心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:空&お料理( 2 )

空の先輩と同級生が二人、昨日、泊まりにきました。

昨日は、空は、部活があり、午後練がなくなり、午前練になったからと、サッカー部の先輩や友達と、

プールへ行きました。

まあ、エネルギーがあるわ・・・と驚くばかり・・・。

元気なことは、幸せなことなので、微笑ましいことですが・・・^^。

若いって、素敵♪


昨日から、パパは休みをとっていて、来週火曜日まで休みです。

なので、昨日は、海もデイサービスにお願いしなくても良かったのですが、

買い物もあるし、ずっと家にいるよりは、デイサービスで楽しませていただいた方がいいかな・・と

お願いしていました。


夕方、海が、デイサービスから帰る時間が近づくと、無意識に、いつも私は緊張してしまいます。

海が、どんな感じで帰ってくるか、ドキドキしてしまうんですね。

元気に帰ってきても、玄関を一歩入った途端、一気におっこちていくことも少なくありません。


ところが、今日は、パパがいる。

自分でも驚きました。

海が帰る時間が近づいても、ストレスがない。

この安堵感。

こんなに、海の状態に、私は日々ストレスを抱えていたんだと、気付いてしまいました。


何回も、「いや~、全然、緊張がない。嬉しい・・・。」と言ってしまいました。

海が、帰って来て、もちろんパパが迎えに出て(笑)、にこにこでした。

ところが、何分かして、今日の絵を何にするかを考えて、私に報告したのですが、

急に、それが嫌になったのか、(何でもいいのに・・・^_^;)、

「あ~~~ん、やっぱり、それは描きたくないんだ~~~!」と地団太踏み踏み・・・。


やば・・・。

でも、パパとお風呂の時間だったので、「いいよ、いいよ、海の好きなのを描いて^^」と笑顔で言って、

お風呂へ入るように促しました。

お風呂に気がとられたのか、なんとか、気持ちを切り替えて、お風呂に行けました。ほっ(^_^;)。


パパがいて良かった・・・。

私一人だったら、どうなっていたかわからない・・・。


空と先輩、お友達が帰ってきて、海には、説明していたので、混乱することなく迎えられました。

海は、来客があろうと、リビングの往復だけは、やめられません。

夕食が終わって、空たちが、テレビを観たり、ゲームをしたりしているときも、

当たり前に、リビングの往復をしていました。


でも、空が話してくれていたこともあり、そんな海を見ても、何を言うわけでもなく、

走らせておいてくれたので、とっても助かりました。


男の子だから・・とか、女の子だから・・・とは決められませんが、

男の子は、本当に、自然に接してくれるのが、上手だな~と思いました。

上手・・・というか、余計な気を遣わない(笑)のが、いいんですね。


もし、私だったら、何か話しかけよう・・・とか、こんな接し方をしたらいいかな・・・とか、

とりあえず、目が合ったら、笑ってみよう・・・とか、意識をしてしまうと思うんですよね。


これをしてしまうと、海なんかは、逆に辛くなることが多いのです。

薦められたり、変に褒められたり、とてもそういうのに敏感で、親としては、申し訳ない気持ちに

なってしまうのですが、海が崩れる原因になってしまうのです。


女の子は気を遣うことが、上手なので、逆に、海に気を遣ってもらって、おっこちる・・・という

悲しい結末になりかねません(泣)。

なので、空が男の子だったこと、そして、来てくれるお友達も、気を遣わない(笑)男の子だったことが、

幸いしているように思いました^^。

まあ、自然。

単純に、いつもの家族に、人が増えた・・・そんな感じでした。

そのおかげで、海も、とても落ち着いていましたし、いつものように、リビングの往復も出来ました。

海が、空のお友達に、「おやすみなさい~」と挨拶したときだけ、とっても自然に、

「おやすみ~」と言ってくれる感じが、とても心地よく、有難かったです。


うまいものは、「うまい!」、お世辞を言う訳でもなく、変な遠慮もしない。

男の子は、単純でいいですね^^。

でも、結婚した相手には、もうちょっと、気を遣ってよ!と思ったりもしてしまうのですが・・・(笑)。

(勝手ですみません・・・ふふふ)


そんな訳で、一回、夕方、ヒヤリ・・・とする場面がありましたが、海も、とてもニコニコで、

過ごすことが出来ました。


私以外、みんな男子!とりあえず、お肉!そんなメニューにしました。

予想通り、食べる、食べる・・・。

パパも、中学男子に負けまいと、食べる、食べる・・・(笑)。


相撲部屋のおかみさんになった気分でした^_^;。

でも、これが、見ていて気持ちがいい。

男の子いいわ~と、食べっぷりに惚れ惚れしてしまいました。

あと、2品位、多く作っても良かったかも・・・。


・鶏肉の塩麹香味ソースがけ。

・ツナ、水菜、玉子の春雨炒め。

・煮込みバーグ(子どもが来るときは、定番メニュー)

・レタスとトマト、お豆腐のゴマだれサラダ

・じっくり煮込んだ、スペアリブ

・中華風炊き込みごはん(オイスターソースが入っていて、美味しい^^)

b0244274_15344689.jpg


ご飯も、いっぱい炊きましたが、きれいになくなりました!気持ちがいい!


