心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:お家のこと&お料理( 8 )

日曜は、ワールドカップの試合にショックで、暫らく脱力状態でしたが、気をとりなおしての『父の日』。

今年は、お外でごはん~~。

お外って?

一番近いところ。

海?NO!NO!

ぷぷぷ・・・のベランダ~~(笑)。


去年、キャンプデビューの予定だったのに、見事に天気に嫌われてしまい、

今年こそ!と、キャンプの予定を立てました。


ほぼ道具は揃っているものの、ちゃんと使いこなせるのかが不安(^_^;)。

キャンプのときの予行練習で、ガスコンロを使って、

外(・・・と言ってもベランダ(笑))でクッキングをすることにしました^^。

バーベキューは、何度もしているので問題ないとは思いますが、

新しく買ったガスコンロは、ちゃんと風が強い日でも使用出来るのかな・・・?と、試してみないとね。


天気が良かったから、ベランダでもとっても気持ち良い~♪

初キャンプで無理しないように、食事パンケーキに決定。

キャンプの日は、どうするかは、まだ決定ではないけれど、とりあえず1つのコンロで出来そうなもの。


さすがに、父の日に焼きそばは可哀想かな・・・と(笑)。


ベランダに折りたたみのテーブルを出し、テーブルクロス。
b0244274_22225680.jpg

b0244274_22244084.jpg


プランターをヨイショとどかして、小さなテーブルの上にコンロ。

甘くないパンケーキ焼けた!
b0244274_2226454.jpg


それで、牛肉、玉ねぎを、塩、ミックスペッパー、パルメザンチーズで炒めて、最後に生クリームを入れて、

クリーミーに。


パンケーキの上に、サニーレタス、その上に、炒めたお肉。

トマトと、きゅうりとベーコンのサラダを添えて出来上がり!
b0244274_22273679.jpg


アウトドアで出来る風除け付きコンロ。

結構、風で火はなびくときもあったけど、何とか出来そう。

良かった。良かった。


お外でルク鍋使ってお料理も楽しそうだな~~~。

色々と夢ふくらむわ~。


しかし、コンロがあるとなんて便利なの~。

ガスコンロ&バーベキューコンロがあれば、いい感じね。


何だか、朝みたいな、お昼みたいな、夕食になっちゃったけど、父の日の主役のパパは、

うまい、うまいと空よりいっぱい食べていました。

パパは、まだまだ、育ち盛り・・・らしい。

お腹が、順調に育っています(^0_0^)。


夕方から、家族でのんびり。

飲んで、食べて、飲んで、食べて・・・。


海の会話は、???もいっぱいあるけど、気にしない。気にしない。

なぜなら、家族ですもの。


夜は、長袖着てちょうどいいくらい涼しくて、気持ち良くて、やっぱり外ご飯大好き♪

海は、飽きてきて、1人リビングで怪しかったけれど、ベランダからすべて見えるので安心。

パパと空とアロハと私で、おしゃべりを楽しみました。


そうそう、試合を応援して興奮したので、ハーフタイムには、

桃、ピーチジュース、ヨーグルト、ローズヒップをミキサーにかけ、最後にバニラアイスを入れた、

デザートジュースを作ったら、これがまた、美味しかったの~♪
b0244274_2228441.jpg


結局、この日も、なんだかんだと1日食べて、飲んでいた我が家でした・・・。

読んでいただいて感謝です。
今年こそ、キャンプはお天気さんが
味方してほしいな~~。
応援クリックありがとうです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-06-16 22:41 | お家のこと&お料理 | Comments(0)

嬉しいプレゼント♪

毎日、パーティ~~!!

今日こそ、違う話題で・・・と思っていましたが、ん!今日もまた、パーティーネタでごめんなさい~~。


昨日は、クリスマスイブ。

空は、クラスの男子7人と、ときどき行くお好み焼きやさんでクリスマス(笑)。

クリスマスにお好み焼きね~。しかも男子のみ。

まだまだハートネタはなさそうです^^。


そんな訳で、我が家のクリスマスイブの夜は、パパと海と私の3人。

今年は、実家の近くの教会のイブ礼拝に行けなくて残念でした。

来年は行きたいな・・・。


海が、CMを観る度に、○ンタッキーが食べたいというので、母は楽してチキンは買うことに^^。

というか、パーティー続きだったので、今回は、手を抜くわよ~~。

スープは、前回、リンゴを買うのを忘れて出来なかったリンゴとさつまいものデザートスープ。

サラダもシンプルに。

去年は、ガーリックバターライスをキャンドルの形にしてみましたが、

今年は、ポテトサラダをキャンドルにしてみました。


レンジでチンしてやわらかくしたジャガイモに、ほうれん草とチーズのカップスープのもとを、

少量の御湯で溶いたものを混ぜて、マヨネーズも入れて混ぜるだけ。

これが、美味しくて、色もきれいでグッドでした!

