人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

おかえり!

空(中3)が修学旅行から帰ってきました。

想像通り、と~っても楽しかったみたいで、帰るなり制服を着たまま、

楽しかった出来事を次々と話し始めました。


新幹線での出来事や、ナイトハイクが最高に楽しかったこと、テーブルマナーに緊張したこと、

毎日の食事のこと、支援級の同級生のこと等など、その時々のエピソードを嬉しそうに話してくれました。


何が一番楽しかったの?と聞いたら、ナイトハイクと、やっぱり、夜、部屋でいっぱい話したことかな・・・と、

言っていました。


そうそう、確かにそう。

修学旅行って、お寺等の有名所をいっぱい回るけど、夜、部屋で先生が見回る中で、

いっぱい話すことが、何より楽しいのよね。


私も、そうだった。

やっぱり男子もそうなのね・・・。


「ところで、男子って、そんなに何話すの?」と聞いたら、

「え?恋ばな(話)とか、いろいろ。」ですって・・・。


へ~~、これまた男子もそんな話をするのね・・・(笑)。

もちろん、いろんな話をして大盛り上がりだったのでしょう。


自閉症の海と暮らしていると、空のコミュニケーション能力は、やはり凄い!と思ってしまいます(笑)。

まあ、それが普通なのでしょうけれど、老若男女問わず、会話で楽しめるのですから・・・。


・・・と話が逸れましたが、おみやげも、い~~ぱい買ってきましたよ。

じい、ばあ、先輩、後輩等など、それはもうい~~っぱい!。

家族には、京ばあむ。

海には、せんとくんクッキー。

コーヒーを淹れて、夜、みんなで食べました。

すご~く美味しくて、幸せ~~~♪
おかえり!_b0244274_22501454.jpg


おかえり!_b0244274_22505333.jpg

そして、何より嬉しかったのが、私へのお土産。

「はい!母の日だから!これ!」・・・って。


母の日なんて、修学旅行で忘れていると思ったのに・・・。

すごくきれいな柄の扇子と、東大寺で買った手鏡。
おかえり!_b0244274_22515546.jpg


本当に嬉しくて、いっぱいお礼を言いました。


正直言うとね・・・。

帰ってきたら、また、やれ洗濯物出して!だの、ほら片付けちゃって!だの、

そんな言葉を私は連発するんじゃないかと思っていたの。


でも、洗濯物とか出しといてね~!と、1回空に言って、私は食事の支度をしていて、

ふとリビングから出ると、バッグの中の物はすべてきれいになっていて、

洗濯物をかごに入れてるだけでなく、衣類が入っていた袋は全部畳んであるし、すべて分別してあって。


まじか!!

奇跡ですよ!こりゃ!!


「空!えらい!どうしたの!?」って思わず言っちゃった私(笑)。

(すみません、中3だというのにレベルの低い内容で・・・(^_^;)。)


「当たり前だろ!」だって~~~!

空をご存知の方は、

よく、そんなこと言ったよね~~~!って思われるでしょう(笑)!?


つまり・・・

人間、思いっきり楽しみ、思いっきり満足し、思いっきり充実した時間を過ごしますと、

心が充実感で満たされたおりますので、やる気も出て、自然に良い方向へと行動できるのですね^^!


あ~~、3日に1回、修学旅行ならいいのに・・・。

・・・ってアホかい・・・!えへへ。


空の、はじけるような笑顔、ポンポン飛び出す楽しいエピソードの数々。

予想外に(笑)、ゆったり、まったり、お茶をしながら、空の修学旅行話を聞くことができてハッピーでした。

読んでいただいて感謝です。
あ~、修学旅行、青春だわ!と、
空が自分で言ってて笑っちゃいました。
いつも応援クリックありがとうです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2014-05-12 22:54 | 空のこと