心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

悩みながらの学校選び

ついに、海を一人で電車に乗せました。

ホームまで一緒に行きました。

海は、笑顔で電車に乗り、手もふらず、目を合わせてにっこりするだけの海。

何だか私が見送られた感じで・・・(笑)。

成長が嬉しかったです。


学校に着くと、海から連絡が来るので、「一人で乗れて、えらかったね!今日も、楽しんで!」と、

私が声をかけると、いつもと同じで、「はい!」とだけ嬉しそうに元気な声で返事をしてくれました。


午前中は、支援級や、支援学校など、高校も含め見学することも多く、今は、悩みの中にどっぷりいる私。

昨日、見学した学校では、先生が、生徒に在学していた支援級のことを聞いてくれ、

私に報告してくれたのは・・・。


言っていいのかな・・・と一瞬ためらった彼女。

先生が、「大丈夫だから、言ってあげて」!と促すと、

「あの・・・とても暴力的でした。」と彼女。


「暴力的というのは、生徒ではなくて、先生のことかな・・・?」と私が聞くと、

「はい!」と彼女。


・・・・そうなのね・・・。

彼女は、少しエピソードを話してくれましたが、聞くに堪えない内容でした。


「そこの学校は行かない方がいいと思います。」と、最後に私にアドバイスしてくれました。

彼女にお礼を言い、先生と苦笑いした後、少し先生と話して家に帰りました。


いつも凹むと嫌なので、あまり期待しないで(笑)、見学に臨むのですが、

そんな小さな期待を、さらに潰されてしまうことも多くて・・・。


現実は、なかなか厳しいですね。


でも、諦めていません。

・・・・というか、どこの学校であっても、メリット、デメリットはあるし、

先生や仲間との良き出逢いによって、いっぱい成長させていただけることは、理解しています。


だからといって、どこでも言いわけではなくて・・・。

海が、海らしく、海の個性を受けとめてもらえながら過ごせる学校を求めて・・・。

中学の3年間を悲しみをいっぱい抱えながら通ってほしくはないから・・・。


4月になって、先生も体制もガラッと変わってしまう学校もあるでしょう。

それでも、親としての、自分自身の感性を信じて、学校を見るしかないですね。


あとは、海に、体験させてあげることも必要かな・・・と、昨日、見学した先生からアドバイスをいただき、

凹むけど、頑張ろう!と思っている今です。


もちろん、辛い経験を語ってくれたことをすべて信じて、悪いところだと見学もせず、

判断することは違うでしょう。

(すでに見学済みの学校でしたが・・・。)


いろんな情報を得て、いろんな学校の情報を、自分の主観でアドバイスしてくれる方も沢山いるけれど、

そういう情報を感謝はしながらも、あくまでも、自分の子どもの今、そして未来を想像したときに、

きっと生き生きと過ごし、成長できるであろう・・・と信じられる学校を探すことが大切ですね。

当たり前ですけれど・・・。


子どもは一人ひとり違います。

性格も、必要な支援も、求めることも、苦手なことも・・・。


一人で頑張りたい!

一人で出来るんだ!


そんな想いに溢れている今の海。

だけど、心はとってもナイーブで、とても傷つきやすい海。


海の学校選びの道は、歩いていると、いきなり目の前が通行止めになったりするけれど、

お母さん、お母さんの目を信じて、もう少し見学してみるからね!


でも、何の根拠もない、絶対大丈夫!という自信も少しだけあるのです・・・。

今までも、導かれているという実感があるの。


いっぱい悩んで、ギリギリまでバタバタするけれど、ふと、自分が納得できる道が、ふっと現れる。

新しい道ではなくても、あ、そこだった!みたいな感覚が、自分にくるときが、今までもありました。


だからかな・・・。

悩んでいて、疲れたりするのも事実だけど、きっと大丈夫!とも思えるのは・・・。


最終的に、与えられた道は、自分の想い描いた道とは違っていても、

それは、神様によって導かれてた道なのだと信じることができることを、自分で幸せに思っています^^。


海は、どんな中学生になるのかな・・・。

楽しみです。

読んでいただいて感謝です。
海の未来に応援クリック
お願します(*^_^*)♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by けいすけ at 2014-07-12 03:27 x
普段全くテレビやドラマを
見ない僕ですが
友だちに勧められ
プロポーズ大作戦を
今見ていました
現在19歳の大学一年生です
明日晴れるかなの
歌詞の意味がよくわからなく
調べていたら
あなた様のブログに出会いました
簡潔に伝えさせていただきます
ほんとにありがとうございます
出会えてよかったです
Commented by soratoumihouse at 2014-07-12 23:17
けいすけさんへ
はじめまして。
私のブログが、少しでもお役にたてて良かったです^^。
私の解釈があっているのかはわかりませんが、大好きな唄です^^。
プロポーズ大作戦も大好きで観ていました♪
出逢いって、嬉しいですね♪
by soratoumihouse | 2014-07-09 10:25 | 海のこと | Comments(2)