心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

カテゴリ:お弁当( 4 )

夏のお弁当アルバム38

この夏は、仕事をし始めた私の分も、お弁当を作る日々でした。

でも、私の仕事がない日は、「買ってね~!」と楽もしました^^。


空は、今年から、猛暑対策でなのか、部活が午前か午後かの半日練習が多かったので、

お弁当を持たせなくて、家で食べる日も多かったのですが、私が仕事でいないので、

結局、お弁当を作っておいて食べてもらう日も多かったです。


空が、お弁当生活なので、作ることは終わりませんが、とりあえず海と私の分は作らなくてよくなるので、

わ~い!!と、喜んでいる私です^^。


この夏のお弁当アルバムです~!!

似たような感じのお弁当になっちゃいました。てへっ^^。

急いでて、写真を撮れなかった日もありました(T_T)。とほほ。

b0244274_025692.jpg


b0244274_043413.jpg


b0244274_062997.jpg


b0244274_081687.jpg


b0244274_09301.jpg


b0244274_0103276.jpg


b0244274_0123149.jpg


b0244274_0132950.jpg


b0244274_015305.jpg


b0244274_0172451.jpg


b0244274_018587.jpg


b0244274_019711.jpg


読んでいただいて感謝です。
今日、空は、空の友達のお弁当と、まるごと
とりかえっこして食べたんだそうです(^_^;)。
男子は、何してるんだか・・・(笑)。
応援クリックが励みになっています♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-08-29 00:33 | お弁当 | Comments(4)
冬休みも、空の部活はありましたが、おにぎりだけでいいよ・・ということで(やった~!!)、

お弁当の写真も撮らない日も沢山あったのですが、ふとアイフォンの中の写真のアルバムを見ていたら、

結構、ブログにアップしていなかったことが判明(笑)。


今日は、空弁アルバムを久しぶりにアップしま~す♪


私の母は、私のお弁当に冷凍食品を一切使わなかったことを、ちょっぴり自慢げに話したりするのですが

(笑)、私は、まわりのお友達が、いつも彩りよく、きれいなお弁当で羨ましかったことを憶えています。


遠足とか特別なとき以外、普段のお弁当は、意外とシンプルなお弁当でした。

今、思えば、母が毎日早起きしてお弁当を作ってくれていることに感謝しなければいけなかったな~と、

素直に思います。


でも、学生のころは、ついつい他のお友達のお弁当も気になってしまって・・・^^。

そのころの想いが、今、きっと空のお弁当に入ってしまっているのかな~って思ったりします。


でも、私は、母みたいに冷凍食品をまったく使わないなんて、ぜ~んぜん考えなくて、

むしろ、隙間や、あともう一品みたいなときに、とても重宝しています(*^_^*)。

便利な時代だわ~♪と、感謝しながら・・・。


朝起きるのが苦手な私。

3学期は、一番多く弁注(お弁当注文)してしまそうだけど、無理せずにお弁当作りを頑張ろうと思います。

勉強も教えるのが苦手だし、一緒にスポーツが出来るわけでもないし、ささやかだけれど、

私が空にしてあげられること・・・。

お弁当くらいしかないな~って^^。

私が、学生のころに願っていた彩りだけは、母よりきれいにね!(笑)。

b0244274_22304767.jpg


b0244274_22334718.jpg


b0244274_22342795.jpg


b0244274_22353685.jpg


b0244274_2237322.jpg


b0244274_22391065.jpg


b0244274_22404592.jpg


b0244274_22415364.jpg


b0244274_224303.jpg


読んでいただいて感謝です。
だんだん、お弁当もマンネリ化。
お薦めのお弁当メニューがあったら、
教えてください~♪
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-01-13 23:00 | お弁当 | Comments(2)
今日から、三日間、空の期末テストです。

