心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

トマコロ♪

気分がとってもいい時と、気分が落ち気味なとき、私は、よく料理をします。

どうやっても作る気力のないときもあるけれど・・・。

空が、学校の畑で出来たジャガイモを収穫して、いっぱい持ちかえってくれました。

それは、それは、立派なジャガイモ達。

すご~く大きいのがいっぱい!
b0244274_2131483.jpg


なんとなく気持ちもスッキリしていなくて、でも、出かける気力もあんまりない。

よし!コロッケを作るよ!と決めました。

普段、午後から仕事なので、どうしても帰ってからコロッケを作る時間も気力もないし、

午前中は、買い物したり、用事を済ませたり、あっという間に仕事にいく時間に!

仕事が休みの日は、お友達と出かけたり、有意義に過ごしたいから、なかなかコロッケをゆっくり作れなくて。


まさに、私の中のコロッケ日和でした(笑)。

コロッケは、家族みんな大好き。

1つは、ノーマルな玉ねぎオンリーのポテトコロッケ。

もう1つは、何にしようかな~と思って、ふと冷蔵庫にあるトマトが頭に思い浮かびました。

入れてみる?トマト!?

うん。入れてみよう。

スライスしたトマトを、シンプルポテトコロッケを作ったタネの残りに入れて、ざっくり混ぜ混ぜ。


そして、出来たのが、これ!
b0244274_21351783.jpg


めっちゃ、めっちゃ、めっちゃ、美味しかった~~~!

空も海も、そのままのトマトは得意な方じゃないので、ドキドキだったけど、

2人とも、「うめ~~!(空)」「美味しい~~~!(海)」!

パパも、「う~ん!美味しいな~!最高!」

私も、「何これ!めっちゃ美味しい~~~!」と自画自賛。

揚げたては、最高よね~♪


あ~~、いろんな具材のコロッケを今まで何度も作ってきたけれど、何故、トマトを入れなかったのかしら~!

こんなに美味しいのに~~~!と、今まで思いつかなかったことを嘆いたわ~~!って大げさよね(笑)。


コロッケの具材の中で、一番好きかも♪

今度は、トマトコロッケに、バジルとか入れてみよう!

絶対、美味しいと思う!うん!


ソースはね、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、カシスマスタード(粒)、ハチミツを混ぜたもの。

これがまた、うんまい!


トマコロ(トマトコロッケ)、超オススメで~す!

朝は、バターロールに、トマコロを挟んで、トマコロサンド♪
b0244274_21362490.jpg

これが、また美味しいの♪

パン好きの海は、大喜びでした♪


お料理も、やりたいときや、すごく面倒になったりと、波もあるけれど、

基本、やっぱり好きなんだな~と思う今日この頃。

たまに、こうしてふと思いついて作ったものが、すごく美味しかったりすると、元気になる。

トマコロさん、ありがとね^^。


そして、海が、空にいっぱいお礼を言っていました。

え?私じゃなくて?と思っていたら、空も、俺にお礼?と首をかしげました。

そしたら海が、「だって、空が、ジャガイモくれたもん!空にありがとだよ!」って。


ほんと!そうだ!

そう思うと、ありがとう!とお礼を言うところは沢山あるね。

収穫した空に、空の中学の畑に、育てる計画を立ててくれた先生方に・・・。


コロッケ作りから、学ぶことは、沢山あるな~。

そんなことを、しみじみ感じた1日でした。

読んでいただいて感謝です。
止まってコロコロ(太る~~)のトマコロ
にならないように気を付けま~す(笑)。
トマコロポンッと応援クリックお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-06-08 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-09 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-06-10 09:19
鍵コメントのMさんへ
そうなの、うちも息子2人、生のトマト得意じゃないのに、バクバク食べたよ~!
Mさんもだったのね~(T_T)。
久しぶりに長いおちこみ&マイナス感情に走っても追いつかれちゃう感じだったわ~。断捨離大事だね。ちょっとこのところ、あらゆる感情を拾い過ぎていたから・・・。ありがとう。いつも励ましてくれて^^。
お互いに、癒されながら頑張ろうね!
Commented by soratoumihouse at 2014-06-10 09:21
鍵コメントんpGさんへ
も~~う!大丈夫なのに~~!無理しちゃいやよん^^。
でも、ありがと^^。
トマコロ、すご~い美味しかったよ。なかなかコロッケって時間ないとやらないと思うけど、コロッケ作る時には、トマト入りも作ってみてね^^。
料理って、波があるよね^^。面倒なときは、面倒。やる気があるときははりきる。それでいいよね^^。
by soratoumihouse | 2014-06-05 21:44 | わたし&お料理 | Comments(4)