってくれたんですって!

ちゃんと滑れたみたいで、海も大喜びで帰ってきました^^。

写真も、空の携帯で撮ってくれました^^。
b0244274_1713129.jpg


アロハも初めての雪に興味深々。

お母さん、これはな~に?
b0244274_16594682.jpg


これが雪でしゅね~~!
b0244274_1702493.jpg


ベランダから、顔を乗りだして、真っ白な雪の匂いを嗅いだり、見たりしていました^^。


本当は、この2日間で、少し早いけど、毎年恒例の海のバレンタインのチョコづくりをしようと思いましたが、

月曜日、学校に行けるか心配だったので、チョコ作りは11日にすることにしました。


先に、カードやラッピング準備をしたり、以前仕事仲間からもらったチョコの家を作ったり、

楽しく過ごした2日間でした。

b0244274_1741399.jpg


b0244274_1744589.jpg

家にいると、動かずに食べてばかりの私・・・。

先日、キャスキッドソンのカフェで食べたコロネーションチキンサンドが美味しかったので、

友達からもらったチキンのレシピを見て、クレープで巻いて食べました。

コロネーションチキン、アボカド、チーズ、トマト、レタスの組み合わせが最高でした~♪
b0244274_1732836.jpg


毎年、海が一生懸命頑張るバレンタインチョコ作りの様子は、11日以降にアップしま~す。

読んでいただいて感謝です。
オリンピックで、しばらく寝不足に
なりそうです(>_<)。
でも、沢山の感動に涙・・の私です。
日本がんばれ~~!!
応援クリックとっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-02-09 17:18 | 家族のこと | Comments(2)
今年に限って、この時期が忙しい訳ではないのだけれど、ふふ、忙しい~~。

・・・と言っても、楽しいことで忙しいことも多いのだけれど・・・。


昨日22日(日)は、これまた毎年恒例の、「シェフのクリスマスパーティー」でした。

ブログをずっと読んでくださっている方は、御存知だとは思いますが、御存知じゃない方のために・・・。


私が、幼稚園の仕事を辞めた後、アルバイトしていたレストランのシェフが、

今も尚、当時の社員さんやアルバイトスタッフと繋がっていて、

毎年、クリスマスパーティーをしてくださるのです。


当時、10代、20代だったメンバーも、今では、家族をもっったり、仕事をバリバリ頑張っていたり・・・。

だから、クリスマスパーティーには、当時のメンバーの子どもたちもいっぱい!

みんな日々は忙しいから、このクリスマスの1年に1回しか会えなかったりするけれど、

だからこそ、毎年、このときを、とても楽しみにしているんですよね^^。


そんな、みんなの想いに、忙しい中、笑顔でこたえてくれるシェフに、心から感謝です。

気さくで、フレンドリーで、あったかくて、笑顔がとっても素敵!

どんなに離れていても、時が経っても、全然変わらない笑顔に、会った瞬間心が溶けちゃいます♪


今年も、いっぱい御馳走を作ってくださいました~~♪
b0244274_0483121.jpg


b0244274_0492385.jpg


b0244274_050833.jpg


b0244274_0515619.jpg


b0244274_0544665.jpg


b0244274_0535620.jpg


昔話で、毎年盛り上がり、お酒を飲みながら、シェフの美味しい料理を食べながら、

笑い声が絶えない素敵な時間。


1年に1度のシェフのクリスマスパーティー。

幸せですよね、こんな時間が与えられるなんて!


そして、みんな素敵な仲間なんです。

海が、去年よりも、うんとコミュニケーションをとれるようになっている!って、感動してくれる仲間。

海が、海のままであれる、あったかい空間。

そういう一つひとつが、私たち家族にとって、幸せなんですよね。


少し大人っぽくなった空には、アルバイト仲間の旦那さんが、

「サッカー、母ちゃんの方が応援にいきたいんだよな~!うるさいだろ!」とか、

空の側に立って楽しく会話をしてくれたりね(笑)!(ふん!その通りよ!)


