心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空、お疲れ様!

週末は、空のサッカーの試合が土日とも入っていて、今回は、3年生最後になる生徒もいるので、

海にも付き合ってもらって家族で応援に行きました。

(10月の試合に出る生徒もいるので、全員引退ではありません。)

でも、残念ながら負けてしまい、今いる3年生が揃う試合は、これで最後になりました。


空は、試合終了のホイッスルが鳴ったと同時に、号泣していました。

1年上の先輩と、絶対に自分たちのときに1番になります!と約束をしていたのだそうです。

しっかりしている息子ではありませんが、それでも、精一杯、部長として頑張った空を、

褒めてあげたいと思いました。


部長としての頑張った経験は、この先、人生の中のどこかで、

彼を支えていく大きな自信になってくれるのでは・・・と信じています。


サッカー部全員が、応援しに来ていた保護者の前に整列し、

涙を止めて、大きな声で、「3年間、応援ありがとうございました!」という空の掛け声と共に、

皆、一礼する姿に、私も涙が出てきてしまいました。


試合内容は、決していいものではなかったし、

勉強もしないで、サッカーと遊びばかりの空だけど、

今日だけは、(今日だけ(笑))それでいい・・・と、心から思えました。


部長としては、頼りなかった部分もいっぱいあったでしょう(笑)。

でも、空なりに、精一杯頑張ってきました。

何かあってはいけない・・というプレッシャー。

それは、空の親である私にも大きなプレッシャーでした。


朝練も、午後の部活も、当然サボることなどなく、全力で頑張ってきた空。

そんなの当たり前かもしれないけれど、いろんな精神状態の毎日の中で、

がんばり続けることは、決して容易ではないと思うのです。


どんなに成績良くても、朝練も午後の部活も、さぼっちゃう子もいます。

いろんなことが要領よく出来る子もいます。


空は、その真逆な子だけれど、さぼらずに、頑張れるというのは、きっとこれも生きて行く上で、

大きな力になるはず。


内申点にも何も繋がらなくても、私は、サボらずに頑張り続けた空を誇りに思います。


『サッカー部の部長として、よく頑張ったで賞』を、私からあげたいです♪

甘いかな(笑)^^!?ふふふ・・・。

読んでいただいて感謝です。
受験勉強も頑張れ!クリック
お願いします^^♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-07-08 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-07-09 19:51
鍵コメントのWさんへ
ありがとうございます。
頼りない空ですが、やはり部長は、親がみていても、なかなか大変だなと感じることも多々あり、空としては、良く頑張ったな~と思いました^^。
少しでも自信になってくれていたら嬉しいな~と願っています。
そして、恐怖の受験。本当にこっちが泣きそうです(笑)。
本人のスイッチが、早く入りますように・・・。祈るのみです。とほほ。
by soratoumihouse | 2014-07-07 19:49 | 空のこと | Comments(2)