カップスープのもと使えます!!


後は、挽肉の粗びきが美味しそうで、買ってあったので、海の大好きミートソース。

お肉が粗びきなだけで、いつものミートソースとは違い、食感がしっかりして美味しかったです。


ケーキは、市販のロールケーキにデコレーション。

親戚から、ちょうど美味しいイチゴをいただいたので、デコレーションが豪華になりました^^。


こんな感じになりました。
b0244274_22523482.jpg


b0244274_22533824.jpg


b0244274_22542372.jpg


b0244274_22551799.jpg


b0244274_2256495.jpg


b0244274_22572082.jpg


b0244274_231686.jpg


b0244274_2323411.jpg


b0244274_2334047.jpg


b0244274_2372736.jpg


海は、お腹一杯で、お風呂に入ったあと、せっせと大きな靴下を持って寝室へ。

サンタさんが来てくれることを楽しみに、ぐっすり寝ていました。


今朝、靴下のところに置いてあるプレゼントに、にっこにこの海。

お願いしていた宇宙グッズを抱えて、リビングに走っていきました。


リビングで海とあった空が教えてくれました。

「海、めっちゃ、嬉しそうに、『サンタさんきた~~~!!』って言ってたよ~!」って。


サンタさん、悩んで選んでくれた(笑)ので、良かった、良かった~!

サンタさんがくれたプレゼントはこちら。
b0244274_2382175.jpg



そして、もうひとつ、海は、宇宙グッズをいただきました。

私のお友達が、海が宇宙にはまっていることを知って、プレゼントしてくれたのです。

サンタさん、このようなものがあったんなんて、知らなかった~(はず(笑))。

「宇宙かるた」です~~!!
b0244274_2385816.jpg


そりゃ、もう喜んで、早速、中に入っていた宇宙のしくみのカラー説明書を、自分の部屋に貼っていました。


さらに、もう一人、私のお友達が、「ものまねきゅうちゃん」というものをプレゼントしてくれました。

これです。

ピンクのボタンを押して話すと、真似して同じことを話すというオモチャ。
b0244274_2310790.jpg


これまた、海には、めっちゃタイムリーでした。

実は、私からのクリスマスプレゼントで、海に、ことばを言うと、返事をしたり、踊ったりするオモチャを、

あげました。

海も喜んだのですが、決まった返事をしないといけなかったり・・・と意外と難しくて、

海には、まだ早かったようででした。


あ~~、海が話したことを言ってくれるシンプルなもので良かったんだな~と思っていたばかりだったので、

なんてタイムリーなの~~!と私が、まず大喜び^^。


そんな訳で、自分の話した通りに話してくれるきゅうちゃんは、

海にとって、とても心地良いと感じるものだったようです。


「大丈夫!」と言えば、「大丈夫!」と言ってくれる。

お~~!これこそ「確認海さん」の最高のツールだわ!


2人のお友達のタイムリーなプレゼントに、感謝、感謝、感謝でした。


そうそう!アロハにもクリスマスプレゼントに洋服をあげました。

どうかしら~。似合うかしら~♪ワン♪
b0244274_23151927.jpg


b0244274_23214273.jpg

クリスマスの素敵な時間も、いよいよ終わり。

次は、お正月ですね~。


読んでいただいて感謝です。
さ、明日はツリーをしまわなきゃ。
また来年ね!
応援クリック嬉しいです。るん♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-12-25 23:26 | お家のこと&お料理 | Comments(5)

リフレッシュな3日間

3連休は、3日(日)だけお天気に恵まれたけど、あとは雨がふったりやんだり・・・。


2日は、空の試合の応援に、同じサッカー部のママたちと行ってきました。

前半は負けていたけれど、後半は、空の仲良しの子が1点を入れ、その後にまた違う仲良しの子が1点入れ、

空が最後に、ヘディングで1点決め、勝ちました~~~!!


空はセンターバックで、普段はあまりゴールのチャンスはないので、嬉しかったです~~♪

帰ってきて、空に「やったね~!」と言ったら、

「おれ、マークされてなかったから、ラッキー!」と言っていて、笑っちゃいました^^。


3日は、ほんとはね、今度こそキャンプに・・と思っていたのです。

でも、さすがに寒いから、同じキャンプ場のコテージを予約していました。


けどけど、またまた天気が微妙~(>_<)。

雨マークも出ていたので、結局諦めました。


海とも、今度春になったら、必ず行こうね!と約束して、納得してくれました。


それで・・という訳ではないけれど、急遽、晴れたし、バーベキューかな・・・と思いたち、

いつも一緒に海に行く仲良しのお友達に連絡!


