心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

覚えたい!

海は、時計の勉強を、小学部に入ってから、少しずつ頑張ってきました。

家では、生活の中で、自然に少しずつ・・・。

学校では、自立課題や、個別課題のときに、細かく先生方が教えてくださいました。


G.Wに、予定通り自力通学のために、海の携帯電話(ガラケー)を買いました。

みまもり携帯(登録先3つだけのもの)か、普通の携帯かで迷いましたが、

電車の中など、メールが出来ないと、逆に不便になることは間違いないので、

普通の携帯にしました。


もちろん、今は、何かあったとき、困った時のために買ったので、メールを打つのを覚えるのも、

まだ先だけど・・・。

でも、少しずつ、覚えていってもらえたら・・・と思っています。


そして、時計の話題となるのですが、携帯を開けると、画面に18:00と表示されていました。

海が、「18時ってな~に?」と聞いてきました。


そっか~!

13時からから24時までがわからないよね~。


すぐに紙を出して、12時から順番に、午後1時→13時・・・というように私が教え、

海に書いていってもらいました。


すると、海は、自分でもよほど覚えたかったのでしょうね。

一生懸命、教えてもらったのを紙に書いて覚えていました。

(あ~、この意欲、空に分けてほしいです~~~(>_<))


次の日(今朝)も、また紙に書いて、覚えているようでした。

朝から、えらいね~!といっぱい褒めましたよ!


そして、海がデイサービスから帰ってくると、5時を17時に替えて読んだのです。

「すご~い!!あってるよ^^!」と私が言うと、海も嬉しそうでした。


夜、8時30分に、海に言いました。

「海~、今、何時だ?」

「えっと~!8時~30分っ!」

「正解!でも、もうひとつの読み方あったよね~?」

「え~っと~!・・・20時!30分!」

「すご~~い!!」


やっぱり、今日も、実感!

時が来るのを待つということ。

本当に覚えたい・・・という気持ちが、脳を活発にさせ、理解へと繋げる。

この気持ちがマックスになっったときの吸収力は、半端ない。


それに比べ、私は、脳が退化していく一方(笑)。

あ~、空のことを言っている場合ではないわね・・・と、若干焦ったわ・・・。


次は、どんなことに興味を示し、覚えたい!と思うのかなぁ。

私、待~つわ~♪

いつまでも、待~つわ~~♪ってね!


読んでいただいて感謝です。
私は、待ってたら、あっという間に
おばあた~~ん・・だわね~。とほほ。
応援クリックが嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-05-08 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-05-11 20:39
鍵コメントのMさんへ
どうもありがとう!
凄いな!と感じる成長と、ふふふ不思議~~!と感じるユニークな成長と、笑ったり、驚いたり、疲れたり・・・(笑)。
これから、どんな成長がみられるのか楽しみだな・・・^^。
Commented at 2014-05-12 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-05-14 22:52
鍵コメントのOさんへ
スポンジ、スポンジ!
私は、脂肪分をスポンジ、スポンジ(笑)。
待つことって、とっても難しいけど、お互いに頑張ろうね!
by soratoumihouse | 2014-05-07 22:23 | 海のこと | Comments(4)