心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

誰のものでもない、その人の人生!

悩みのない人なんていないと思いながらも、缶詰の中に閉じ込められ、いや、自ら入ったのかな?

力いっぱい、んにゃ!っと、蓋を中から押して開けてみても、頭半分外に出たと思ったら、

ありゃ~~~!!と、またまた中におっこちてしまう状態が、ずっと続いていました。


空の進路のこと、勉強のこと、生活面のこと、もう、親の焦りが、本人にもさらに悪影響となって、

余計に空回り。


海は、気づけば、家では放っておかれているし(でも、デイサービスのおかげで、救われていますが)、

夫婦喧嘩をしていなくても、何だか、空気も悪くなるし、

いかん、いかん、いか~~~~~ん!!


私の母も、空は、孫だから、「健康で、元気で、空はいい子なんだから、どういう道だっていいじゃな~~い!」

と、のほほ~~んと言ってくれるのですが、

私だって、孫だったら、いい、いい、元気でいてくれたらそれでいい!って、本気で言えるよ!と思いながら、

「ばあだって、もし、私が空みたいな状況だったら、ぜ~~~ったい、倒れてたと思うよ~~!」と、

私が言うと、

「だ~~って、あなたたち2人(姉と私)は、そんなに悪くなかったし~~~!ワハハ・・・」って。


「出た~~~!テキト~~~ばあちゃん!」と呆れながらも、そのときは笑っていられますが、

なかなか現実、そうは笑っていられないのよね~~~(T_T)。


でも、でも、夏休みの最初は、三者面談で崖から落とされたばかりだったので、

もう、何すればいいのか、親がパニックで、あれもこれも、空にやることをバトルしながらも、

やらせようとしてみましたが、多分、空のことを知っている方は、

あ~~、あ~~、無理無理・・・と思われていたと思います(笑)。


でも、あ~~~~と、どうやっても悪循環になってしまう毎日を重ねていくうちに、

頭ではわかっていた、やる気になるものならないのも、やるのもやらないのも本人ということ、

やらされているうちは、全然、力になっていないということ、


やるだけやって(本人がやらなかったのも含め)、それでも、どうにも結果に繋がらなければ、

しょ~がない。


世の中的には、特に日本では、あらあら・・・と同情的な目で見られるような状況になろうと、

(世間体を気にする母に育てられたので、同情的な目になかなか弱い私・・・(笑)。)

空の人生は、誰のものでもなく、空の人生だ・・・。

人生、無駄なことなんてないのですものね。

後悔しても、それが勉強。

学べ、学べ、空!


やっとこさ、きれいごとではなく、自分の心で、そう思えるところまで行きつきました・・・。(笑)。


生活面のだらしなさは、今まで通り、口うるさくいきますよ。

あと、人として、してはならないことにおいては、絶対、そのままにしませんよ!

(怖いぞ!空!覚悟しなさい!(笑))


しかし、勉強面で私に出来ることは、・・・んっ、・・・・ない!

プロにお任せぴょん~~~~~です。


あ~~~~~疲れた。

あ~~~~~泣いた。

あ~~~~~怒った。

あ~~~~~壊れた。


もう、私の人生を楽しもう。

そうしなきゃ、もったいない。

ん・・・・。


やっとパソコンを開けてハッピーです。


それでも、また、泣きごと記事も出てくるときもあると思いますが、許してね・・・m(__)m。

パソコン開いてない間も、応援クリックしてくださる方がいてくださり、

本当に感謝でした。

私は、幸せ者です。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。


引き続き、追い込まれた空に、
いや、私に(笑)?
応援クリックお願いします~!
ありがとう!!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-08-08 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まむら at 2014-08-10 02:24 x
海と空⁇
少女漫画みたいっすね。
Commented at 2014-08-10 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-08-15 14:23
鍵コメントのWさんへ
大変お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
なんとか、元気に過ごしております・・・(笑)。
空も私も、のほほ~~んと過ごしてきてしまったので、夏休み前半は、何しろ焦ってしまって、空回りの日々でしたが、空も少しずつ勉強しなきゃ・・・と諦めたのか(笑)、頑張れるようになってきました(笑)。
夏休み明けの期末テストで、少しは頑張った分が結果に出たら、本人も自信がつくんじゃないかな・・・と思いますが、どうでしょう・・・^^。
やるだけやってみる・・・という良い経験を空はできて、これもまた、大きな力になるかな・・と信じています。
ブログでこうして励ましていただけること、本当に幸せです。
いつも、ありがとうございます。
楽しむことを忘れずに、過ごしていきたいと思います^^。
Commented by soratoumihouse at 2014-08-15 14:24
まむらさんへ
そうですよね・・・。確かに・・・^^。
でも、このブログネーム、私はとっても気にいっています♪
Commented by soratoumihouse at 2014-08-15 14:27
鍵コメントのMさんへ
同じ!同じ~~~~!!
年齢もあるのかな・・・私たちの(笑)・・・。
毎年やってくる夏も、今年は、親子でハードだわ~~~。
でも、みんな通る道だもんね^^。
初めての苦しい夏休みを経験して、親子で、学ぶこと沢山だわ~。
でも、おかげで、空とゆっくり向き合うことができました~。
旅行いきたいね~~~!
by soratoumihouse | 2014-08-07 11:14 | 空のこと | Comments(6)