期末の二日間はお弁当もなし。

三日目は、お弁当あり。

そして、ついに、朝練もスタートか・・・。


中学生になった空。

お弁当が不安でした。

ちゃんと、起きれるのか、ちゃんと、作れるのか・・・なんて、まるで子どもみたいに心配していた私・・。

毎日、朝早く起きて、お弁当を作って、自分も働きに出るママたちがいっぱいいるというのに・・。

お恥ずかしい話ですが、私、色んなことが長続きしません。昔から。

でも、空のお弁当は、続いてる~!当たり前ですが(笑)。


空とのコミュニケーション不足を、お弁当でカバー(^_^;)です。

一冊目の空弁ノートも終わりました。

わ~い!嬉しくて、今日は最初からの記録を載せて、終わりにします。

b0244274_2250753.jpg


b0244274_22512918.jpg


b0244274_22522256.jpg


b0244274_22534785.jpg


b0244274_22544615.jpg


b0244274_22554842.jpg


b0244274_22565629.jpg


b0244274_2258791.jpg


b0244274_2259229.jpg


b0244274_2301443.jpg


b0244274_2314757.jpg


b0244274_2324653.jpg


b0244274_234289.jpg


b0244274_235313.jpg


b0244274_236468.jpg


b0244274_237766.jpg


b0244274_238219.jpg


b0244274_23101240.jpg


b0244274_2311641.jpg


b0244274_2312891.jpg


b0244274_2313539.jpg


b0244274_8261477.jpg


b0244274_8271493.jpg



いつまで続くかわかりませんが、空弁記録が増えるのを楽しみながら、作っていこうと思います^^。


読んでいただいて感謝です。
最近、ブログネームの「空」と「海」を、
日常で間違えて使いそうになっています(笑)。
応援クリック、とっても励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-09-05 00:06 | お弁当 | Comments(8)
空の部屋にベッドを入れることになり、狭いのでベッドを入れるとなると、今まで置いてあった色んなものを

どかさなければならなくなり、とりあえず寝室に押し込んでしまいました。

そんな訳で、今、我が家の3階は、引っ越しした時みたいに物がいっぱい・・・。


入学式だ、始業式だで、全く手つかずの状態なので、週末はやらなきゃな~と思っていました。

しかーし、外をみれば、爽やかな青空、お日様がポカポカとあたたかい。

そして、どこの桜も満開!


お花見?or掃除? お花見?or掃除?・・・・・

掃除はいつでも出来るけど、お花は待ってはくれません。

だって、あっという間に散ってしまうから・・・・。


ということで、今日は掃除をやめて、お花見に決定~!!

掃除から逃げることはお得意です(笑)!


せっかくだし、あるものでお弁当でも作りますか・・・。

お友達も誘いましょう!と3階のお部屋は見なかったことにして、すっかりお花見モード。


海は、ピクニックが大好きなので、「今日は、お花見ピクニックだよ~!」と言うと、

「わーい!わーい!お花見だ~!!」と最高のスマイルで喜んでいました。


今までは、週末は空のサッカーで、空とはずっと別行動だったので、

家族でピクニックは久しぶり^^。

これから家族でピクニックなんて、空も大きくなり、なかなか出来なくなってしまいます。

だから、やっぱり今日はお花見しなくっちゃ!


大急ぎで母はお弁当作り、パパは洗い物と役割分担して、「お花見お弁当」の出来上がり!

b0244274_2257122.jpg



お弁当をバスケットに入れて、空お薦めの芝生のある近くの公園にレッツ ゴー!!

お友達家族と合流して、桜がきれいに咲く公園に着きました。

b0244274_2259518.jpg



きれ~い!!

やっぱり来て良かった。

桜を見ながら、お弁当を食べて、お花見ピクニック最高で~す^^。


空はお弁当を食べて、お友達が同じ公園に沢山いたので、あっという間に遊びに消えてしまいました。

まあ、久しぶりに、家族で外で食べられただけでも良しとしましょう!

パパと、子どもたちは探検に!

ママたちは、しゃべる!食べる!しゃべる!食べる!・・・・・・・・


気づけば、夕方でした(笑)。

お花見を満喫して、春をいっぱい身体に取り込むことが出来ました。



なんで外で食べると、こんなにワクワクして、美味しいんでしょうね~。

子どもの頃の遠足もそうですが、外の空気と解放感がそういう気持ちにさせてくれるんでしょう。きっと。


すごく暑くても、すごく寒くてもピクニックは出来ません。

出来たとしても、なかなか厳しい・・・。

そうなると、やっぱり春と秋の爽やかな晴れた日は、予定を変更してもピクニックする価値ありですね。


季節を感じ、風を感じ、目で楽しみ、思いっきり空気を吸い込んで、

嫌なことも、風にのせて空に放ち、時間を忘れてのんびりして、

心からリラックスしたら、もう、笑顔になれる。


子どもたちの笑い声が響き、季節の花に癒され、樹木の生命力にパワーをいただき、

命の連鎖を感じながら、生かされている今に感謝をすることが出来たなら、

今日という日を喜びで満たすことが出来るでしょう。


喜びと幸せを与えてくれる自然のパワーに感謝して、ピクニックを終えられたら、

きっとまた、自然が「いつでも遊びにおいで!」と言ってくれるような気がするのです。


淡いピンクの桜たちに、春の幸せを沢山いただきました。

また、お弁当もって、ピクニックをしたいと思います。

次は、どんな幸せをいただけるかな・・・。とっても楽しみです。

自然さん、どうもありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2012-04-08 23:01 | お弁当 | Comments(4)