彼女も私も、まだパジャマだったけど、よし!と決めたら行動は早いの^^。

今回は、小さいBBQコンロで、簡単にやろうね~!と決めて、ダッシュで買い出し。


そして2家族、あっという間に準備して、いつもの海へレッツゴ~!!

串ものにすると、とっても楽なので、いつも絶対買うつくねを今回も購入。

あとは、バラの串と、手羽先とハッシュドポテト、野菜を少々買いました。


それから、寒くなるからとそれぞれお湯をもって、あたたかい飲み物も飲もうね~!って。


そして、ほんとは、キャンプでデビューさせようと思っていた、キャスの琺瑯のお皿を使いました~!

やっぱり、想像通り可愛くて、ひとりムフフ・・・♪と心ウキウキ♪

好きなものに囲まれるって、幸せ~♪るんっ♪

b0244274_2147498.jpg


b0244274_21324238.jpg


あたたかいコーヒーを飲みながら、みんなでワイワイ食べて、外でいっぱいお話して、

海は、拾った石や木に絵とか描いたりして、すごく楽しい1日になりました^^。


そして、4日、今日。

お友達が、パパが畑で育てているからと、いっぱい~おろ抜き大根を届けてくれました~!

こんなに沢山!しかも、無農薬~!
b0244274_2134257.jpg


早速、家族みんなが大好きな大根ふりかけを作りました。

あとは、夕食に、大根の葉っぱとカボチャのサラダ、そして、おろしを入れてステーキソースを作り、

(醤油、おろしにんにく、お酒、大根おろし、バターを入れて加熱)、ごはんに作った大根の葉ふりかけを混ぜ、

幸せな夕食になりました~♪

とっても美味しかったで~す♪
b0244274_21354395.jpg


お友達&お父さんに感謝~!!


3日間、なんだか、あっという間でした~。

いっぱいリフレッシュしたから、今週も頑張らなくっちゃです!

実は、先週の木曜日、またまた海が大荒れ(T_T)。
かなりエネルギーを吸い取られていたので、この3日間は感謝でした~。


読んでいただいて感謝です。
どうぞ今週は、海が荒れ荒れに
なりませんように~~~!
応援クリック、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-11-04 21:55 | お家のこと&お料理 | Comments(4)
空がテスト前なので、部活がありません。

・・・ということは・・・。

朝寝坊わ~~い(^^)/!!


そして、最近、我が家にやってきた、記事でも書いたトースタープレートのおかげで、

空と海でベーコンエッグを作って、食べてくれているという素晴らしさ♪


ごめんなさい・・・。

お寝坊母で・・・m(__)m。


パパもぐっすり・・・。

遠距離通勤の疲れをとっています。


テストが終われば、また朝練の日々。

休息・・・。休息・・・。

こんな日が来るなんて・・・。

ルルル~♪


今日も、ペットショップに行き、まだ飼い主さんが決まってないわ~とか、

お!NEW FACEだわ~♪とか、店員さんには、すっかり顔を憶えられてしまった我が家(笑)。


今日は、トイプードルを抱っこさせてもらいました。

b0244274_047552.jpg


かわいいな~♪

大人気の理由も納得。

毛がほとんど抜けなくて、体臭もあまりないそうで^^。

おかげで、わんこちゃんのことが、色々詳しくなっています^^(笑)。


家族会議も回数を重ね、よい出逢いがあれば・・・という感じです♪

今のところはそんな感じです^^。



今日は、車の中で海がおもしろいことを言いました。

「どうして、空が先に生まれたの?」

「ん~・・・・(;一_一)。」


「どうして、空が先に生まれたの?」

「神様が、空はお兄ちゃん、海は弟と決めて、パパとママのところに来させてくれたからよ^^。」


「え~!ぼく、お兄ちゃんが良かったな~・・・。」

「そうなんだ~。でも、神様が決めてくれたからね(*^^)v!」と私が言いました。


すると、海が、

「ぼくは、お兄ちゃん。

空も、お兄ちゃん。

全部合わせて、高校生!」ですって!


思わず、パパと笑ってしまいました^^。

やっぱり海って、ユニークで最高!