それぞれの家族の成長も、みんなが楽しみにしているクリスマスパーティー。

そんな楽しい時間だから、あっと言う間に時間が過ぎちゃうのです。


最後は、リクエストがあったので、絵本を1冊読み聞かせをしました^^。

去年は、まだ赤ちゃんだったのに、今年は、絵本をしっかり見てる。

可愛い子どもたちのキラキラした目が、読んでいる私も嬉しかったです。
b0244274_057012.jpg


絵本は、何にしようか迷ったけれど、大好きな絵本を選んで家から持って行きました。

ブログでも紹介したことのある絵本。

『いつまでも すきでいてくれる?』

マーガレット・P・ブリッジス/文 メリッサ・スウィート/絵 にしました。


シェフは、ディアゴディスティーニのディズニーランドのミニチュアを作って飾っていてくれました。

すごいの!

本当に、船が動いたり、パレードしたり!

大人だって、すご~~い!って驚いちゃうくらいだから、子どもなんて大喜び!

いや~、すごかったです!

(すごい連発すぎ(笑)?)


見て!ほら、すごくない!?
b0244274_121460.jpg


b0244274_131445.jpg

その他にも、プレゼント交換をしたり、それぞれの近況報告を発表したりして、

楽しくて、美味しくて、幸せなシェフのクリスマスパーティーは終わりました。


パーティー、パーティー、パーティー続きの我が家。

でも、どのパーティーも、本当にハッピー!


次は、何パーティーかな~(笑)。

読んでいただいて感謝です。
プレゼント交換。一人500円。
その中に、バカラのグラスが!
シェフのサプライズでした^^。
シェフ素敵~♪
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-12-24 01:11 | 家族のこと | Comments(6)

ハッピーバーベキュー♪

海と同じクラスのお友達家族と、バーベキューをしました。

(あ、空は友達とオフを満喫でいません!)

前から、やりたいね~とは言っていたけれど、なかなか実現していなかったんです。

なぜって?


それは・・・。


お友達家族とうちの、たった2家族なんですけど、1家族に自閉症児1人^^。

広~い海を目の前に、静かに座っているかな~と想像すると・・・・。


うんっ。

厳しい(>_<)。

・・・ということで、なかなか実現しなかったのです。


でも、今なら、なんだかいけそうな気がする~~~~!

あると思います!

(・・・って、古いか。)


ということで、どうなるかはわからないけど、やってみよう~!ということになったのです。


天気は、まず雨の心配はなかったのですが、問題は風。

昨日、一昨日は、ちょっと風が強かったので、どうかな~と思いましたが、

朝、起きてみて、外に出ると、雲ひとつない晴天に、風もない~~~!!


やった~!!

お天気は味方になってくれたわ~♪

あとは、お互いの息子ちゃん2人の御機嫌も、今日のお天気みたいだといいな~!と願って・・・。


パパにいつも友達家族とバーベキューをしているお気に入りの場所があるので、

その場所をキープしてもらい、お友達家族と待ち合わせ。


お友達の息子ちゃんも、にこにこで、ん!今日もキュート♪

そして、双子のお姉ちゃんも、今日も、まるでモデルさん♪

なんて可愛い2人なんでしょう。

いつも、2人を見ていると、ほっこりしてしまいます♪


海も機嫌もよく、うんうん、いいスタートだわ!


パパたちは、暑い中、一生懸命お肉を焼いてくれて、子ども達はパクパク。

ママたちは、パクパク食べながらも、ちょっとドキドキしながら・・・。


アロハも、みんながいて、とっても嬉しそう♪

お友達家族みんなに、跳びついて喜んでいました^^。


我が家の海は、往復くんなので、基本、どこか場所を決めて、行ったり来たり。

それに飽きると、アロハといたり、お肉を食べたり、そこら辺をウロウロ。


お友達の息子ちゃんは、水が大好きなので、やっぱり海を見たら、行きたくなりますね!当然。

パパさんと(ときどきママも)一緒にひざ下まで海に入って、とても気持ちよさそう。

偉かったのが、それ以上入ろうとせず、その場で楽しめていたこと^^!


