心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

おいしい幸せ

先日、私の近所にあるパン屋さんが1周年を迎えました。

こじんまりとした、素朴な感じのパン屋さん。

パンの味も、素朴で、優しい美味しさ♪

ここは、知的障害の方が作っているパン屋さんです。


1周年と知らずに、仕事へ行く途中にあるので通りかかったら、

なんて可愛い素敵なディスプレイ!
b0244274_23455680.jpg


風船とフラッグが飾られて、すごく言い感じ♪

当日は、雨だったのでフラッグも濡れてしまって、残念でしたが、お店にはいっぱいお客さんがいました^^。


仕事へ行く途中だったので、急いで買いましたが、フラッグがあまりに可愛かったので、

レジでお金を払う時に、お店の方に聞くと、全部手縫いで、みんなで一生懸命作ったのだそうです。


帰り際、フラッグをよく見ると、一針一針、一生懸命縫ったのが、とてもよくわかり、

あたたかい気持ちになりました。
b0244274_2362276.jpg


そして、1周年の記念にと、手作りのクッキーをいただき、仕事前にハッピーな気持ちに♪るん♪
b0244274_23134384.jpg

次の日に、すごく小さくて可愛いミニ食パンでサンドイッチを作り、あとは、いくつか買ったパンも、

少しずつ切って、一人ハッピーランチをしました^^。
b0244274_2341023.jpg


とっても美味しかった~。

レジ横には、すごく素敵な手作りパンフレットもあり、あまりの可愛さに、我が家のリビングに、

飾ってあります♪
b0244274_23101455.jpg



美味しいものって、本当に人を幸せにしますよね♪

最近、地元の新鮮食材を売っているお店に行き、沢山野菜を買いました。

葉が生き生きとしたカラフル人参。
b0244274_23144643.jpg


葉っぱは、いつものようにふりかけに・・・。

葉っぱをみじん切りにして、(根本はかたいので、さよならして・・・。)

今回は小エビを入れて、ごま油で、めんつゆと、はちみつ、かつおぶし、ゴマを炒めておしまい♪
b0244274_23161533.jpg

これが、ごはんに合う~~~♪

おにぎりにしたり、今回は、酢飯に投入し、太巻き寿司に~♪

間違いない!美味しい♪
b0244274_2319533.jpg

b0244274_23211364.jpg


フレッシュミックスバジルも買ったので、オリーブオイルと塩で、バジルソースを作りました。

ほんと、何でも使えて、家の家族は全員バジル好きなので、重宝、重宝!
b0244274_23275073.jpg


家にペンネとベーコンとお芋(じゃがいもとさつまいも)があったので、からめてバジルパスタ。

ん~~、最高!バジルの香り♪

ちと炭水化物~~!になったけど、美味しかった~~^^。

お友達にデコポン&青島みかんのコンフィチュールをもらったので、

ヨーグルトと混ぜて、ドリンクに♪

爽やか~~♪
b0244274_23264933.jpg


このコンフィチュール、とっても美味しくて、フレンチトーストのソースにしたり、

シンプルにお水で割って、ハチミツ入れて、さらに爽やかドリンクにしたり~。
b0244274_2329993.jpg

お友達に感謝~♪
b0244274_23251148.jpg


海が、八百屋さんで、職業体験をしたので、買った野菜を使って、ロールキャベツ。

いつもは、トマトスープ系だけど、今回は、残りのビーフシチューに生クリームを入れて、

ソースにしてみました。

レンコンや、パプリカは、ロールキャベツと一緒に蒸しちゃいました♪
b0244274_23313729.jpg


そして、大好きな映画『しあわせのパン』を久しぶりに観たら、映画の中に出てくる

「かぼちゃのポタージュ」が無性に飲みたくなり、早速作っちゃった。

北海道のかばちゃが美味しくて、本当に牛乳と塩のみ。

デザートみたいに甘くて、コクがあって、とろけました~。
b0244274_23302125.jpg

b0244274_2334160.jpg

食欲の秋。

いいえ、食欲の春夏秋冬です(笑)。

読んでいただいて感謝です。
いっぱい美味しいものを食べて、
いっぱいハッピーになりたいですね♪
応援クリックすごく嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by hanadayori at 2014-10-06 10:17 x
いつもブログ見ています。
今日は、北海道のカボチャに、しあわせのパンのお話しだったので、思わずコメントしてしまいました^ ^

うちの息子たちも自閉症で、ブログを読みながら、うちと同じだわぁなんて思っていましたよ(*^^*)

去年の今頃は中学校の見学、今は、将来の作業所の見学に大忙しです。ちなみにこんなパン屋さんで働いてくれたらなぁなんて妄想していますが(*^^*)

しあわせのパンにでていた駅は私の実家にある駅なんですよ。あとロケも見に行きましたし、マーニーでお茶もしました。

疲れた時は、車を飛ばして洞爺湖にGOです^ ^



Commented by ピンク at 2014-10-06 22:36 x
コメント久々になりごめんね(T_T)

どのお料理の写真も温かい気持ちになるような、おしゃれなお料理、盛り付け、お皿だわ‼
見るだけで幸せ‼

台風は大丈夫だったかなぁ。
Commented by soratoumihouse at 2014-10-08 23:16
hanadayoriさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ブログを読んでいただいて、とっても嬉しいです。
そして、なんて素敵なの~~~!と、読みながら目がハート♪
カフェ マーニ-でお茶したい~~~!です^^。
疲れたときの洞爺湖、癒されそうですね~♪

海も、パン屋さんで働いてくれたらな~んて、私も思っちゃいます^^。
海、パンが大好きなんです。
考えが単純な母です(笑)。

日々は忙しくて、淹れたコーヒーを一口飲んで飲むのを忘れてしまうこともあるけれど、季節を感じながら、心をおちつかせて、ゆったりと過ごすことも忘れないようにしなくっちゃと、映画を観て、改めて感じちゃいました。

息子さん、心がハッピーになれるような素敵な職場に出逢えるといいですね^^。

幸せなコメントをありがとうございました(*^_^*)。

Commented by soratoumihouse at 2014-10-08 23:17
ピンクさんへ
久しぶり~~!!
嬉しいコメントありがと^^。

台風、凄かったよ・・・(>_<)。
Commented at 2014-10-19 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-10-20 19:30
鍵コメントのMさんへ
良かった。本当に良かった。
私が、今、そんな感じかも。
相変わらず、映画で癒されているよ。
頑張ろうね。でも無理しないでね。
by soratoumihouse | 2014-10-04 23:49 | お料理 | Comments(6)