心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

私好み♪

空も海も学校が始まり、いつもの日常が戻りました。

映画は好きなんだけど、なかなかゆっくり映画を観に行けてなくて、

今年、『シンプル・シモン』にはまってから、無性に映画が観たくなりました。


毎回、映画館で観られたら素敵だけど、仕事もしているので、時間を有効に・・・ということで、

午前中にDVDを、ゆっくり観ることに^^。


観たいDVDを4本借りてきて、毎日1本づつ。

それを観るのを楽しみに、朝の家事がはかどる、はかどる(笑)!


今日で3本目。

これが、また、どれも素敵過ぎました♪

(完全に私好みですけど・・・。パパなら寝るな・・・(笑))


『トイレット』 監督/ 萩上 直子

『四十九日のレシピ』 著者/ 伊吹 有喜

『マルタの優しい刺繍』 監督/ ベテナ・オベルリ


映画は、内容がもちろん大切だけど、私は、その中に出てくるキャストを始め、

インテリアとか、景色とか、食事とか、洋服とか・・・

そういう映画をつくっている空気感を心地良く感じられるかが、好きな映画と感じるかの大きな基準♪


この3本は、どれも私好みでした♪

どの作品も、「自分らしく生きる」がテーマかな・・・。


ありのまま生きることは、簡単そうで、難しい。

でも、でも難しく考えるからなのかもしれないですね。

自分でややこしくしているのかもしれません。


自分の心に正直に、ただただ正直に生きれば、難しくないのかもしれない。

とても簡単なことなのかもしれません。


いろんな困難や試練が訪れるけど、それが訪れない人はいません。

そんな辛い状況が訪れたとしても、寄り添ってくれる人がいれば、

人は、前を向いていける。

立ち直ったり、笑ったりすることができる。


映画を観終わると、幸せな満足感で、自分自身が満たされていました。


『四十九日のレシピ』の中で、すごく素敵な台詞があったので、メモしました^^。

「迷ったら川に来るといいよ。

答えがみつかるから。

川はね、いろんなもの全部の境目なの。


どっちにしようか

行こうか

戻ろうか


迷う気持ちを水に流して

前に進ませてくれるのよ。」


この映画の中に出てくる『コロッケサンド』を見ていたら、すごく食べたくなって、

揚げるだけのコロッケが冷凍庫にあるのを思い出し、食パンをダッシュで買ってきて、

コロッケパンを作ってお昼にしました。
b0244274_11481036.jpg

美味しかった~^^。

シンプル イズ ベストね!


次は、餃子だな・・・。

何の映画で出てくるかは、観た人のお楽しみ^^♪


何か楽しみがあるって、やっぱり大切なことね♪

読んでいただいて感謝です。
『マルタの優しい刺繍』はスイスの映画。
すご~く素敵です。
趣味が合いそうな方は観て下さいね♪
応援クリック、いつもありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by ハムカツ at 2014-09-04 15:46 x
トイレット、私も大好きです!
最後のシーンは何度見ても最高です!
あのばあちゃんのように、大切なことだけを残してサラッと粋にサヨナラできる人になりたいなぁ、と思います。
同じ監督のかもめ食堂も素敵な映画で大好きです。
かもめ食堂のシンプルだけど丁寧でかわいい雰囲気は、私の中で空海ママさんの雰囲気とすごく重なります。
シンプルシモン、CMを見て私も気になっていたのですが、今はまだ子供が小さくて映画を観に行けない状況なのでDVDかケーブルテレビでの、放映待ちですが楽しみにしています。
前回の記事、海くんの気持ちの柔らかさに、読んでいて私も泣けてしまいました。
空くんのことの記事を読んでも思いますが、本当に素敵な気持ちを持っている、美しいお子さん達ですよね。
大切に丁寧にご両親から育てられて、それはお子さん達にとって何よりの財産ですね。
自閉症の人は人の気持ちを理解するのが苦手だ、というのは本当なのかなあ?と思っています。
自閉症のかたは、そのときそのときの状況にあわせて上手く立ち回ることは苦手なのかもしれないけど、それは人の気持ちがわからないという事とは違うのではないかな、と思っています。素人がすいません。
Commented by ハムカツ at 2014-09-04 15:47 x
あ、サツマイモのサラダ自己流ですが作ってみました!
あれ、ベーコンがポイントですね!
ベーコンとサツマイモ、私は初めての組み合わせですごく美味しかったです。
うちの子は最近野菜をぜんぜん食べてくれなくなってしまったので、次はそぼろご飯に人参を混ぜ込んでみます!
Commented by soratoumihouse at 2014-09-09 13:26
ハムカツさんへ
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい。
トイレットいいですよね~♪私も最後のシーン大好きです♪
そして、かもめ食堂、もちろん大好きです♪
観ているだけで、幸せ♪シンプルな幸せをいっぱい感じますよね~。

自閉症の人の気持ちを考えてくださって、何だかそれだけで嬉しいです。
もちろん人によって、全然違うのですが、人の気持ちを想像するのが苦手な方が多いように思います。でも、海は、一生懸命、その気持ちを想像しようとしていますし、本当に健気だな・・・といつも思っています^^。
なかなかTPOに合わせて、状況判断するのって、難しいですよね。
泣くのは、悲しいときだけじゃない・・とか、身体に悪いことなんだから、誰にでも注意しよう!とか・・・^^(汗)。
でも、ハムカツさんのおっしゃるように、自閉症の人は、誤解されがちだけど、人も大好きだし、経験を通して、人の気持ちにもいっぱい気づけるようになるんだと思います^^。
あたたかいメッセージをありがとうございました^^。
サツマイモのサラダ作っていただいて嬉しいです~♪
by soratoumihouse | 2014-09-04 11:52 | わたしのこと | Comments(3)