たまらなく愛おしくなりました(*^_^*)。


そうそう・・・。

今日は、ペットショップだけでなくて、海にお願されていた駅ビルのキャラクターショップへ行きました。

海のお金を持って、お買いもの。


どうやら、これが、とても気にいったご様子(^_^;)。

b0244274_0483778.jpg


なんだか、最近のスヌーピーは、色んなタイプのスヌーピーがいて、太ってる~♪

とぼけた顔で、これまた笑ってしまったけれど、購入決定!

ルンルンでおとぼけスヌーピーに話しかけていた海でした^^。


家に帰ってきたら、もう遅い時間。

さあ、どうしましょう。夕食。


考えておけばいいのだけれど、何にも考えてなくて、ひらめいた!

私って、やっぱり切羽詰まったほうが、グッドアイデアが浮かぶみたいです^m^。


「甘酢あんかけの和風ふわとろオムライス♪withしいたけマヨチーズと、キャベツと生姜とお豆腐のスープ。」

b0244274_05225.jpg



お風呂に入っている間に、炊飯器で、炊き込みご飯。

ひじきとにんじんを入れて、昆布と和風だしを少々、塩少々のみで、味付けはほとんどなしで炊き込みます。


そのかわり、それで終わりではなくて、ツナと小松菜(があったから^^)を細かく切って、お醤油とお酒、

和風だし、お砂糖、お水で、しっかりと濃いくらいの味付けで、甘辛く煮ます。

少し煮汁も残るくらいがグッド!


スープも作っておいて、お風呂に入れば、あとは卵を焼いてかけるだけ。

甘酢あんかけは、即席で簡単に出来る方法があります^^。


耐熱容器に、麺つゆとお水、酢とお砂糖を入れて味を確認したら、ラップをして、レンジで加熱。

沸騰したら、レンジから出して、水溶き片栗粉を入れて混ぜたら出来上がりです!


炊き込みご飯に、ツナと小松菜を煮たものを煮汁(量は加減をみて)ごと混ぜたら、ご飯は完成。

炊き込み混ぜご飯です。


型にご飯を詰めて、お皿に盛っておき、ふわとろの卵をご飯の上にのせて、あんかけをかけ、

大葉を散らしたら、完成!


大葉は2枚残ってたから(笑)、のせましたが、なくても全然大丈夫です^^。

卵を焼いてる間に、オーブントースターで、シイタケにマヨとチーズをのせたものを焼いておけば、

一緒に出来上がり~!


品数は少ないけれど、海藻、野菜をしっかりとれて、健康的!

スープにも野菜やお豆腐が入っているから、豆類もとれるし^^。


「まじ、うめぇ~!!」とパパも、空も、なんと、海までおかわりしました^^。

おかわりのときは、もう卵はないけれど(笑)、ごはんだけでも美味しいから全然オッケー♪らしい^^。


久しぶりに、即席で思いついたわりに、すごく美味しいと感じて嬉しい~♪自画自賛~♪

空は、お弁当にも持って行きたい!と言ってくれました(*^_^*)。


よし!と心でガッツポーズをする母でした~(*^^)v。


読んでいただいて感謝です。
空+海=高校生ならば、
空+海+パパ+ママ=大学院生かい(笑)?
と真剣に考えた私でした(^0_0^)。
いつも応援ありがとうございます♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-02-17 01:03 | お家のこと&お料理 | Comments(2)
海とチョコレートを作って、すっかりバレンタインも終わったような感じですが(笑)、

今日が、バレンタインデーですね^^。


海の校外学習は、とっても楽しかったようで、チーズインハンバーグに、パンを3つ、カレーを2杯、

カルピス3杯、ミニアイスを食べたそうです(^0_0^)。

やっぱり好きなものだけだと、野菜は入らないのね(笑)。

しかし、よく食べたこと!

どんな感じだったのか、明日先生に詳しく聞いてみましょう~♪


今日は、私はお仕事があったので、午前中にクラムチャウダーだけ作っておきました。

メインは何にしようかな~と思っていたら、とっても美味しい鮭を昨日いただいたので、

鮭メニューに決定~!


鮭のマジョラムとオレガノ、塩コショウをして、ムニエルにしました。

そして、マスタードクリームソース(小さいハートの器に入っています)をかけていただきました。

可愛い芽キャベツは、茹でた後、ガーリックオイルで炒め、かぶは茹でて、味付けはシンプルにお塩だけ。

いただいた鮭は、普通の切り身の2倍くらいの厚みと大きさで、お腹いっぱ~い!