ひとしきり浸かって満足すると、ちゃんとテーブルのところに戻って、美味しそうにお肉や野菜を食べて、

レジャーシートのところで、ちょっと休憩。

アロハ~な音楽を聴きながら・・・♪


この流れを、お友達の息子ちゃんは、何回も繰り返して、とても、とても落ち着いていました^^。

海は、お友達が海に入っているのが羨ましくなったようで、ぼくも行く~!と、

ひざ下まで入って、とても嬉しそうでした。


石も拾う~!と、まあ、なんだかいっぱい拾って、はい!我が家に持ってきました~(^_^;)!


こんな感じで、息子ちゃん2人も、穏やかに、楽しく、落ち着いて、夕方まで楽しめました~~!!

もちろん、絡んで遊ぶことなんてないけれど、それぞれがそれぞれを安心して認めている感じが、

すごくいいな~って。


言葉という会話がなくても、きっと2人は2人だけの会話をしているんでしょうね!

まさにテレパシーで繋がる2人。

素敵です♪


そして、時がくるのを待つ。

それが、すごく大事だな~と感じた今日でした。


海が小さくて大変なときは、ふつ~に友達同士でバーベキューを楽しんでいる人達が、羨ましくもありました。

子ども同士が楽しそうに一緒に遊びまわっていて、パパやママ達は、椅子にゆっくり座って、

のんびりお話して・・・。


でも、今日、自閉症の子どもたちならではのペースの楽しみ方で、荒れることもなく、

にこにこで、最後まで楽しめた。

すごく、すごく、嬉しかったです。


息子ちゃんたちは、それぞれ楽しんでいて、そんな2人を見ながら、お互いのパパとママ、

そしてお姉ちゃんと一緒に、息子ちゃんたちの大変だった小さな頃の話なんかを椅子に座って、

ほんと!大変だったね!なんて、笑ってコーヒーを飲みながら話すことが出来た幸せは、

私、一生忘れないと思います。


雲ひとつない空が、少しずつ淡いピンク色に染まり、青くキラキラと輝く海を見ながら、

本当に幸せなひとときを過ごすことができ、今日の日を心から感謝しました。


また、やろうね~!と約束して別れました。


海は、家に帰り、重そうに石を部屋に運び、何やらマジックで描いている様子。

「お母さん!これ飾って!」と持ってきた石さんたちが、こちら↓。

ロケット~!発射~!
b0244274_20364387.jpg


担任の先生だよ^^!
b0244274_2038111.jpg


ホットドッグ(笑)!
b0244274_2039814.jpg


おめかしした石コロちゃん!
b0244274_20394652.jpg

石コロちゃんも喜んでいるかな・・・^^。


さあ!いっぱい食べるから、早く焼いて~~!(アロハもおすまし^^)
b0244274_20514892.jpg


やっぱり海は、気持ちいい~~♪
b0244274_2041555.jpg



そして、まるでハワイな!?お別れ前の駐車場からの景色♪
b0244274_20425539.jpg


幸せな1日をありがとう~!!

読んでいただいて感謝です。
クロダイを釣った方が、
おさしみのお裾分けをしてくれました♪
新鮮とれたて~~!!パパたち大喜び!
応援クリック嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-10-13 21:00 | 家族のこと | Comments(8)

旅行withアロハ 2

アロハと旅行2日目で~す!

朝は、またドッグランでアロハは走り回り、私はのんびり朝風呂。

夜は、小さな灯りで、落ち着いた感じだったけれど、朝は、光を浴びて、緑を見ながら元気をもらいました。


2日目は、プールの予定でした。

毎年、行っているプールが、子どもたちのお気に入りだったので、この時だけは、

アロハを一時預かりにお願する予定でした。

でも、ショップに電話をして聞いてみたら、今は一時預かりをやっていないと言われてしまったので、

急遽、犬も連れっててOKのプールを教えていただいたので、そこに行くことにしました。

(あ、犬は、プールの中には入れませんが・・・。)


プールに行く前に、時間があったので、小室山のリフトに乗りました。

犬も抱っこでOKだったので、アロハも抱っこで、リフトに乗りました~!

ちょっと、怖かったのかソワソワしていました。



その後は、調べておいたカフェで昼食をとることに・・・。

行ってみたら、まあ、可愛い!