朝も、私の分のパンもあげ、更に、パンを追加して、いっぱいパンを買いこんで良かったわ~と

ホッとしました(笑)。

でも、みんな、トマトが苦手だとかで、私のにしか、トマトを入れられず・・・。

b0244274_15371646.jpg


b0244274_15382438.jpg


もう、私なんて、お腹いっぱいで、とてもお昼なんて食べられない(朝食を食べたのが9時半過ぎ)と

思って、一応、お昼食べられるか、聞いてみたら、「あ、食べられます!」と返事をいただき、

3人分のパスタを作りました^^。

トマトソースがダメだとかで、和風にしました。

食材もなくて、ツナと、ベーコンと水菜です(笑)。

b0244274_1540723.jpg


空が、お昼前に帰る・・・なんて言っていましたが、まったくその様子なし(笑)。

そのあと、一人、友達がさらに家に来ましたよ(笑)。


パパと海は、髪の毛を切りに行って、お昼はいなかったので、中学男子4人と私。

Wiiのゲームを、二組に分かれて対戦していた、男子たち。

卓球の福原愛ちゃんの「サ~ッ!」という掛け声のものまねを、いちいちやっていて、

これがまた、よく似ていて、私は、ブログを書きながら、大笑いしてしまいました。


空の笑い声を、昨日から、いっぱい聞くことができました^^。

楽しそうで、嬉しそうな、空の顔をみられて、私もとても幸せでした。

心配していましたが、きっと・・・ではなく、なんとかなりました(*^_^*)。


夜は、みんなでお祭りに行くんですって・・・。

海も、パパと私と行ってきます。

毎年、一緒に行っている、お友達家族と待ち合わせをして・・・。

その、お友達家族のママは、海の最近の状態も知っていましたし、空の友達が泊まりにくることも

知っていて、昨日の夕方、メールをくれたのです。

「海くん、今日は、どお?空くんのお友達泊まるんだよね?もし、大変な状態だったら、

9時頃まで、海くんを預かるよ。迎えに行くから^^。」とメールしてくれたのです。


心から、感謝をしました。

彼女の優しさが、私の心を幸せで満たしてくれました。

いつも、私がピンチの時に救ってくれる彼女です。

今日は、泣きごとブログになりませんでした。


空も笑顔、海も笑顔、そして、私も笑顔。

空の友達、私のママ友、デイサービスのスタッフ、そして、パパのおかげです。

ありがとう・・・そんな気持ちでブログが書けたことを、いっぱい感謝しています。



読んでいただいて感謝です。
しばらく「サ~ッ!」の声が
頭から離れそうにありません。
おまけに、私まで言ってしまいそうです(笑)。
応援クリック励みになります^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-08-18 15:53 | 空&お料理 | Comments(6)

空の明るさ

最近の海の荒れぶりは、なかなかのもの。

私と空は、海と一緒にいる時間が長いので、いつ、どのタイミングで、海スイッチが入るか、

わからないので、朝と、夕方から、夜までは、祈るような気持ちです(笑)(泣)(祈)。

毎日、毎日、必ず、不安からパニックを起こしたり、思うような返事(語尾が違うというレベル)

が、返ってこないと、何回もやり直しです。


今朝も、空が、「今日は、海はどうだろうね。辛くならないといいけど、、、。」

「そうだよね。お母さんもそう思う。」

そして、空は、着々と学校に行く支度をして、言いました。


「やばい!もう、学校に行かないと!」

「え?まだ、全然間に合うじゃない!」と言うと、


「俺には、朝休みという仕事があるんだ!」

「・・・・・・・・・。」


「じゃ、行ってきまーす!」

「い、いってらっしゃい。」


「朝休み」という仕事ね~。

素晴らしい任務だよね。

そして、その使命感。

是非、学業に、その使命感を生かしていただきたいものだよ。ふっふっ。


そして、空が、行ってしまい、残されるは、海と私・・・。

平和に、神様、お願い・・・します。

いい感じに、時間が過ぎ、

お、学校に行く時間だ!

お~~~~!今日は久しぶりに、穏やかな朝~!