b0244274_011458.jpg


b0244274_0124463.jpg


デザートは、市販のタルトに(楽をして^^)チョコクリーム、生クリーム、いちごをデコレーションして、

こんな感じになりました^^。美味しかった~♪

b0244274_015343.jpg


あとは、カルディで売ってたチョコレートで出来たミニカップにひとめぼれして、

中にはカフェオレのアイスクリームを入れて、ホイップクリームやいちご、、メレンゲのお菓子、ポッキーをトッピ

ング^^。

子ども達もパパも(笑)、大喜びでした(*^_^*)。

b0244274_0164795.jpg


b0244274_0185661.jpg


市販のチョコレートも買ってあったので(子どものころって、お店に売ってるのも欲しかったんですよね。)

プレゼントしたら、海なんてスヌーピーの缶に入っていたので、一番それを喜んでいました^m^。

b0244274_0201243.jpg



我が家では、もうすっかり家族でバレンタインですが、今日、告白した女子もいっぱいいるのよね~♪

なんて想像したら、にんまりでした^^。


私は、「私をスキーに連れってって」のドンピシャ世代。

映画の挿入歌で、ユーミンの「恋人がサンタクロース」も好きですが、「A HAPPY NEW YEAR」が大好き♪

「A HAPPY NEW YEAR!

大好きなあなたの部屋まで

凍る街路樹ぬけて急ぎましょう

今年も最初に会う人が

あなたであるように はやく はやく・・・

(「A HAPPY NEW YEAR」 作詞・作曲 松任谷由美)」


大晦日からカウントダウンが始まって、彼とお互いに受話器を持ちながら、新しい年になったらすぐに電話を

かけていた頃を懐かしく思い出しちゃいました^^。


告白をした女子に、いっぱいハッピーが訪れていますように・・・(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
私、恥ずかしいけれど、
原田知世の真似して、
白いワンピースのスキーウエアを
買ってしまった一人です(^^ゞ。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-02-15 00:25 | お家のこと&お料理 | Comments(6)
新しい年、2013年の幕が開けました。

改めまして、今年も「空と海からの贈りもの」を、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は、私の姉家族(子ども4人の上二人は、もう大きいので来られませんでしたが)が泊まりに来ました。

ささやかですが、お料理を作り、天ぷらを揚げるのは、姉に手伝ってもらって、賑やかな楽しい大晦日と

なりました^^。


紅白を観ながら、わいわいと食べて飲んで過ごす大晦日は、日本だな~と感じられて幸せです。

姉たちが来る前に、買っておいたお花をココット皿にアレンジしてみました^^。

b0244274_20424134.jpg


去年作っておいた割り箸袋と、はんぺんと枝豆でお正月っぽくね!

b0244274_20435733.jpg


お料理は、そんなに作りませんでしたが、おしんこや、市販のテリーヌが彩りよくて、

テーブルを飾ってくれました(笑)。

b0244274_2045627.jpg


b0244274_2048982.jpg


b0244274_20491538.jpg


今年はこんな感じの大晦日の食卓でした。

b0244274_20504512.jpg


b0244274_20513929.jpg


b0244274_20523485.jpg


b0244274_20534631.jpg


b0244274_20545195.jpg


b0244274_20575226.jpg


b0244274_20583842.jpg


b0244274_20592253.jpg


カウントダウンをして、新年を迎えてから、私は1時過ぎに眠くなってしまって・・・。

初日の出を見られなかったから悲しいから、一足早く休みました。


案の定、朝は私が一番に起きて、皆の衆を起こしてまわり(笑)、初日の出を見るために、リビングから

スタンバイ!