ハワイアンテーストのドッグカフェで、お店の中にはALOHAのディスプレイもあって可愛い♪
b0244274_20271779.jpg


ミートボールのパスタも、トマトソースチキンプレートも美味しかったです♪
b0244274_20275695.jpg


b0244274_20285077.jpg


テラスもあって、アロハものんびりくつろいじゃった~♪
b0244274_2032455.jpg


カフェの入り口も、とっても可愛かったです♪
b0244274_20313375.jpg


私たちが食べている間も、足元でウロウロしたり、マットの上にいたり、楽しそうなアロハでした。
b0244274_20304711.jpg


ハワイアンと言えば・・・


先日、100円ショップで買い物したときに、発見!

100円だし、空と海と、買ってみようか~^^!と購入したアロハの洋服。

ど~お?

100円にはみえないでしょ(笑)?

b0244274_20353190.jpg


あ、話が逸れました。


カフェでランチをして、さあ、いよいよプールへ。

海の真横に海水をひいて作ったプールなので、プールの水は海水。

プールも海にも入れるようになっていました。

b0244274_20373254.jpg


アロハは、屋根のついたところでお留守番。

家族で交代でアロハと一緒にいました。

b0244274_20362621.jpg


空と海が入って少ししたら、空が頭が痛いと戻って来て、「寝る~!」と言って、アロハの横で爆睡。

b0244274_20393819.jpg


パパと海と私で、プールを楽しんで、私だけ戻ると、空はまだ寝ています。

しかも、まだ調子悪そう。

頭を痛がるので、これはもう帰らないと・・・と思っていたら、隣りにいた方が、

「大丈夫?もしかしたら、熱中症かもしれないから、これ使って!」と、沢山の保冷剤を下さり、

看護師もいるから・・と、冷やし方を教えてくださいました。


優しいなぁ・・・(T_T)。

日本って、素敵だな~と感動しながら、海には、ごめんね・・・と状況を話し、プールを後にしました。


途中で頭痛薬を買って、しばらくしたら、空も調子が戻り、元気に・・・。

はて?疲れか?

まあ、良くなってよかったわよ~~。


最初、すごく痛がるから、私は慌ててしまって、急いで更衣室で着替えたら、タオルが目にあたり、

コンタクトが飛んだ~~~(>_<)。


何度も這いつくばって探したのですが、どうしてもみつかりませんでした。

く~~~う。

諦めて、片目でボヤ~っとしたまま、車に乗り込みました。


帰りは、アロハがいるので、男子チームと女子チーム(私だけだけど^^)と交互に、スパに入って、

さっぱりしてから帰りました。


2日目は、ちょっとトラブル発生したけど、空も元気になって、ほっとしました。


プールでは、海は海ワールド全開。

ビーチボールで遊んでいたら、どうしても、水の中から、ビーチボールの下を見たいんだ・・・と、

下から、ただただ、ビーチボールを眺めていたり、

怪しい感じで、叫んで飛び込んでいたりしたので、周りの視線は時々痛かったですが・・・、まあ、慣れたもの。

あまり長くはいられませんでしたが、とっても楽しそうにしていた海を見られて幸せでした♪
b0244274_20415850.jpg


b0244274_2043570.jpg


b0244274_20441360.jpg


アロハと一緒の旅行は、ドキドキでしたが、無事に楽しんで帰ることができました。

これからは、ペットホテルに預ける旅行もあるでしょうし、また一緒に楽しむ旅行もあるでしょう。


アロハを連れての旅行は、確かにお金もかかるし、色々と制限されてしまうこともあるけれど、

アロハがいてくれて、アロハの嬉しそうな姿を見られたり、ドッグカフェで、

沢山の可愛いいワンちゃんに出会えたり、優しい店員さんに癒されたり、素敵なことも沢山ありました。


長い道のりだったけれど、本当におりこうさんだったアロハを、家族みんなで褒めました^^。

また、ドッグランで、いっぱい走らせてあげたいな~^^。


読んでいただいて感謝です。
アロハとキャンプも楽しそう♪
と、夢膨らむ私でした^^。
いつも応援嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-08-26 20:50 | 家族のこと | Comments(4)

旅行withアロハ 1

只今、山のような洗濯ものを洗っています。

洗濯機、頑張って~!!


