心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

嬉しい朝

朝、嬉しいことがありました。

具合が悪いわけではなくて、何となく、朝、食欲がなくて、

ご飯を目の前に、「あ~、なんか食べられないな~。」と、私が言いました。


すると、学校の準備をしていた海が、

「無理しないでね^^。」って、言ってくれたんです。


海の成長を焦っていた頃、誰が、こんな言葉をかけてくれるときがくるだろうって、

想像したかな・・・って。


今朝も、「行ってきます!」と、元気に家を出て行った海。

自力通学も、色々とあるけど、頑張っている海。

出て行って、私がリビングに上がった瞬間に、海から電話が来ました。


今日は、スムーズに家を出られたのに、何だろう・・・。

ひやひやしながら、電話に出ました。


「海、どうした?」


すると、海が言いました。


「行ってきます。」


(あ~、今朝、玄関で海が言った「行ってきます!」に対しての、

私の「いってらっしゃい」が納得いかなかったのね・・・。)


「いってらっしゃい!」と言うと、電話が切れました。

ははは・・・。


慣れたものね・・・。私も・・・(笑)。


海にどう対処していいかからないことは、今だって沢山あります。

これからも、沢山あるわね。


でも、海の辛さ、苦しいことが、一緒に暮らす中で、いっぱいわかってきたことは事実。

どういうことが辛くて、どういうことをしたら、気持ちが落ち着くかも、わかってあげられることが増えました。


時間はかかるけど、お互いを理解しようとすれば、人は気づかぬうちに成長しているのね。


海が、私に「無理しないでね!」と言ってくれたこと。

すごく、すごく心に響いて、嬉しくて、幸せな気持ちになりました。


無理をしない。

無理をさせない。


これは、子どもにだって、きっと心がハッピーなことなはず・・・。


そう・・・。こうして、海って、ふと大切なことに気づかせてくれるのです。

海には、「無理させない」ということを大切にしてきたけれど、

あ~、空には、つい無理させてしまうことが多いな~って。

反省・・・。反省・・・。


そんな海からのしあわせプレゼントに、心がほっこりしとところで、今日のDVDは、

『ヘイフラワーとキルトシュー』 カイサ・ラスティモ監督。

(どんだけ映画にはまってるの・・・私(笑)。)


フィンランドの映画。

もう、めちゃめちゃめっちゃ可愛い!

インテリアも子どもたちも、パパも、ママも、出てくる人達、車、お庭・・・みんな~~~♪


そして、泣けちゃいます。


たまたま海の成長が嬉しかった今朝だっから、余計に泣けてしまった。

DVD買っちゃおうかな・・・。


昨日、近所のパン屋さんで、嬉しいプレゼントをいただいたことも記事にしたかったけど、

長くなるから、今度にしま~す^^。

読んでいただいて感謝です。
読んでくださっている皆さんも、
無理しないでくださいね♪
応援クリック嬉しいです^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by ハムカツ at 2014-10-03 00:24 x
海くんはとても気持ちの優しい男の子ですよね。ゆっくりでも不器用でも、たまに難しいときがあっても、一番大切な事である気持ちのやりとりが出来るとても素敵な男の子だと思います。
前々回のブログを読んで、なんだか自分の子供の頃の事や思春期の頃の事を思い出して涙がでてしまいました。
自分一人でなんでも上手くやりたい気持ち、人から指摘されるのが悔しくてそんな自分が恥ずかしくて自分で自分をダメだって思ってしまう気持ち、私もあったなぁ、って。
まだ小学生なのに自分で自分の気持ちにちゃんと折り合いをつけて、SOSも出せる海くんは立派です。
Commented by ちね友 at 2014-10-03 11:34 x
soratoumihouseさま 
はじめまして♪
偶然『心がはずむような日も・・・』の言葉に惹きつけられて、ブログを拝見しましたら、もう、ファンになってしまいました❤時々、またお邪魔させてください。よろしくお願いいたします(*^_^*)
   ちね友

Commented by soratoumihouse at 2014-10-04 21:57
aloha-yuさんへ
くくく・・・♪
たまらないよね~♪
1日に2回観ちゃったよ~(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2014-10-04 22:04
ハムカツさんへ
海のことをあたたかく見守ってくださり、海の成長に寄り添っていただいて、とっても幸せです♪ありがとうございます。
確かに、自分自身を振り返ると、うまくいかなくて自信なくなったり、一人でやりたいのに、なんで言っちゃうの~~!とか親に対して思ったりしてましたよね~。自信なくすのは、今でもしょっちゅうだけど(笑)。
そう思うと、海の頑張りは、いっぱいいっぱい認めてあげないとですね♪
こうして、海のような子の素敵な理解者がいてくださって、親子でハッピーです♪感謝~~♪
Commented by soratoumihouse at 2014-10-04 22:07
ちね友さんへ
はじめまして♪
ブログを読んでくださって、ハッピーになるコメントまでいただいて、とっても嬉しいです♪
ブログをやっていると、こうして、沢山の方々と繋がれる幸せを噛み締めちゃいます^^。
最近は、更新が滞ることが多々ありますが(汗)、のんびり続けていく予定ですので、遊びにきてくださいね~。
こちらこそよろしくお願いします~。
by soratoumihouse | 2014-10-02 12:22 | 海のこと | Comments(5)