今年は、晴れるから、当然初日の出が見られると安心しきっていました。

でも、なんだかやたらと雲が多い。

しかも風がないから、ど~んと居座っている雲が、お引っ越しをする気配ゼロ。

え~~、残念~。

我が家から見る初日の出は、最高なのにぃ~(>_<)。


かなり待ってみましたが、今年は、いつものような初日の出を見ることができませんでした。

ほんの僅かな雲と雲の隙間から、小さく強く輝く初日の出を見ることができました。

b0244274_20394710.jpg


今年の初日の出を見ながら、思いました。

いつも、いつも、きれいで、大きな光を放つ訳ではないよ・・って教えてくれているのかな・・って。

大きな光は、誰の目にもとまり、誰だって簡単に喜ぶことができる。

でも、小さな光にこそ喜びを見出しなさい・・とメッセージをくれたのかもしれないな・・と感じました。


どんなことにも、陰で支えてくれている人がいることや、何気ない挨拶や、笑顔。

パパが、お疲れ様・・とメールでメッセージをくれたとき・・・

空が、目玉焼き焼こうか・・と言ってくれたとき・・・

海が、笑顔いっぱいで学校に行けたとき・・・

そんな、日常の一瞬見逃してしまいそうなことに、喜びを見出していける一年にしたい・・と思いました。


年末も、なかなか忙しくて、昨日も、ちょっとパパと言い合いになってしまったときがあったりして、

でも、やっぱり、そのままの自分はよくないな・・って。

だから、今日、パパに「昨日は、ちょっと言い合いになっちゃったけど、今年もよろしくね^^!」と伝えました。

パパも、「今年もよろしくね^^。」と、お互いにっこり。


ささいなことかもしれないけれど、そういう小さな笑顔を増やしていきたいな(*^_^*)。

今年の初日の出が届けてくれた、メッセージの贈りものでした。


午後は、姉たち家族と、私達家族で、私の実家に行きました。

毎年、忙しい中、美味しいおせち料理を作ってくれる母に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も、い~~ぱい食べてきました。

母のお雑煮は、小さい頃から大好物。

小学生のときは、お雑煮のおもちを7枚とか食べていた私。伝説です(笑)。

b0244274_2105118.jpg


お料理がい~っぱい!全部母の手作りです。元旦から感謝です。

b0244274_2115939.jpg


b0244274_213522.jpg


b0244274_2164979.jpg


b0244274_2175197.jpg


b0244274_214945.jpg


b0244274_2154660.jpg


b0244274_2194071.jpg


b0244274_21101921.jpg


b0244274_21111197.jpg


b0244274_21122697.jpg


子ども達は、みんなにお年玉をもらって、大喜び。

でもお楽しみがもう一つ。

お年玉すくい大会~!!

500円玉入っている小銭がいっぱいのボウルから、マッシャーですくえただけプレゼントです。

b0244274_21131497.jpg



子ども達は真剣!!

欲が全くない海は、だからからか500円玉も入っていて(やったね!)、

みんなからいただいたお年玉には、ほとんど興味を示さず「わ~い!わ~い!いっぱいだ~!」と、

一番喜んでいました(笑)。可愛い姿でした^^。


そして、空と海と小1の姪は、じいとばあのお家に二日間お泊りです!

・・ということは、やっほ~い!!と、にやけるパパと私でした^m^。


元旦から、確認パレード全開の海でしたが、初日の出のメッセージのおかげで、

数えきれないくらい「いいよ。」を言ったけど、パパと爆笑にかえることができました。


3日に子ども達をお迎えに行くまでに、確認のない会話を楽しんでおこう~っと・・・(笑)。

こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。


読んでいただいて感謝です。
お年玉すくい、パパもやって、
子どもなみに真剣でした(笑)。
今年も応援お願いたします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-01-01 21:21 | お家のこと&お料理 | Comments(8)
今年もちょっと早いクリスマスパーティーを、お友達親子と一緒に、我が家でしました。

来てくれた親子は、先日もクリスマス女子会をしてくれた、パンもデザートも何でも上手に作れて、

アンティークショーに一緒に行く彼女と息子くん(空と同級生)です^^。


今年も、彼女にパンとデザートを甘えてしまいました。

私は、今年こそ、ちゃんとメニューを考えて頑張ろう!と思っていたのですが、結局考えないで、

昨日、午前中に食材の買い出しに行ったら、それだけで何だかヘロヘロになってしまって(笑)、

夜、メニューを少しだけ考えて、明日でいいや・・と結局今年も、ギリギリでバタバタした私でした。


何にも考えないで買い物に行くところが、そもそもダメですよね~(笑)。

直感だけで買い物してきました(笑)。


何とか、彼女のようなテーブルセッティングは出来ませんでしたが、形になりました。

パンとデザートの力は大きいです。

(Yちゃん、感謝!ありがとうね!)


今年はこんな感じにしました。

・トマト&にんじん&さつまいものポタージュ

b0244274_1131719.jpg


・去年作って可愛かったので、今年もクリスマスリースのサラダ。

b0244274_1143646.jpg


・塩サーモントラウトのムニエルwithサワークリーム

b0244274_1161415.jpg


・エリンギとマッシュルームのソテー 塩バター風味

b0244274_1172118.jpg


・海老ガーリック カレーマヨソース和え

b0244274_1183441.jpg


・オレンジマーマレード塩バター煮豚with玉ねぎ&かぶソース

b0244274_1202518.jpg


・鶏肉のこってりクリーム煮

b0244274_1212878.jpg


あと、写真を撮り忘れてしまったけれど、

・アボカドとトマトのヨーグルトハニーマスタードソース。

・クラッカーwithバジルクリームチーズ&マンゴーメロンチーズでした。


大好きなYちゃんからのプレゼントのテーブルクロスをかけると、一気にテンションが上がる私^^。

お料理が並ぶと、やっぱり気分がルンルンしますね♪

b0244274_1245519.jpg


b0244274_1264790.jpg


b0244274_1274299.jpg


b0244274_1284651.jpg


ついつい買ってしまう可愛いパッケージのクリスマス商品。

Walkersのショートブレッドが大好きなのですが、この可愛さにさらにメロメロ♪

バニラミルクティーと一緒に食べると幸せ~♪

b0244274_1303957.jpg


b0244274_1305667.jpg


b0244274_1313075.jpg


そして、Yちゃん特製トライフル♪

ハーブティーと一緒に、とろける幸せ♪

Yちゃんありがとう~!!