今年も、22日から1泊で、伊豆に旅行に行ってきました。

でも、今年は、いつもと違います。

何故って?

アロハも一緒だったからです。


最初は、ペットホテルに預ける予定でしたが、海がどうしてもアロハと行きたい・・ということで、

じゃあ、一緒に行ってみようかといくことになりました。


ワンコも入れるカフェ、ワンコも連れてっていいプール、そして、ワンコも泊れるホテル。

いや~、お金がかかりますね~。

毎年の旅行より倍近くかかりました(^_^;)。

(頑張って、働かなきゃ^^)


初めての犬を連れての旅行で、ドキドキ。

長い車中は大丈夫かな・・・ホテルではいっぱい鳴いて迷惑かけないかしら・・・。


でも、アロちゃん、最初から最後まで、びっくりするくらいお利口さんだったんです。

車中も長いので、キャリーケースから出しておく予定だったのですが、キャリーケースの中の方が、

落ち着くみたいで、ワンもキャンもなく、ずっとおとなしくしてくれました^^。


ときどき、サービスエリアやおみやげやさんに寄って、アロハを下ろして、少し散歩をしてあげると、

ちゃんとその時に、大と小をしてくれました^^。

(ワンちゃんは、みんなそうなんでしょうけど・・・^^)


カフェでも、人懐こく、お店の人に、いっぱい可愛い♪と言ってもらいました。

それにしても、ワンコも入ってOKのカフェの店員さんは、ほんと、みんな優しくて感動です♪

人間同様に、ワンコを迎え入れてくれ、とても気分がよく過ごせて感謝でした。


1日目のカフェは、こんな感じ♪

おしゃれで、食事もとっても美味しかったです♪

b0244274_12311777.jpg


b0244274_12315646.jpg


b0244274_12334247.jpg


アロハに無添加クッキーのプレゼントも!

b0244274_12344448.jpg


そして、ホテルは想像以上に素敵でした。

まず、とても清潔で、動物臭とかいっさいなく、気持ち良かったです。

b0244274_1253191.jpg


b0244274_12553810.jpg


ドッグランもあって、アロハを飼ってから、初めて外でリードをとり、走らせました^^。

いや~、犬って、本来こんななのよね~♪と、生き生きと走りまわるアロハを見て嬉しかったです。


パパも空も海も、そして、私も、アロハと走り回りました。

でも、アロハは、私の時だけ足が遅いので、ちゃんとゆっくり走ってくれて(笑)、優しいの♪

b0244274_12371796.jpg


b0244274_12424889.jpg


b0244274_12454547.jpg


ホテルはメゾネットタイプのホテルで、ちゃんとケージまで用意してくれて、とにかくきれい!

我が家はいつも、夜中、リビングのケージの中でアロハは寝て、私たちは3階の寝室で寝ます。

なので、ホテルでも、1階のケージの中でアロハは寝て、私たちは2階のベッドで寝たので、

いつもと変わらない感じで良かったです。

家からは、完備とありましたが、トイレといつものクッションを持参して行きました。

アロハも、のんびりくつろいでいました(*^_^*)。

b0244274_1385829.jpg


お風呂も大きめで、のんびり、ゆっくり入れて(3回も入っちゃった^^)、

みんな癒されました^^。

b0244274_12505895.jpg


b0244274_12523369.jpg


ドッグランに繋がる専用のウッドデッキには、大きな犬用の足洗い場もあり、シャンプーも完備。


食事も、お部屋で食べられるので、のんびり、リラックス。

アロハは、食事中も、めっちゃいい子で、ずっと足元で静かにしていました^^。

ときどき、様子をみようとトコトコとそばに来るのが、これまた可愛くて、みんなメロメロ。

食事も、まだあるの~?というくらいボリューミーで、美味しかったです♪

b0244274_1256851.jpg


b0244274_125768.jpg


b0244274_12575590.jpg


b0244274_1258532.jpg


b0244274_1312514.jpg


初めてのワンコ一緒の旅でドキドキでしたが、素敵なホテルのおかげで、とっても楽しめました。

2日目の様子は、また次に・・・。


読んでいただいて感謝です。
さすがに今日は、ヘろへろりんです(笑)。
いつも応援ありがとうございます♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-08-24 13:13 | 家族のこと | Comments(2)

初花火

昨日は、夜、花火をしに行って来ました~!

