心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

自力通学成功記念日♪

15日(火)に、海は、ついに家から一人で学校へ通うことが出来ました!!

(スクールバスを使うので、すべて自分だけで・・という訳ではありませんが・・・。)

その日は、新しく買った2足の靴のどちらを履いて行くかで、玄関のところで、一度不安になった海。

「これでいいの?」

「それでいいよ!」


「これでいいの?」

「それでいいよ?」

何だか、嫌な予感がしましたが、「それでオッケ~!」と私が明るく言った後に、

「いってらっしゃ~い!」と続けて言うと、

ちょっと不安そうな顔で、

「行ってきます・・・。」と、海は玄関の扉を閉めました。


大丈夫かな・・・と不安に思いながら、2階のリビングに上がるとすぐに、私のスマホに着信音が!

慌てて見ると、海の名前が!

うみの携帯からの電話です。


電話に出ると、ものすごい大きな声で、海が叫びました。

「この靴でいいの~~~~~~~~~?」と。


あまりに大きな叫び声だったので、海に言いました。

「海、その靴でいいよ!その靴でいい!

今、道路にいるよね。

お外で、そんな大きな声は出したらいけないよ。

みんながビックリするし、嫌だな・・・って思うよ。

お母さんに電話をして聞くのはいいけれど、そんな大きな声を出すのはよくないから覚えてね!」


「だって・・・わからなかったの。」

「うん。それはわかる。

でも、道路で、そんな大きな声を出してはいけません。」


すると、納得出来たようで、

「うん。」と言って、電話を切りました。


海らしい、自力通学の初日となりました^^。


でも、ちゃんと海から学校へ着いたという連絡が来て、本当にホッとしました。

そして、私は、言いました。

「海、お家から一人だけで行けたね!すごいね!おめでとう~~~!」

「うん!」と嬉しそうな海。


その後は、いつもと同じ会話。

「今日も一日楽しんでね!」

「はい。」


子どもの力って、やっぱり凄い!

自分の足で、高い高い山を登ると、素晴らしい景色が待っていてくれる。

険しくて、決して簡単には登れない山。

でも、諦めなければ、焦らなければ、登りきることが出来ると、海が教えてくれました。


先生には、一人で来られたことを、とても嬉しそうに伝えていたそうです。


片道の自力通学成功記念日。

海、おめでとう!


今朝は、途中で電話も無く、笑顔で「行ってきます!」とはりきって出て行きました。


ずっと、ずっと、夢にまでみた、そんな朝の光景。


海が、「行ってきます!」と言って、

私が、「行ってらっしゃい~!」と手を振る。


何もかもが出来るようになる訳ではないけれど、

出来ないと思っていたことも、いつか出来るようになる日がくるんだと、

私は、海を通して、何度学ばさせてもらっただろう・・・。


そんな大切なことを教えてくれるために、海は、私のところに来てくれたのかもしれないね・・・。

読んでいただいて感謝です。
海の自力通学成功記念の
応援クリック嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by 納豆マンマ at 2014-07-17 03:00 x
自力通学おめでとう!!
海君、すごいね(^^)
無事に学校に着くまで、祈るような気持ちだったよね!!
海ママの努力が報われた事も嬉しいよ!
Commented by MH at 2014-07-17 04:37 x
海くん、おめでとう!
笑顔での通学、本当にママと共に頑張ってきたね!
ママも一緒に通学の練習お疲れさまでした。
これからはその時間はコーヒーブレイクに出来るかな?アロちんとのお散歩タイムかな?(^^)
Commented at 2014-07-17 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y.N. at 2014-07-17 20:32 x
おめでとうございます!うちもいつかは!
Commented by soratoumihouse at 2014-07-17 21:24
納豆マンマさんへ
ありがとう~~!
なんだか、玄関で胸がいっぱいになっちゃった~。
これから、いろんなことが起こると思うけど、まずは喜ばなくっちゃね!
頑張った分の幸せは半端ないね!
Commented by soratoumihouse at 2014-07-17 21:30
MHさんへ
ありがとう~~!!
確かに朝はバタバタで大変だったけれど、その分、本当に嬉しさも倍増!少しずつ、一緒にいる時間を減らしていくというのが、海にとっても私にとっても、自然に離れられて良かったような気がする~。
まだまだ心配だけど、玄関で別れると、こんなに時間ってあるのね~と感動しちゃった(笑)!
Commented by soratoumihouse at 2014-07-17 21:34
鍵コメントのWさんへ
ありがとうございます~~!
朝の玄関での見送りが、何とも夢みたいな光景で、幸せを噛み締めています~!!成長って嬉しいですね!
いろんなことが起こっても、パニックにならずに、電話したり、駅員さんに聞けるようになってほしいな・・・と願っています。
すべては経験ですね^^。
いつも応援ありがとうございます。
Commented by soratoumihouse at 2014-07-17 21:36
Y.N.さんへ
どうもありがとう!想像以上の感動でした!息子ちゃんのその日を、私も楽しみにしてる~~~♪
Commented at 2014-07-19 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-07-23 19:41
鍵コメントのMさんへ
遅くなってしまってごめんね~。
新しい職場、慣れるまで大変だよね。
でも、Mさんの人柄なら、すぐに職場の人気者になるね~♪

ありがとうね!
海のことも、空のことも、いつも一緒に喜んでくれて^^。

私も、空の進路や勉強のこと、海の進路のことで、パソコンも開けられない日が続いちゃった・・・。

もう少し、ゆったりしていないとダメだよね~。
難しいけど、みんな通る道だから、無理せず、頑張るね~~!

Mさんも、無理せずね~~~!私の大好きな笑顔でね~!!
by soratoumihouse | 2014-07-19 01:41 | 海のこと | Comments(10)