心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

目に飛び込んできた広告

海の自力通学への付き添いで、毎日乗る電車。

海が、一人で行けるようになることが目的なので、必要以外は、海に話しかけないように見守っています。

話しかけてしまうと、どこの駅で降りるのかとか、今、どこの駅なのか・・・とか、

自分自身で注意を払えなくなるからです。

(電車以外でも、必要な時だけ話すようにしています^^。)


そんな訳で、電車の中では、海を見つつも、車内広告なんかをぼんやり眺めている私です。

そして、今日、私の目に飛び込んできた広告。

『甘やかすだけじゃ 甘くならんのよ』

ふむふむ、何の広告?と思い、よく見ると、ホクレンの広告。

かぼちゃ畑に、幸せそうな笑みを浮かべるご夫婦。

素敵な年の重ね方をされたご夫婦なんだろうな~というのがその笑顔から伝わってくるような写真。

そこに、『今は、かあちゃんに甘やかしてもらってるけど、若い時は厳しかったよ~』と書いてあり、

思わず電車の中で、にっこりしちゃいました。(怪しい・・・)


広告は、みやこカボチャに重ねて、そのメッセージを発信しているけれど、

深いな~って思ったんですよね。


母親の私は、『甘やかすだけじゃ 甘くならんのよ』のメッセージが、すぐに子育てに重なりました。

大多数の人が、自分の子どもが、優しくて、想いやれる心をもった子に育って欲しいと願っているでしょう。

人として、社会の中で、自分らしさを受け入れてもらいながら、生きていく力をもってほしいと・・・。

さらに、日常は、そんな大きなベースをすでに願っているのに、もう少しだけここが~~できていたら・・と、

欲が出てきてしまったりね・・・。


甘やかす。

いっぱい甘えさせてあげる経験は、子育てにおいて、とても大切なこと。

でも、何でもその子の思い通りに、こちらが言うことを聞いやることがいいのかと言えばそうでなくて。

子育てしていると、あまりに色々とあって、もういいか・・と諦めそうになったり、

じゃ、しょうがないか・・・と、自分が言ったことを最後まで貫き通せなくて、

結局、こっちが折れて、子どもを混乱させてしまうようなことをしてしまったり・・・。

自分の気分で、変に、ベトベト子どもにくっついてしまったり・・・。


厳しくする。

怒鳴る。

イライラをぶつける。

自分だって、子どもの頃は出来なかったくせに、グチグチ、ネチネチ・・・。

口では完璧な人はいない・・と偉そうに言いながら、完璧にさせようとしていたり・・・。


甘やかすことも、厳しくすることも、子育てにおいては大切な要素。

でも、そのどちらも気を付けないと、間違った対応になってしまいます。

バランスも大事よね。


やはり、いい意味でのメリハリのある、筋の通った子育てが、子どもには必要なんだろうな・・・。


美味しくて、甘いカボチャにしたいでしょう?

今一度、立ち止まって、焦らなくていいから、どうしたら美味しいかぼちゃになるのか、

考えてみてごらんよ~!失敗したっていいんだから~!と、

優しそうな写真の中のお父さんに言われているような気がしました^^。


わずか2駅間の車中。

すごく大切なことに気づかせてもらえた時間でした。


いつか、甘くて、ホクホクで、幸せな美味しいカボチャを、

これがずっと、ずっと、求めていた味だ!と、ゆっくりと、噛みしめながら味わえる

そんな時がくるのかな・・・。

この味を食す為の、山あり谷ありの時間だったんだ!って懐かしむ日が・・・。


美味しいカボチャにな~れ。

肥料の与え方、温度管理とかね・・・難しいよね。

成功したと思ったら、失敗して、喜んでは、泣いて・・・。


でも、いっぱい考えた時間が、失敗した経験が、いつか・・・!きっと・・・!

そう思って、頑張っていこう・・・と思いました。

読んでいただいて感謝です。
甘くて、美味しいカボチャに出逢うと、
幸せになる私です^^。
最近疲れ気味な私に、
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-05-31 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-06-02 00:21
鍵コメントのMさんへ
今日も、暑かった~~!!
シンプル・シモン、もっと全国で上映してほしいね~。
観たい!観たい!チョコレートドーナツ^^。泣けるね。
Commented at 2014-06-09 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-06-12 21:09
鍵コメントのHさんへ
そうなの。パッと目に飛び込んできたのよね^^。
そうだよね。まさかブログに記事にされてるなんて夢にも思ってないよね(笑)^^。
by soratoumihouse | 2014-05-29 20:51 | わたしのこと | Comments(4)