と言っても、目の前の海に・・・(笑)。


アロハも連れて行くということで、海は、大喜び!

アロハは、初の夜のお散歩&花火にドキドキ。


でも、ちゃんと歩けました^^。

海が、明るくライトで照らしてくれたから?・・・ということにしておこう(笑)。

ほら^^!

b0244274_22232172.jpg


b0244274_22242088.jpg


そして、砂浜で花火をしたのですが、アロハは、何やら落ちているものを口に入れたりしてて、

よく見えなかったので、私のお膝に抱っこしたり、ニ段上のところから、空と海が花火をするのを、

静かに眺めていましたワン♪

b0244274_22281176.jpg


最後は、やっぱり、線香花火で締めくくり、楽しい花火が終わりました^^。

b0244274_22295177.jpg


今年の夏は、どんな夏になるのかな・・・。

アロハは、どれだけ大きくなるのかな・・・(笑)。


家族が増えると、楽しみが、また一つ楽しみが増えるね・・・。

それが、なんだか、とっても嬉しい。


今日もお散歩に行って、いっぱい空と海に遊んでもらって、

アロハは幸せそうに、クッションの上でゴロ~ンでした^^。

トリミングの予約が23日。

もうしばらく、モサモサのお顔で失礼しま~す。

b0244274_22321853.jpg


b0244274_22331312.jpg


ALOHA~~♪


読んでいただいて感謝です。
アロハの目の横の毛が、
村山元首相の眉毛さんのようです・・。ププッ。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-06-11 01:41 | 家族のこと | Comments(6)
退院した日は、あまりの脱力に3時間寝かせてもらって、身体はだいぶ楽になったのですが、

普段寝ない時間に寝たせいか、夜に目が覚めてしまって・・・(^_^;)。


でも、今度は、それで遅く寝たのがたたって、昨日は、早々寝てしまいました(笑)。


毎年、ゴールデンウィークは、どこに行っても混んでるから遠出はしませんが、

晴れていると、海に行こうか・・とか、友達とバーベキューしようか・・・みたいな感じで、

とりあえず出かける?となるのですが、今年は、こんな状況なので、もちろん家の中。


出かけられないとなると、出かけなきゃ・・という焦りもなくなり、かえってのんびり気分で、

意外といいかも!と思っちゃいました。


幸い、お天気も最高で、リビングからは、私の大好きな青い空と青い海の景色が広がっているし、

ベランダで、それぞれが、のんびりとして、リラックス。

b0244274_11274963.jpg


海も、お出かけはできないけれど、ベランダなら大丈夫。

朝、パパがコーヒーを、多めにおとしてくれたので、空と海に、甘いカフェオレ(正確にはミルクが多め)を、

作ろうか?と言ったら、二人とも、にっこり!


