心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

切っても切れない深い関係

よく小さな幸せをみつけていこう!って言ったり、思ったり、読んだり、聞いたりするけれど、

日々の暮らしは、仕事や育児、家事、想像以上に忙しかったり、考えることがあったりするので、

気づくと、当たり前に喜んだり、楽しんだりしていて、おっとっとっと・・・!

小さな幸せを味わうことなく、流しちゃってるよ~~!私・・・って、なんてもったいない!

少し疲れているからこそ、幸せに元気をもらおう!


今日はね、そんな小さな幸せを味わうことができました。

ほとんどダメになりかけていたイチゴの苗を、もう捨ててしまおうかと思っていたけど、

なんとなくそのままにしていたら、また新しい葉が出てきて、気づけばイチゴの赤ちゃんが・・・。

そして、水をあげるのは海の毎日の仕事なので、そのおかげで、立派な赤いイチゴが出来ました。
b0244274_0504861.jpg


b0244274_0531499.jpg

甘くて、とても美味しかった。

幸せ。



病院に言ったらね、笑顔で先生が言ってくれた。

「良かったね・・・^^。」

当たり前のようだけど、そういう一言を言ってくれる先生は好き。

幸せ。


家に帰る途中、海と同じ障害かな・・・と思われる20代くらいの男性が、

こっちに向かって歩いてきた。

もうね、これ以上ないという笑顔で。

声は出していないけれど、嬉しくて、楽しくて仕方がない・・という喜びに満ちた表情。

どんな楽しいことを考えているんだろう・・・。

どんな嬉しいことを思い出しているんだろう・・・。

彼の表情を見ながら、想像していたら、何だかこっちまで楽しくなって、

私も、にまって笑いながら歩いちゃった(笑)。

でも、そんな笑顔の連鎖が幸せ。


海の学校の連絡帳を読んだらね、

すごく海らしくて、思わずプッと笑っちゃうことが書いてあったの。

海は、去年、給食のバナナを食べたら具合が悪くなってしまって以来、バナナはトラウマ。

バナナが家にあるだけで嫌がっていました。

でも6年生になって、少しでも頑張らないと・・・と思ったみたい。

こんなことが書かれてありました。

『今日、バナナを一口頑張っていました。

「これを食べて修学旅行に行くんだ!」と、自分に言い聞かせながら。

食べきると、教室で、『バナナ立ち入り禁止』の看板を描きながら、息抜きもしていました。

頑張りすぎず、息も抜きながら、そのバランスが今日は良かったな~と思いました。』と。

『バナナ立ち入り禁止』って~~~!!(笑)!

そのユニークな発想に、ほっこりして思わず笑顔。

幸せ。


こういう幸せは、1日にもっともっとあるのよね。

味わうと、幸せな気持ちも倍増。


自分の気持ち一つで、そんな幸せを全部消してしまうことも、幸せを増やすこともできる。


大人になっていくということは、気持ちをコントロールできるようになっていくことなのかもしれないね。

暗闇の中にも小さな幸せ一つでいいからみつけ、味わい、

その幸せを自分の気持ちで増やせることができるようになったら、

すご~く素敵なおばあちゃんになれそうな気がする~~。


そして気づいたこと。

どんな小さな幸せも、一人では幸せにはなれないということ。

必ず、相手があって幸せになれる。


いちごだったり、先生だったり、見知らぬ人だったり、息子だったり・・・。

だから幸せな気持ちになると、感謝する気持ちが生まれるのね~。


切っても切れない深い関係。

『幸せ』と『感謝』

いいね^^。


読んでいただいて感謝です。
読んでいただいて幸せです。
応援クリックありがとうです!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by MH at 2014-05-23 09:34 x
私もこれ読んでほっこりニッコリしちゃった。こういうのも小さな幸せだよね♪イチゴちゃん、とっても綺麗でおいしそう!
これからも小さな幸せに気づけるように過ごしたいね。
Commented at 2014-05-23 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-25 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-05-25 19:53
MHさんへ
イチゴが期待していなっただけに、ちゃんと育ったのと、美味しかったのにびっくり(笑)!
お互いに、小さな幸せを喜べる人であり続けたいね~^^。
Commented by soratoumihouse at 2014-05-25 19:58
鍵コメントのMさんへ
修学旅行、とっても楽しかったみたいよ~^^。
バナナ立ち入り禁止の発想がいいよね~(笑)。
まあ、日常、笑えるような発想ばかりで、つくづくこの子達の世界観はおもしろいな~って思うよ~^^。
シンプル・シモン、近ければ、絶対、一緒に観に行っていた映画だよ~!
Mさん大好きだよ~。きっと!是非、観てね~^^。
私も、話したい~♪
Commented by soratoumihouse at 2014-05-25 20:01
鍵コメントのMさんへ
お久しぶりです~^^!お元気でしたか~?
時々、Mさん、お元気かな~って思っていましたよ~♪
Mさんも、私たち家族も、にこにこハッピーでいられますよう・・・(*^_^*)。コメント嬉しかったです♪
Commented at 2014-06-09 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-06-12 21:13
鍵コメントのSさんへ
いちご、まさか!tって感じだったよ~。
ほんとに美味しかった^^。

バナナ立ち入り禁止には、ほんと笑っちゃったけど、発想がいいよね^^。
by soratoumihouse | 2014-05-23 01:04 | わたしのこと | Comments(8)