心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

外は晴れ、心は雨。

今日は、海がすご~く楽しみにしている遠足でした。

昨日の夜から、何度もipadで天気予報を確認する海。

予報によると、雨は上がり、晴れるらしい・・と、私にこれまた何度も確認。


うん、うん、行けそうだ・・・。

良かった。良かった^^。


今朝、あれ?起きると雨。

え~?

慌てて、天気予報を確認すると、うん・・・大丈夫。晴れるらしい。

外の雨雲からは信じられないけどね・・・。


で、心配そうな海は、またipadで何度も何度も天気の確認。

その都度、私に、確認。


呑気に、「行けるよ~。これから晴れるみたいだし、雨マークは一つもないし!」と言うと、

海も少し安心したようでした。


昨日の夜、先生に言われたとおりに、一緒に遠足の持ち物準備。

水産技術センターなるところへ行っってお魚を観たり、水中観光船に乗ったり、渡し船に乗ったり、

磯歩きに、ファミレスでご飯を食べたり・・・盛り沢山な内容。


学校では、いつものように事前準備をいっぱいして、楽しみに待てるようにしてくださっていたので、

あの魚をみるのが楽しみだとか、まあ、まあ、楽しみなことを色々と教えてくれました^^。

(しかし、事前授業ってすごいわね~・・・と毎回、感心。)


そして、朝8時。

電話が鳴り、クラスの先生から・・・。


「え?延期?今日は、中止?え~~~!?」

天気予報では、雨マークはないし、晴れマークが出ているけど、どうやら波浪注意報?が出ていたようで、

海に行くので、中止と判断されたようでした。


(いや~~~、どうしよう・・・。海、納得できるかな。)


海に、おそるおそる伝えると、みるみる表情が曇り、

「なんで?なんで?晴れマークなのに。」


「仕方ないね、注意報が出てるから、行けないんだって・・・。

でも、木曜日、また行けるといいね(・・・と言っても、木曜の方が、雨マークなの。)」

そう答えるのが精一杯でした。


そして、お化粧をしに、洗面所にいると、

「うわ~~~~~ん」という泣き声。


う・・・・すごい、これは、少し落ち着くのを待った方がいいわね。

今、行ったら余計泣いちゃうわ・・・。


あ~~~、そりゃそうよね・・・。

あれだけ楽しみにしてたんだから・・・。


おそるおそるリビングに戻ると、顔が涙でぐちょぐちょ。

とにかく、気持ちがわかること、でも仕方ないこと、悲しいのは、先生もお友達も一緒なことを、

できるだけシンプルに伝えました。


なんだかもう、何を言っていいのか私もわからなくなって、行けなくなった代わりに、

学校でピザを頼んで食べると先生がおっしゃっていたので、

「でも、ほら!ピザを頼むんだって~!いいな~!学校でピザを食べるなんて~~♪」

と、楽しくいってみるも、全然ダメ。


「メソメソして過ごすのも、にっこりして過ごすのも、海が決めること~!

仕方ないことだもん、もう泣くのはやめて、楽しくピザを食べられることを考えていこう!」

なんて、大人なことを言っちゃったけど、わかる訳ないよね~~(笑)。


もう、私もお手上げで、連絡帳に、「後は、先生、よろしくお願いしま~す!!」と、丸投げ(笑)。


朝、スクールバスではなく、学校へ送りました。

クラスへ入ると、まだ涙目。


ひょえ~、どうなったかな・・・。


海の心とは逆に、外はカラッと晴れちゃって・・・。

見て!この我が家からの景色・・・。
b0244274_1403923.jpg

アロハも、行けたんじゃないですか?的な感じです~(笑)。
b0244274_1412073.jpg


お願い、木曜日、天気予報の雨マーク消えて~~~。

もう、海の涙を見たくないです~~~。


あ~、これから海をお迎え。

ちょっとドキドキです・・・。

読んでいただいて感謝です。
海の心も晴れますように!クリック
お願します~^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-09-09 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんねんでしたね。でも at 2014-09-10 08:01 x
ものすごくきれいな景色ですね!すてきなところにすまれてるんですねえ!
Commented at 2014-09-10 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-09-14 19:48
鍵コメントのYさんへ
本当に、楽しみに出来るようjになったことは、大きな成長だけれど、成長すれば、また新しい壁にぶつかって、乗り越えるために、子どもたちも頑張っているね~。
今回は、残念だったけど、きっとこの経験が生きてくれると信じよう~!
Commented by soratoumihouse at 2014-09-14 19:50
ざんねんでしたね。でもさんへ
ありがとうございます。
すご~く晴れて、海が何とも気持ち良い日でした。
この景色が、私のお気に入りです♪感謝ですね!
Commented by soratoumihouse at 2014-09-14 19:55
鍵コメントのMさんへ
久しぶり~~!!
みんな順番に体調崩すなんて!大変だったね~。
私も、ちょっと風邪気味で、やっと復活したわ~。
免疫力がないのかな・・・。
お互いに無理せずに頑張ろうね~。
発散しても次々ストレスかかることが起こるよね~。
のんびり南の島で大の字で寝たいね~^^。
by soratoumihouse | 2014-09-09 14:06 | 海のこと | Comments(6)