空が、ベランダで飲みたいと言ったら、海も、ぼくも~!とルンルン♪

二人仲良く、朝食後にベランダに出て、カフェオレを飲んでいました^^。

b0244274_11235372.jpg


b0244274_11294180.jpg


その後は、パパがアロハを抱っこして、コーヒーを飲みながら、ベランダに出てのんびり。

パパもアロハも幸せそう・・・。

b0244274_11323246.jpg


b0244274_11331929.jpg


昨日も、焼きそばをパパと二人でベランダで食べて、ちょっとだけリフレッシュ♪

b0244274_11351649.jpg


やっぱりこの景色大好き♪と、外を見ては、幸せに浸る私でした^^。


海は、久しぶりにミニカーで遊んでいました。

b0244274_11363596.jpg


b0244274_11371984.jpg


アロハは、家族が揃って、嬉しくておおはしゃぎ。

甘えたり、嬉しすぎて、転びながら走ったり・・・(笑)。

b0244274_11383118.jpg


b0244274_113930100.jpg


昨日は、子どもの日。

退院してきた日に、いつもの手作りこいのぼりを泳がせ(遅い^^)ました。

b0244274_11403379.jpg



そして、去年は手毬寿司を作ったりしてはりきったのだけど、今年は疲れてるから(思いきり言い訳(笑))と、

誘惑に負けて、お寿司を買っちゃいました^^。


海に、ミートボール食べたい!とせがまれたので、じゃ、ミートボールくらいは作るか・・・と、

コロコロまるめて作りました^^。


あとは、家にあったもので、ワカメと豆腐のサラダと、もやしと小松菜とかぶと桜エビのピリ辛和え。

コチュジャンが効いていて、好評でした。


ミートボールもかぶがあったから、新玉ねぎとかぶをみじん切りにして入れて、栄養価アップ。

海、ものすごい量を食べました(笑)。


そんな訳で、今年は、楽しちゃった!子どもの日でした。へへ。

b0244274_11423454.jpg


b0244274_11442035.jpg


b0244274_1145192.jpg


b0244274_11462089.jpg


b0244274_1147649.jpg


ばあから貰った、子どもの日の兜とこいのぼり(お気に入り♪)も飾って、ささやかなパーティーをしました。

b0244274_11475842.jpg


そして、いつも美味しいパンを焼いてくれるYちゃんからは、美味しいベーコンエピとハートショコラをいただき、

昨日の朝食に家族でいただきました^^。

海が、また言っていました。

「ぼく、Yちゃんのパンを食べると元気になるんだ^^!」と美味しそうに食べていました。

Yちゃん、いつも、ありがとうね~(*^_^*)。

b0244274_1149995.jpg


お風呂は、菖蒲湯にしましたが、海は入れないので、シャワーのときに、足元に菖蒲湯をかけてあげました。

今、私たち家族は、お家で、こどもの日を迎えています。

けれど、お家で祝えず、病院の中で子どもの日を迎えている子どもたちも、沢山います。


海が入院して、忘れかけていた大切なことを、思い出させてもらいました。

小さな身体で、今、このときも、病と向き合っている子どもたち。

隠れて涙を流しながら、愛する子どもを支えているお母さんや家族がいることを・・。


海の足に菖蒲湯をかけながら、泳ぐこいのぼりを見ながら、兜を飾りながら、

病の中にある子どもたちに、笑顔になることが沢山ありますように・・・と祈る想いでした。


海の手術、入院の経験は、必ずこの先大きな力になるでしょう。

家族にとっても同じです。


試練を乗り越えた先に、頑張ったね!と自分を一つ大きくしてくれるゲートを通させてもらえるような、

そんな喜びが待っているのだと思います。


試練は誰にでも与えられ、どんな試練なのか、いつなのか、それは神様にしかわからないけど、

乗り越えながら、人として大きくなり、生かされているのは、みな同じなんだな~って。


この入院で、私たち家族が成長させてもらえたことを感謝したいと思います。


読んでいただいてありがとうございます。
海、日に日に回復している感じです^^。
あたたかい励ましに感謝です(*^_^*)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-06 12:02 | 家族のこと | Comments(6)
この週末は、我が家にとって大イベントがありました。

海の大事なところがイタイタ騒動で、病院へ行ったり、気持ち的には落ち着かなかったのですが、

とても楽しみにしていることがありました。


それは、ずっとずっと、出逢いを待っていた、我が家の家族になる仔犬がくることです。

ペットショップの店員さんに、完全に覚えられるほど通っていたのですが、

意外と家族の意見が合わなくて、どうしても決められなかったのです。


ネットでもブリーダーさんのところを検索して見てはいましたが、

近くでないと見学出来ないので、ネットでの出逢いは考えていませんでした。


けれど、ある日、出逢っってしまったんです。

家族みんなが、意見一致して、気に入ってしまった仔犬ちゃん。

それが、遠方なので、見学は無理。

動画(撮ったばかりの)はあったので、雰囲気はよくわかりました。

でも、実際に見た訳ではないし、不安もいっぱいありました。


でも、諦めきれずに、何度もブリーダーさんにメールで質問し、その度に、とても丁寧に返信してくださり、

家族会議を重ねて、そのブリーダーさんのところから迎え入れることを決めました。


毎日、動画を何回も何回も見ていた私(笑)。

もう、早く会いたくて、会いたくて、たまりませんでした。

リビングに、ゲージをおいて、準備はOK!

