心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

パン研究家

海が最近よく言います。

「ぼくは、○○○研究家なの!」って。


とにかく、色々なことに興味を示し、何でもやってみたくて、何でもできてしまうような、

そんな気になっているようです^^。


興味のあることに、何でも『研究家』ということばを付けて、

「ぼくは○○○研究家だから!」と、腰に手をあて胸を張るポーズをします(笑)。


私にも、そんな自信に満ちた頃があったのかな~。

いや、なかったな・・・。

いつも、自信なくて、モジモジしていたっけ・・・。


やるしかない!と、自信をもってやれるようになったのは、いつ頃かな・・・。

高校生?いや、短大の教育実習あたりか・・・。

まあ、そんなことはいいわね。


ただ、目を輝かせ、やや(いや、相当?)理解不能な感じで、胸を張ったあとは、

A4の紙に、研究家としての準備?(なの?)みたいな、説明書のようなものを、

書いて、書いて、書きまくり、それを小さく折り畳んで、色々なところ(バッグとか、クリアファイルとか)に、

しまっています。


最近、海はパンの作り方や、パンに関連するYouTubeをよく見ています。

そして、言います。

「ぼくは、パン研究家だから!お母さん、パンを作りたい!」


最初は、また、次々変わるんだから・・・と、さらっと流していたのですが、

毎日、何度も何度も言うのです。


これは、逃げられない。

パンを時間をかけて作ったのは、幼稚園で働いていたときに子どもたちと作ったのが最後。

時短のパンは、何回か作ったことがあったけど・・・。


やるか・・・。

どうせ作るなら、美味しいパンを作りたい!と、本を1冊買ってきて、

仕事が休みの日に、海の自力通学の付き添いから帰ってきてから作ることにしました。


私は、外はカリッとして、中がもっちりしているパンが好き。

もちろん、パンは基本的に大好きなので、何でも食べますが^^。


ハワイアンミュージックをかけながら、とってもいいお天気で、海が輝いて、

すごくいい気分でパンが作れそう♪と、私も、まるで「パン研究家」!(笑)。


本を食い入るように見ながら、発酵時間に買い物に行ったりして、用事を済ませ、

ふくらむパン生地に、こどもみたいにウキウキして^^。


そして、超~~~~久しぶりのパン焼けました~~!

準備時間もいれると、慣れてないので、約5時間(1次発酵時間は3時間あるので自由時間)。

少しのイーストで、ゆっくり発酵させるのがポイントのよう^^。


『バターも卵も使わない。「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本』 幸栄 著 /主婦と生活社
b0244274_2365750.jpg


まるパンの可愛さに、にんまり♪

焼けたパンのいい香り。

アロハも、鼻をクンクンさせて・・・。


ほら、可愛いでしょう~♪

(パンにも親バカ入ります~~!)
b0244274_2392426.jpg

b0244274_23143132.jpg

b0244274_23155152.jpg


もちろん、焼きたてを頬張りました。

美味しくて、幸せ~~~~(*^_^*)。


パン研究家の海に食べてもらったら、「美味しい~~~!」とこれ以上ない笑顔をもらいました。

やった~~~!


次の日は、海がデイサービスでお弁当ありの日だったので、

サンドイッチにして♪
b0244274_23172717.jpg


大人は、朝食にいただきました♪
b0244274_23183787.jpg


そうそう、最近、私の中でのブームは、ハイビスカス&ローズヒップティー。

もう結構長く飲んでるかな。

今は、冷たいのを朝起きてすぐに飲んで、空のお弁当を作って、日中もお茶代わりに飲んでます。


そのままでも美味しいけれど、いろんなジュースで割るのも好き。

子どもたちもパパも家族みんな大好きなのは、これ!

コップの形やジュースの量で、グラデーションも変わりますよ^^。

ローズヒップ&ピーチジュース。
b0244274_23201479.jpg

b0244274_23221132.jpg


今朝は、このジュースを朝食に出し、朝から爽やか~♪

これは、職場にも持ってったら好評でした^^。


ママ友とファミレス行ったときも、今は、ローズヒップティーを置いているところが多いので、

私はよくこのジュースを作ります。

だいたい、どのファミレスも、オレンジジュースか、グレープフルーツジュースとか、

ミックスジュースなんかのフルーツジュースがあるから。


氷をいっぱい入れたグラスに、ジュースを8割くらい入れて、温かいロースヒップティーを注ぐと、

とってもきれいなグラデーションになって、ファミレスでも幸せ気分♪

おすすめですよ^^。

こんな感じ♪
b0244274_2333278.jpg


美味しい物を食べること、美味しい飲みものを飲む幸せ。


夜は、赤ワインに冷たいローズヒップティーを入れて飲んじゃってま~す。

これも、とてもさっぱりしてオススメ~~。


さ、海とのパン作りはいつにしよっかな~~~。

読んでいただいて感謝です。
海はおこづかいで、パンの本が
ほしいんですって!
いつも応援クリックありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-06-15 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MH at 2014-06-16 10:45 x
本となんら変わらない美味しそうなパン♪
手作りの焼きたてパンてなんであんなに美味しいんだろうね。
ママのパン、海くん良かったねぇ!
写真だけでもゴクっとしちゃいます♡
Commented by soratoumihouse at 2014-06-16 22:52
鍵コメントのMさんへ
えら~い!パン作ったりしてるんだね~。
私なんて、パンの先生の資格をもってるお友達がいるものだから、いただいて食べてばっかりよ~(笑)。
大丈夫~~?ほんとロ―なときって、なかなか抜けだせないよね(T_T)。
ほんと、いろんなことがありすぎるけど、お互いに頑張ろうね~。
無理だけはしないでね!
Commented by soratoumihouse at 2014-06-16 22:55
MHさんへ
焼きたてパン、本当に美味しいよね~^^。
ついつい何個もいきそうなのを我慢したよ~(笑)。
時間もかかるから、のんびり出来そうなときに、これからも作りたいな~。
いろいろなパンを作ってみたくなったよ~。
by soratoumihouse | 2014-06-14 23:30 | わたし&お料理 | Comments(4)