b0244274_1354258.jpg


b0244274_1491629.jpg


お腹もいっぱい!心も幸せでいっぱい!

今年もクリスマスパーティーが出来て感謝です^^。



リビングには海が作ったものがいっぱい飾られています。

学校で作った可愛いまつぼっくりとドングリのオーナメントを、先日アンティークショーで買った扉に、

かけてみました。

海が作ったツリーとケーキも一緒にね^^。

b0244274_1393032.jpg


去年、学校で作ってきたツリーと、今年作ってきたリース。

b0244274_140917.jpg


b0244274_1415377.jpg


学校で作って渡してくれたクリスマスコンサートの招待状

中には、「おかあさん きてください」の手書きのメッセージが貼ってありました^^。

コーラの絵のところにコラーと書いてあって、なんだか可愛かったです^^。

b0244274_1405098.jpg


デイサービスで作ってきたクリスマスツリーの飾り。

b0244274_1423767.jpg


その他にも、学校で作った沢山の輪飾りを、ヤシの木に飾って、すっかりクリスマスモードでした^^。

海、がんばったね~!ありがとう~!



確かに準備は大変だけど、やっぱり頑張った分だけ、心も空気も幸せでいっぱいになる。

そんな幸せを感じると、頑張ってよかったな・・って気持ちになる。

そんな気持ちになると、来年も頑張ろう~!って思っちゃう。


すごく凝ったお料理なんて出来ないけれど、高価な食材でもないけれど、

無理しちゃうと何でも続かないし、疲れてしまうから、私にできる無理のないおもてなし。

それが、今の私には心地良いと感じるおもてなしの形。


そんな豪華ではないおもてなしだけど、とっても喜んでもらえることが、最高にハッピーです♪

来年こそ、メニューをしっかり考えよう~とか言っちゃって、またギリギリなんだろうな~。へへへ。



読んでいただいて感謝です。
空はクルトガのシャーペン、
海はスヌーピーの目覚まし時計を
Yちゃんからプレゼントでいただいて、
二人とも大喜びでした^^。
いつも応援してくださって、ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-12-16 01:59 | お家のこと&お料理 | Comments(12)
お昼過ぎ位から、海の体調もとても良くなり、食事もちゃんと食べられる

ようになりました。

テレビでも、雛祭りの事を色々と取り上げているのもあり、海は興味深々。

「お母さん、お人形飾りたい! 灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と

おねだり、おねだり・・・。

(え~、娘もいないし、雛人形ないですけど・・・。)


そして、しばらくしたら、「お母さん、ちなちつち食べたいの。」

「え?ちらし寿司?食べたいの?」

「うん!ちなちつち食べたい・・・。だって、今日はひなまつり~!」

(今日は、作らなくてもいいかな・・なんて思ってましたけど・・。)


「だって、今日はひなまつり。灯りをつけましょ・・・♪」と

始まってしまった。

「お母さん、今日、ちなちつち食べたいの。」


「はい!ちらし寿司決定~!!」

「え?お母さん、今、なんて言った?」


「今日はちらし寿司作るね。」

「今日は、ちなちつち?」


「ちらし寿司作るからね・・。」

「わ~い!わ~い!やった~!やった~!」


(あ~良かった、確認が長引くかと、ひやひやしました。)

海は、食べられるものが少ないので、普段給食もあまり量は食べられないのですが、

先日、学校でちらし寿司が出て、(しいたけとか抜かした物はあると思いますが)

いっぱい食べて、おかわりまでしたらしく、先生が驚いて連絡帳に書いて下さいました。

多分、その時の嬉しい記憶があるのでしょう。


今日は、さすがに海も病み上がりだし、外には連れていけないので、

まあ、時間だけはあるなと、午前中私だけ買い出しに行きました。


近くのスーパーに行ったのですが、そこは入ってすぐに100円ショップがあります。

可愛い物が多い100円ショップなので、いつも最初にひっかかり、

吸い込まれる様に入ってしまい、気付くと何だかいっぱい買ってしまって・・。


今日も色々見ていたら、発見!雛人形!