でも、ギリギリになって、意外と必要なものが出てきて、買い物もバタバタでした。


楽しみにしていた6日の土曜日は、春の嵐。

残念ながら、飛行機が飛ばず、次の日までお預け(T_T)。

次の日(7日)も、どうなるか不安でしたが、飛行機も飛び、いよいよ会えます!


家族4人で、空港にお迎えに行きました。

(空は、部活がなくてラッキー!)

小さなキャリーバックに入った、可愛い仔犬ちゃんを手渡されたときの喜びったら!


代わる代わる中を覗きこんで、にんまり。

帰りの車の中で、出して!とばかりに、クンクン、キャンキャン鳴いていましたが、

途中から諦めたらしく、静かになりました。


長旅で、きっとストレスも溜まっているだろうし、疲れているだろうし、お腹も空いているだろうし・・・。

とりあえず、ゲージの中に入れて、すぐに私は食事の準備。


2月4日生まれなので、まだ、2カ月。

ドックフードもお湯でふやかします。

それに缶詰めのドックフードと粉ミルクを混ぜたものをあげます。


お腹が空いていたせいか、あっという間に食べたと思ったら、ちゃんとトイレで、う○ちをして、

まあ、偉い!

食事をするたびに、う○ちが出るのですが、大、小、一回も失敗せず、トイレで出来ています^^。

ブリーダーさんが、ちゃんとしつけていてくれてたんでしょうね~。

感謝です(*^_^*)。


我が家に、空と海が生まれてきたときみたいに、慣れない母(私)は、大忙し(笑)。

しばらく、てんてこまいになりそうです(笑)。


でもね・・・。

家族がみんな笑顔になりました。

おてんばちゃんだけど、とにかく可愛くて、癒されています。


これから、私達の家族の一員として、大切に育てていこうね・・・と家族で確認しました。


我が家のアイドルを紹介します(*^_^*)。

トイプードルの女の子。

名前は、ALOHA(アロハ)です。

b0244274_21433351.jpg


名前は、子どもたちが決めると思っていましたが、空と海に、聞かれました。

「お母さんは、なんて名前がいいと思う?」


ふと出てきたのは『ALOHA』

「ALOHAなんてど~お?」と私。

「いいね~!」と子どもたち^^。


ALOHAを検索したら、ますます気に入ってしまった私。

ALOHAって、ハワイ語で、「こんにちは」の挨拶だけだと思ってたんです。

そうしたら、それだけではなく、もっと、もっと深い意味がありました。

『ありがとう、愛、信用、誇り、I LOVE YOU・・・』


そして、ALOHAのAは、AKAHAI→思いやりと優しさ

Lは、LOKAHI→融合と調和

Oは、OLU’OLU→喜びと柔和

Hは、HA'AHA'A→ひたすら謙虚に

Aは、AHONUI→忍耐と我慢

アロハスピリットと呼ばれる素晴らしい意味もありました。


なんて素敵なのかしら・・・♪

ということで、子どもたちも気に入ってくれたし、パパもいいね!と言ってくれたので、

『ALOHA』(アロハ)に決定しました~!!


「アロハ~!」とか、「アロた~ん~!」とか呼んで、可愛がっています^^。

これからは、空弁(空のお弁当)の代わりに、アロハのことを書いていこうかな・・・。


空弁は、記録には残しておきたいので、引き続き写真は撮って、アルバム作りはしていくけれど、

そんなに、もう新たなメニューも、詰め方も出てこないので・・・(笑)。

でも、食べることは、相変わらず好きなので、おいしそうなものや、特別な日のメニュー、

ときどきお弁当も記事には、載せていくつもりです^^。


そして、我が家のニューフェイス 『ALOHA』をよろしくお願いいたします。ク~~ン♪

b0244274_21452748.jpg


b0244274_21472083.jpg


b0244274_21495362.jpg


b0244274_21512781.jpg


読んでいただいて感謝です。
早くお散歩したいな~。
予防接種しなくちゃです。
ほんと!新生児と一緒ですね^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-04-08 22:03 | 家族のこと | Comments(18)