心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:こどもたち&お弁当( 1 )

私のプチ更年期と空のプチ反抗期。

どちらもホルモンが大きく影響していて、先日、コメントをくれたお友達が、「ホルモンバトル」という言葉を

使って説明していて、まさに!と思いました^^。

今朝は、空がなんだか機嫌が悪い。

「なんか暑い!」とか、「あ~っ!」とか、何にもないのに、明らかにイライラしています。

教科書も今日は、とっても多くて、重いのはわかるんだけど、そのいっぱいある教科書が、

リュックにちょっと上手く入らないからと「何だよ~っ!」とか言って、苛立っています。


こういう苛立ちは、今まで見たことがなかったので、なんか新鮮で、思わず気付かれないように、

笑ってしまいました・・・。


なんか、中から沸き上がる、どうすることも出来ない感情が、吹き出てしまっている感じ。

これは、まさに、わたしのプチ更年期と一緒の症状だ!


どちらかが冷静な時はいいのです。

でも、これが、同時に吹き出ると、最悪。

あ~、お互いにぶつかって、威嚇し合う感じ(笑)。

エリマキトカゲが顔の周りのひだを、バッと広げるように・・・。


疲れる訳だわ・・・。

空も、私がイライラしている時は、「何、イライラしてるの?」とゲンナリ顔。

まあ、そうなるわね。

でも、どうすることも出来ないのは、私も同じなの。


若い頃は、こんなイライラや、変なほてり、急に泣けてきたり、塞ぎ込んでしまったり、

そんなどうすることも出来ないホルモンの異常に悩まされるなんて、これっぽっちも思わなかった。

更年期という言葉はよく聞いてはいたけど、ほ~、ほ~、これか~と納得。


そう言われてみれば、私の母も、40後半~50代の頃は、そんな症状があったような気がする。

「暑い、暑い」とちっとも暑くないのに、暑がっていたり、今の私のように、そんなことで、

なんでそんなに怒るんだろう・・・というくらい、苛立って怒っていたときがあったな~って思い出しました。


今日も、空と、そんなに大きくはありませんが、チョイバトル。

多分、お互いの言い方に、それぞれうんざり。

(パパは、居なくて良かったわよ~。)

はぁ~っと大きなため息。


こうなってしまった時は、とにかく、お互いの距離を少し離し、私は、私の好きなことや、

好きな曲を聴いたり、パパに愚痴ったりして(笑)、気分を切り替えます。


空は、自分の部屋で、友達とメールしたり、漫画を読んだり、

(これが、教科書だったらね~。ある訳ないか・・。)

好きな音楽を聴いたり・・・。

空なりに、気持ちを切り替えようと、自然に何かをしているようです。


そして、お互いが、それぞれ、気持ちを切り替えることが出来ると、

さっきの威嚇は何だったのか?というように、いつもの母と子に戻っているのです。


何事もなかったかのように、空の学校でのエピソードなんかを聞いては、ギャハハ・・・と大笑い。

この一部始終を、パパとかが見ていたら、おいおい、勘弁してくれよ~って絶対思っていたでしょう。


でもねっ。

私も、空も、どうすることも出来ないのです~。

私は、これから、本格的な更年期に、間違いなく突入していくはず。

どうぞ、空の反抗期が、プチで終わってくれますように・・・。

祈るのみです。


そして、気持ちを切り替えることが出来て、思いました。

海にも、必ず来るでしょう。

思春期ならではの、ホルモン急増による反抗期が。


リラックス出来る環境を整えてあげるといいと、ネットで調べてみたら書いてありました。

ゆっくり休んで、栄養をとって、脳へのストレスを減らす為に、子どもが気にするような話題はしないように

するといいのだそうです。(難しい~)


もちろん、私や空がしているように、一つでも多く、どうにも高ぶる感情を、落ち着かせるための、

ストレス発散法を使えるようになることも、大きな課題です。

でも、それは、私達のように、これがダメなら、これ!というように、きっと自分で変えながら、

気分を変えていくことは、海には、とっても難しいことだと思います。


そう思うと、出来るだけリラックスできる環境を整えてあげることは、とても大切なことで、

意識的に、親が整えてあげることも必要だな~と思いました。


自分で、コントロールするのが難しい時期は、特に気をつけて、環境を整えてあげなければ

いけないですね。

少なくとも、空みたいに、友達とメールしたり、遊んだり、「ったく、親がうるさいよ!」

(こんなこと、言っていそうな気がする。勘ですが・・(笑))なんて、

友達と愚痴り合ったりすることは、ないでしょうし・・・(笑)。


これは、私が更年期で、大変~!なんて言っている場合ではないかも!

海の思春期対策を、少しづつ意識していかなければなりませんね。


そのころ、海は、まだリビングの往復をしているのかな・・・。

ず~っとし続けていることだから、やっぱり終わりはない気がします。

せめても、自分の部屋でやってもらいたいな。


自分のプチ更年期、空のプチ反抗期の中で、心と体はきついなと感じることは多いけど、

出来るだけこの時期を無駄にしないで、海の思春期の備えとして、経験から得た想いや、行動を

記憶に留めたいと思いました。

そして、海の思春期に生かせるように・・・。

(もちろん、今は、私がリラックス中なので、こんな冷静なことを言えるのだけれど^^・・・。)


しばらく続くであろう、空と私の「エリマキトカゲごっこ」

ひだを広げながらも、大切な空にお弁当を作って、頑張ろう~っと。

最近のお弁当です。

ついに、カレーを持たせました(笑)。

今までは、ご飯とご飯の間に挟んだりしたことはあったけど・・・。

これから、間違いなく、カレーの次の日は、カレーお弁当になりそうです。ひひひ。

b0244274_234718.jpg


b0244274_23481734.jpg


b0244274_23491684.jpg


b0244274_2350713.jpg


b0244274_23512358.jpg



本物のエリマキトカゲのように
空を追いかけるときがあります。
ソラマキトカゲの足が速くて、
ハハマキトカゲはゼーゼーです。
悔しいぜい~。歳だぜい~。
ハハマキトカゲに、応援クリック
お願いします。
まだまだ、負けないぜい~。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-07-03 00:12 | こどもたち&お弁当 | Comments(4)