玄関で、「今日は寒いから、帽子かぶってね~」

「帽子?何?何かぶるのか、わからないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。」


「え?今、かぶった帽子だよ。」

「わかんない、わかんない、わかんない。」


ふ~~~~~~~っ。

そんな都合のいいお願いばかり、神頼みをしても、だめですね。やっぱり・・・。


話が、長くなり過ぎて、私が、めげそうなので、今日は、省略。

今日も、又、素晴らしき先生の、お力をお借りして、どんより海さんに、お別れしました。



友達ママとも、お話していたのですが、こんな、精神的に滅入る毎日だけど、

空が、明るくて良かった・・って。

静かで、寡黙な子に、憧れたりしたけど(笑)、これで、空まで、知らん顔で、し~んと

していたら、私が、泣いて海を学校に送って行ったかも・・・。



運動が苦手な私だけど、食べたら、食べただけ、太ってしまうので、今日は空が帰ってくるまで、

海沿いの道を、ひたすら、歩きました。4Kmくらいかな。

ちょうどいい感じの距離です。私には(笑)。

ミスチルの曲を聴きながら、海を眺めながら、歩きながら、考えていました。


子育てや、日々の生活は、うまく出来ているな~って。

子どもが小さい、小さい時は、本当に可愛くて、赤ちゃんならではの可愛さで。

でも、ミルクだ、おむつだ、と色々と手がかかります。


そして、大きくなって、手がかからなくなってくると、確かに楽にはなるけど、

あの、なんともいえない赤ちゃんの雰囲気が消えてしまう。(当たり前だけど)


空が、なんだか急に、私の相談相手になったり、海の事を、一緒に考えたりできるようになって、

成長したんだな~と思っていたら、今まで、どちらかと言うと、おとなしかった海が、

次は、僕の番だよと言わんばかりに、主張してきて・・・。

それも、成長の証とは、わかっているんだけど・・・。



それが、人生であって、日々、与えられている、自分を成長させてくれるための課題。

「課題はやっても、やっても、与えられるけど、やったら、やっただけ、自分の力になる。」

あれ?これって、よく、空を勉強させるために、私が言ってることじゃない!?

空と一緒か・・・。私も・・・・。

そ~んな事を考えながら、家に戻りました。


さあ、頑張ろう~!

本当に、この子どもたちがいない時間は、私を充電してくれます。

今日は、家にあるもので、クリームシチュー。

どうしても、クリームシチューが食べたくて。

空も、大好きで、今日は、空に感謝の気持ちで(*^_^*)。


「あるもの、コーンクリームシチュー」(たっぷり、明日の分も!我が家の4人分×2)

<材料>

・ベーコン 薄切り6枚

・玉ねぎ 1個半

・ジャガイモ大 4個

・にんじん 1本

・エリンギ 3本

・クリームコーン缶 1缶

・ツナ缶 1缶(油を切る) 

・バター 35g

・小麦粉 70g位(お好みのとろみ加減で、小麦粉の量を調整してね。)

・牛乳 1.5リットル

・ブイヨン 3個

・塩、こしょう 適宜


「ルウもいらない、超簡単、作り方」

1、ベーコン、野菜はお好みの大きさに切る。

  (今回は、にんじんと、エリンギは小さめにして、あとは、大きめに切りました。)

2、じゃがいもは、大きかったので、レンジで加熱して、やわらかくしておきました。

3、お鍋に、バターを入れて、少し溶けてきたら、玉ねぎ、にんじん、エリンギを入れ、

  よく炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ベーコンとツナを入れて炒める。

4、小麦粉を入れて、絡めながら炒めて、牛乳を入れる。

5、よく、混ぜたら、クリームコーンとブイヨンを入れて混ぜる。

6、中火で混ぜ、とろみが出てきたら、じゃがいもを入れる。

7、塩、こしょうで味を、調えて出来上がり!


鶏肉がなくても、ルウがなくても、大丈夫!

家族4人一回分なら、半量で平気(^^)。食べる量にもよりますが・・・。


「お友達が焼いてくれたシナモンロールとシチュー」

b0244274_2303219.jpg



「はまっている、柚子塩のみの味付けで、手羽元グリル焼き。かぶと葉も柚子塩だけでソテー」

b0244274_22593039.jpg
 


さっぱり美味しくて、大好きです。



いっぱい食べて、いっぱい笑顔になろう~!

海もいっぱい食べて、平和な夜でした。

空は、言うまでもなく、沢山食べて、シチューの順位をつけていました(笑)。

しょっちゅう変わるんだから・・・。楽しい空です。

平和な夜に感謝して・・・。

明るい空に感謝して・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-01-18 23:07 | 空&お料理 | Comments(8)