海の願いを一つクリアです(笑)。


b0244274_2218543.jpg



食材の買い物も済ませ、さあ帰ろうと思ったら、またもやお花屋さんに

吸い込まれるようにふら~っと入ってしまいました。

本格的に雛祭りのお祝いをするなら、桃の花と菜の花は欠かせないのですが、

まあ、いいかなと外のコーナーを見ていました。


すると、とっても可愛らしいお花を発見!

今日はこれを買って、お家でアレンジしよう!と一つ取り、

あとは、亡くなった先輩の先生が大好きだったビオラのお花も1ポット買いました。



家に帰り、お昼御飯と、ちらし寿司に入れる、しいたけや蓮、錦糸玉子などの

準備をしながら、お昼御飯の支度をして、食べ終わりほっと一息。

パパが、休日は洗い物をしてくれます。感謝!



さあ、お花を切って飾ろうっと!

私は、ゴージャスなお花よりも、小さな瓶や、コップに切り花をさすのが、

シンプルで好き。たまに、オアシスを使って生けたりもしますが、

やっぱり小さくて、可愛らしいのが好きです。



最初に、可愛い!と思って買ったジュリアン。(お店の人が名前を教えてくれました。)

b0244274_22193382.jpg



色が、春らしくってとっても可愛いのです。

家に2週間以上元気に飾られていいたマトリカリアも入れて。

小さなコップに入れたら、なんて愛らしいんでしょう!

春がやってきた感じです。

b0244274_22222449.jpg



b0244274_22235216.jpg



b0244274_2225663.jpg




ビオラは、私が勤めていた幼稚園で、春になると必ずお庭にいっぱい咲いていた

大好きな花です。

当時の園長先生と亡くなった先輩の先生は、植物のことに詳しくて、

土いじりが大好きでした。

愛情をもって育て、いつも幼稚園のお庭は、季節の花で溢れていました。

そのお庭を通って子どもたちはお部屋に行き、子どもたちがいつも、

お花や育てている野菜にお水をあげて、草木や花を育てるのが、子どもたちの

生活の一部でした。


そんな素敵な幼稚園でしたから、お部屋の中にもお花はいつもありました。

立派な花ではなくて、お庭から摘んだお花を小さな瓶に入れて、テーブルの上に

飾っていました。

テーブルだけでなく、今日読む絵本が飾ってある台や、靴箱の上、手を洗う所等、

幼稚園のあらゆるところに、自然に飾られていました。

きれいに、いつも飾りなさい!みたいな決まりがあったわけではなく、

園長先生や先輩の先生が自然とそんな風にお花を飾る姿を見て、

誰が何を言うでもなく、どの先生も飾っていました。



あの時は、それが日常で当たり前でした。

でも、他の幼稚園や学校を見ても、意外とそんな風に自然とお花を飾ったり

しているところは少ないな~と、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

外にはあっても、お部屋の中にちょっと飾るという習慣があまりないのですね。


そう思うと、勤めていた幼稚園のお庭もお部屋もなんて素敵だったのだろうと

当時から思っていましたが、よりいっそう愛着が湧きます。


幼稚園は明治45年創立の、歴史ある素晴らしい幼稚園です。

建て替えの時に、今まで使っていた椅子を卒業生や歴代の先生方に下さいました。

私の家にも一つあります。

宝物です。

今日は、その幼稚園の椅子を、よく台の代わりにして飾っていたみたいに、

ビオラを飾り、当時を懐かしく思い出していました。

この椅子を見る度に、子どもたちの声が聞こえてきそうです(*^_^*)。


b0244274_22272337.jpg




100円ショップで買った、小さなとりかごに、ボンヌママンの小さなジャムの空き瓶

を入れて、お花をさしただけですが、これまた可愛い!


b0244274_2230314.jpg



「あ~、いつまででもこういう事をしていた~~~~い!」と

気づいたら叫んでいました(笑)。




そして夕方になり、さあ、作りますか・・・。

夕食準備にGO!

女の子のいるご家庭は、ひな祭りは大きなイベントだから、食事の支度も

大変なんだろうな~と思いながら、私はとりあえず、ちらし寿司!

そうしたら、海の願いは叶います(笑)。



サッカー&友達と夕方まで遊ぶ空も帰ってきて、我が家も雛祭り気分♪

ただ、ちらし寿司を作っただけですが・・・^^。へへへ。


b0244274_22322367.jpg



b0244274_22335266.jpg




今日も、うまい、うまいと、ささやかな雛祭りメニューを食べてくれた家族に

感謝です!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-03-03 22:43 | お家のこと&お料理 | Comments(2)